プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんがオリジナル曲をアコギ2本でライブするという設定でお願いします。

部類はJ-POPという感じですかね…

ギター2本で同じように弾いていたんではあまり面白みがありません。

そこで質問です。

みなさんならどんな工夫をされますか?

内容足りないようなら追記します。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕もNo.2、No.3の方と同意見です。

以下で詳しく説明します。

具体的に言うと、1人はボーカル&サイドギター担当で、歌を歌いながらコード弾きで伴奏します。特に難しいことはありませんが、ただ弾くだけでなく、右手のひらの下のほうを時々弦にバシッと当てて音を出すなど、パーカッション的に弾くと臨場感が出ます。弾き語りの上手い人というのはこういうことを無意識に出来るものです。

もう1人はリードギター担当で、アルペジオを弾いたり、オブリガート(オカズ)を入れたり、ギターソロを弾いたりするのです。エレキギターでソロなんかが弾ける、上手な人が担当するといいでしょう。サビなんかでコーラスも入れると、声に厚みが出ます。ギターソロが入るときには、もう1人は弦をかき鳴らす強さを押さえ、ソロを目立たせる工夫をするといい感じです。

こんなような工夫ができると、きっとみんなから一目置かれますよ。
    • good
    • 0

昔よくツィンで弾く場合で本なんかに出てたけど一人はローコード要するにカポ無もう一人はカポ有で弾くと


いいとか書いて有ったけどね。俺が貴男がたの立場ならそうする。一番良い例が海援隊なんか1人はカポ無もう一人はカポ有で弾いてるけどね。
    • good
    • 0

取り敢えず二人でいろいろ試してみるとよいのでは?



    • good
    • 0

一本はコードでじゃーんとひいたり、叩いたり打楽器的に使う。


もう一本は、歌の主旋律とは違う音階を混ぜつつポロンポロンひく。

この回答への補足

感覚的にわかるのですが、出来れば具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/29 14:15
    • good
    • 1

一人は主旋律を弾いて歌う、一人は自由に弾く(縁取るカンジで)。

この回答への補足

感覚的にわかるのですが、出来れば具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/29 14:14
    • good
    • 0

1本は5カポのユニゾンにするとか、オープンチューニングのスライドギターにするとか、キーを変えることです。


まあフォークセッションの王道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!