アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス解析はIPが変わっても再訪問者としてカウントするのでしょうか?

ブログやHPに無料アクセス解析を入れています。IPが同じだと再訪問者として何回目の訪問かカウントする機能がありますが、それはIPが変わるかCookieを削除するとリセットされて新規訪問者になるのだと思っていました。
ですが、IPが違っているのに同じ人と思われる再訪問がカウントされています。ブラウザの種類などで見当がつきます。
別にその人がどうと言うのではなく、何度も来てくれるんだと思っただけですが、自分が何回HPを訪問したのかわかってしまうのですよね。

こちらもIPが変わる、又はCookieを削除して他のHPに訪問すると新規になると思っていましたが、再訪問でカウントされているのでしょうか。

知り合いのHPやブログで、こちらが忙しく長い間訪問できない時があります。来ていないと関心ないと誤解されるのも何で、いつも見てますと書いたりしますが、解析で再訪問カウントを知られていたら決まりが悪いです。
何回見に来たかチェックされるのも何なので、再訪問カウントにならない方法を知りたいです。
(別に悪い事をするのではないですが、見たい時に見たいと、それだけでです)

IPが変わっても再訪問カウントされるのは何故か、またどんな場合再訪問カウントになるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ipで同一かみてるのではなくて、多分MACアドレスでみているのではないでしょうか?

はっきりいって、IPが同一だからといって同一自分(同一PC)とか限らないので!
    • 0

使用しているアクセス解析ツールによっても多少挙動が異なっている場合もあるようなので、とりあえず一般論として書きますが、

> IPが同じだと再訪問者として何回目の訪問かカウントする機能がありますが、
> それはIPが変わるかCookieを削除するとリセットされて新規訪問者になるのだと
> 思っていました。

の部分、「Cookieを削除するとリセット(されて新規訪問者としてカウントされる)」というのは正しい理解ですが、「IPが変わるとリセット(されて新規訪問者としてカウントされる)」というのは正しくありません。
というのは、アクセス元のブラウザがモバイル環境(*)である場合には、アクセス元のIPアドレスというのは「コロコロ変わる」のが普通だからで、アクセス解析でCookieをブラウザに送っているのは、そういう環境も踏まえて「アクセス元のブラウザを特定する」ことを目的にしているためです。

(*) アクセス元が「ノートPCを持ち歩いていて公衆無線LANを使っていたり携帯電話を回線に使っている場合」とか、そもそもアクセス元のマシンがiPhoneやPDAだったり、携帯電話で見ている…といった場合が想定されます。

但し、アクセス解析ツールによっては、「Cookieが違っていてもアクセス元のIPアドレス・ブラウザの種類等が同じである場合には、同一の訪問者と推定している」ような場合もあるようです。
もっとも、これをやってしまいますと、プロキシサーバーを使っている場合やCATVなどのような環境からアクセスされているような状況におけるアクセス解析結果に問題が出る場合も少なくないのですが、こういう場合ですと、「Cookieを削除しても新規訪問者としてカウントしてもらえない」場合もあるかも知れません。

いずれにせよ、知り合いの方がそもそもホームページやブログにアクセス解析ツールを仕込んでいるのかどうか分かりませんし、仕込んでいたとしてもそれがromi_0073さんと同じツールなのかどうかも分かりませんので、「どういう場合に相手のところで再訪問としてカウントされるのか」については、あまりくよくよ考えても仕方がない問題だろうと思います。

ちなみに、以前にもちょっと同じ趣旨の質問に回答をしていますので、そちらの回答内容もご参考までにURLを貼っておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5500980.html
    • 0