単二電池

こんにちは、お世話になります。

彼とは共通の趣味で知り合い、現在遠距離恋愛中です。
新幹線で2時間くらいの距離ですが、彼は趣味が多い人でなかなかふたりで逢う機会がなく
デートは3,4ヶ月に1度のペースです。

そんな中、共通の友人たちと会う機会が年に2,3度あります。
(友人達には、気を遣わせてしまうので私達がつきあっていることを話していません)
私はその友人達とは1,2ヶ月に一度逢えますが彼にとってはその友人達と会うのは半年振りになります。

彼にしてみれば友人達と会えるのは久しぶりだし、せっかくだからみんなと一緒に過ごしたいと思っているようで、
その気持ちは頭では理解できるのですが、できれば彼とふたりで過ごしたいと思い、友人達を疎ましくさえ思ってしまいます。

彼は交友関係を広く持ちたいタイプです。
友人達はみな女性ですが、嫉妬するわけではなく、ふたりで逢う機会を奪う目の上のたんこぶのような存在に思えてしまいます。
普段から彼と過ごす時間があれば、こんな気持ちにならないのに…。

こんな風に考えてしまう私はわがままでしょうか?
この気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

rainさんの気持ち、わがままなんかじゃありませんよ。当たり前の気持ちだと思います。
でも文を読む限り、目の上のたんこぶ~と思いながら、やはり友達と過ごすつもりのように、お見受けしますが。。。
彼と同じ気持ちで、過ごせるならばそれに越したことはありませんが、無理をするのは後々の事を考えても良くないと思いますし、いつか爆発しちゃいますよ。
友達と恋愛には素直になることが一番だとわたしは思ってます。
友達に付き合っていることを打ち明けづらいのかもしれないけれど、出来れば話して、そしたら解かってくれるとも思うし、彼にも「ほんとは二人で逢いたいの」って素直に話せたらうまくいくはずです。
誰だって嘘をつかれたり、隠されるより、素直に話してもらった方が嬉しいと思います。
もし、交友関係を広く持ちたい彼に解かってもらえなくて友達と会うことになっても、あなたの本当の気持ちを伝えるだけでも無駄にはならないと思うから、「じゃあ今度は二人で逢ってね」って可愛く言えると思います。

二人でも、友達が一緒でも素敵な時間を過ごせる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、友人達と会いたくないわけではないんです。
私は友達<<彼なのですが、彼は友達≦私のようです。

>友達と恋愛には素直になることが一番
本当にそうですね。彼に今の気持ちを伝えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/26 23:31

rain_potraitさん、こんにちは。


彼とは遠距離恋愛で、3ヶ月ぶりに会うのに、
半年に一度の友達との集まりと重なりそうなんですね。

>その気持ちは頭では理解できるのですが、できれば彼とふたりで過ごしたいと思い、友人達を疎ましくさえ思ってしまいます。
>こんな風に考えてしまう私はわがままでしょうか?

いえ、それで普通じゃないでしょうか。
だって、3ヶ月か4ヶ月に一度しか会えないんですよね??
それが、たとえ仲のいい友達だとしても、二人の時間をそれに費やすのは
寂しいと思うと思います。

>私は友達<<彼なのですが、彼は友達≦私のようです。

あ~・・この、大小関係、よく分かります!!
でも、友達≦私、ってことは、ないと思いますよ!
いくら友達大事な彼でも、
友達<私、って感じだと思います。

彼は、きっと、将来も含めてのことを考えてて
この先、あなたとはずっと一緒にいるだろうから
友達を大事にしておかねば・・とも思っているのかも知れませんね。

それでも3ヶ月に一度しか会えないのですから、ここは甘えて正解だと思います!
友達と会うのが嫌なんじゃないけど、一緒にいる時間が少ないから寂しいの!!
・・という正直な気持ちを彼に話してみられてください。
それで、二人でじっくり話し合って、解決策をみつけたらいいと思います。
彼が、気持ちを分かってくれたらいいですね。
頑張ってください!!(二人で過ごせたらいいな・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼が久々の友達と会いたいという気持ちもちょっとわかるので
喧嘩にならない程度に私の思いを伝えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 22:41

#2です。


すみません、ちょっと質問の読み違いをしていたようです(汗)。
彼があなた抜きで友達と会うのだとばかり思っていました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

ちっともわがままじゃないと思いますよ。


っていうか、3、4ヶ月に1度のデートで、
rain_potraitさんがよく我慢しているなぁ、って思います。

私だったら、友達と会うことよりも、
彼の趣味中心の生活にむかつくかもしれません。
だって、友達とは半年振りに会うから、
今回はそっちを優先したいっていうのは理解できますが、
普段の彼はまず「趣味」を優先してるんですよね?
それって付き合っている私より、
自分のやりたいことの方が大事だって言うことと同じだと思うからです。

この場合は、彼の友人よりも、
彼のあなたに対する態度に怒るべきだと思います。
確かに遠距離恋愛には限度があります。
私も今の旦那と東京-名古屋で遠距離恋愛してましたが、
ほとんど毎週末会いに行っていました。
お金はかかりましたが、一番大事なのはお互いだということが理解できたので、
短い期間で結婚までいってしまいました。

まずは、この付き合いが、rain_potraitさんの中で、
どれだけ続けられるかということを考えてみてください。
もし、長く続けられないようだと思うなら、
もっと身近でrain_potraitさんを大切にしてくれる人を探すことをお勧めします。
もし、彼とのお付き合いを続けたいのでしたら、
こちらに書いた質問をそのまま彼にぶつけてみて、
彼にrain_potraitさんの気持ちを理解してもらう努力をされることをお勧めします。

人間、不満を貯めるのには限度があります。
どこかで解決策を見つけなくては。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3,4ヶ月に1回ってやっぱり少ないですよね。
他の人もいる状態でちょっとだけ逢うのは1,2ヶ月に1度…それも少ない(>_<)

彼以外の人は今のところ考えられません。
今の気持ちを彼にぶつけて、よく理解しあおうとおもいます。
(最近コミュニケーション不足でした)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!