アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mixiでやり取りをしている子とご飯を食べに行くことにしました。
とりあえず、お昼ご飯に行くことにして、彼女のお勧めのお店に行くことにしました。
彼女が自分の車で行きたいと言ったので、彼女に迎えに来てもらいそのままお昼を食べに行き、その後別の喫茶店で4時間くらい話をしてから分かれました。

一応、笑顔でまたご飯に行きましょうって言ってもらい、同じ内容のメールも来ました。
これだけだと、普通に一回目のデートが終わったという感じを受けられると思います。

ただ、内容が微妙なんです。

最初、自己紹介もかねて名刺を交換しました。(今思うと何でしたんでしょうね)

で、ご飯を食べてるときはお互いの仕事の話を少しした後、世間話(どんな音楽が好きかとか、どんなご飯が好きかとか、今までどんな生活をしてきたのかとか、兄弟姉妹の話とか)
をしてて別に不思議なところはなかったんです。
ついで言っていると、彼女のお父さんは僕と同じ工場にいるみたいです。
関連会社の人ですが。

ところが、喫茶店に行ってからなんですが、最初は学生時代の話をしてたんですが、その後彼女の仕事について聞いてみたら、彼女の仕事がどうもネットワークビジネスみたいなんです。
もちろん今の段階では彼女が違法行為をしているのかはわかりません。
仕事内容としては、浄水器 (一応厚生労働省に承認された製品だといっており、承認番号を調べると確かにそんな浄水器はあるようです)のレンタル事業のようで、浄水器をレンタルしてもらうとそのレンタル代のいくらかが自分の手取りになるというものらしいです。
で、すごく熱心にその話をしていて、自分の場合は違法行為じゃない要らない人に強引に進めることはしてないし、使ってもらってみんなが健康になれば良いといっております。まあ、典型的なマルチ商法の口癖のような気がしますが。
で、私に進めてくるのかと思ったら、製品の話や仕事の苦労、尊敬している上司の話はするのですが、私が寮住まいで浄水器は要らないと言うと一切製品を進めてくることはなかったです。ただ、別れ際には彼女がレンタルを進めてる浄水器で作ったという水をくれて、飲んでみてくださいといってました。

もちろん、「私(彼女のこと)を信用できるようになったら、きちんと説明すのでレンタルしてくれそうな人を紹介して欲しい」みたいな事を言ってます。
で、どうも最初からそのつもりで食事をOKしてくれたのかなとも思ったりもしてます。

仕事熱心なのはわかります。
ただ、彼女がどのような考えでそんなことを言ってるのかがわからないのが怖いです。
単に、レンタル人を増やすというか商売のために僕との食事をOKしたのであればショックだなと思っています。

それから、彼女が勤めているというか大元で取りまとめている会社をネットで調べるとどうも怪しいみたいです。ネットの評価が正しいとも限りませんが。

長くなりましたが、まとめると
・彼女はどうもマルチ商法まがいのことをしているが、彼女に違法行為の意識はなく、話を聞いてる限りでは法律に引っかかるような事は今の所している様子もない。しかし、取りまとめ会社はネット上での評価が悪い。
・彼女は僕に対して強くレンタルを勧めてくる事はないですが、他にレンタルをしてくれる人がいたら紹介して欲しいといってる。
・仕事の話をしている限りは、普通の女の子と変わらない会話はできる。
・デートに誘ったのも仕事の話を振ったのも僕のほうから。
・仕事の話が始まると、ものすごく話をしてくる。ただし、仕事の内容や苦労話、上司の話など。ただし、上司に会わせてみたいとは一度言いましたが。
・彼女が、どんな目的で食事に来たのかわからない。
・サンプルを渡してきて、感想を聞かせて欲しいといってきた。
・彼女には、彼女の仕事に関しては申し訳ないけどまだ信用できないと伝えてある。
・彼女の会話の中で矛盾というか、ちょっと疑問に思ったことをメールで聞くと返事が遅くなる。他のメールの返信より少し遅い気がする。 

こんな感じです。
のなのでしょうか。

彼女の中で、私の立場はひょっとしたら彼氏になるかもしれない人なのか、単なる商品をレンタルさせるためのカモなのか、他の顧客を連れてくる餌なのかどれなんでしょうか。
彼女の心の内を知る、何かいい確認方法ってありませんか?
もしかしたら、恋愛感情を前面に出してアプローチをすると化けの皮がはがれるのかなとも思いますが、逆に足元をすくわれる気もするんで。
あと、彼氏候補と考えてくれてた場合に、焦ってるみたいに映ってしまうと嫌なんで。

長くなりましたが、今度二度目のデートというかまた食事に行くことになりましたので、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

mixiじゃないけど、以前SNSで仲良くなった女がまさにそんな感じでした。

傍から見てきれいな子であれば、あなたに買わせようとしている。
傍から見ておつむの軽いブスであれば、あなたに買わせようとしているが、
あなたは買うことはまずないので、場合によっては関係も消滅することもある。

名刺は・・・悪用されないといいですね、されそうですが。

基本的に女は自分が信じているものは常に正しいと思い込む癖があります。
これはどんな女でもそうです。そいつも、あなたの母親も。
男はそんな器用なことはできません。

ですから、あなたがいかに違法だのマルチ商法だのいったところで
その女にとってみれば、自分を否定されているとしか見えないわけです。
女は否定される人を悪と見ますので、その結果は離縁以外の何者でも無いです。

あなたが、とりあえず関係性を深めて、まぁせいぜい体だけの関係に
とどめようと思うのならば、絶対に金は出さずに、その代わりに
その女の意見を尊重したり、画期的だね~とか、知的でとても俺には真似できない
などと褒め称えて理解を示すのがベターです。
もっとも、決まっておつむの軽い女はそう思ってくれるだろうと思い込んでいますが。

ちなみに、マルチ商法にはまるのは大抵女です。
男は疑いにかかるのでなかなかはまらないんですよ。
今度、サンプルでも貰ってきたらその品名や会社名で検索してみてください。
きっとマルチ商法の定番としてトラブル報告がでてくると思います。

気を引くには間違っても論理的に責めたりしないこと、否定しないこと。
女にとって客観的に正しいかどうかなど関係なく、
主観的に正しいことこそが「全面的に正しい」のですから
そこを見誤ってはいけません。

買わされることへの対策としては、車のローンで厳しいとか、不動産のローンで厳しいとか
借金がある(でも、返すために頑張っている!と言う)とか、
何かしら仕方ない理由で今は力になれないけど、応援しているよ!とだけ
伝えるといいでしょう。紹介できる人がいるかどうかは、俺友達が少ないからとか、
この前知り合いに話してみたら、そいつもxxさん(その女)と同じように紹介してくれる人
探してて・・とか、言って犠牲者を作らないようにしましょう。

まぁ、この手の女は美人でなければおつむは軽いのでヤれる関係になれるのは
あっという間だと思いますし、そう言う意味で手頃なお付き合いをするには
格好の相手だと思います。あくまでも性別としての女である以上、
今後、もっとマシな女にアタックするための練習相手としてはいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長いアドバイスありがとうございます。

大変参考になりました。

皆さん意見が一致していますね。

私も同意見なのですが、
そこに至ったところはただ一点
「上司に会わせてみたい」です。

プライベートで仲良くなる人を上司に会わせてみたいって
あえてそう言われるかもしれないシチュエーションを考えると、
質問者さんも彼女も同じ会社に勤めていて、質問者さんの
疑問にきっと答えてくれるから一度会ってみないか?
これくらいの条件が揃わないと言わないもんです。

当然ながら彼女との正式なお付き合いは×ですよね。
自分の彼女がネットワークビジネスやってるって。。
そんな彼女とあえて今後も付き合っていくとして・・・
遊びの関係としてみたいな、そんな割り切り方ができていない限り、
今後のお付き合いはオススメできないなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

残念ながらカモ+餌ですね。

私も以前似たようなパターンの誘いを受けまして、まんまとその時の子の上司の話まで聞かされたことがあります。ま、その場で上司に向かって一切興味ありませんと言ってやりましたが。

でもそれからもその子とは普通にご飯にいったりしていますよ。
仲もいいですし、僕に彼女ができて若干疎遠になりましたが、好意すら抱かれていた気がします。

何度もあっていますが、上司の前ではっきり言ってのけてからは、彼女も仕事の話しはすれども、勧誘や紹介の類は一切ありません。普通にご飯行って、向こうのグチきいてあげて、ちょっとこっちの話しして、みたいな。
勧誘スタートでもそういう関係に変わることも中にはあり得るかもしれません。
ですがやっぱりすすめられません。
なんとなく好意を抱かれているのは分かっていましたし、性格はすごくいい子だったんですけどね。仕事に熱意があるところも僕は嫌いじゃないですし、彼女ががんばっている仕事も友達としては周りに迷惑かけないならいいと思う、と思っていましたがやっぱり彼女にするにはきつかったです。

他にも出会いはあるとおもいますよ。そんな形をわざわざ選ばなくても。
    • 0

殴りましょう。

その女。
    • 0

ただの商売ですよ。

断言します。

普通、少しでも彼氏になる可能性がある人に、そういう話はぜったいしません。

そもそも、一度でもそういう不信感を持ってしまった以上、どのみちお付き合いなんてできないんですから、きっぱり忘れましょう。
    • 0

単なる商品をレンタルさせるためのカモなのか、

他の顧客を連れてくる餌なのかのどちらかでしょう。

仮に彼氏になったらもっと大変ですよ。
手伝わされますから。

周囲にマルチをやる側、やられて迷惑した側、どちらも
いましたが商品を売る為なら努力を厭いません。

ちなみに彼らは、いらないと言えば、商品を無理に薦めて
くる事はありません。でもその後飲んでみて、といってる
わけですから諦めてませんよね。

次に会うならネットビジネスの話以外の話だけするよう
にすればいいと思いますが、もし付き合ってもかなり
苦労するかと。それで会社をクビになった人も何名か
知っています。くれぐれもお気をつけて。
    • 0

単なる商品をレンタルさせるためのカモ

または他の顧客を連れてくる餌
なんでしょう。

2度目のデートにいかれるなら、そういう話が出たときに
「仕事の話なんて止めて、楽しもうよ!」とでも言ってみては?

その後、デートすることがなくなったりするなら
そういう目的なんでしょう。

自覚の有無は別として、マルチの人は売るためにはなんでもしますよ。
    • 0