アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のインターネット技術やサービスについて簡単にまとめたいのですが・・・

実は、恥ずかしいことに、インターネット技術に今まで関心がなく、最近。雑誌などを読み始めました。

そこで、IPv6という言葉やNAT、キャリア・グレードNAT、オンラインストレージサービス、NASという言葉が雑誌に多く載っていたのですが・・・

これらは、最近のインターネット(1年前など)の技術やサービスなのでしょうか?

クラウドという言葉もよく載っていましたが、特に、NATが多かったので、ここ最近の技術なのでしょうか。
けれど、キャリア・グレードNATなど、いろいろな説明を読んでもなかなか理解できません。IPv6と何が違うのでしょうか。

やはり、NATなどは難しいので、オンラインストレージサービスやNASのほうに注目したほうがいいのでしょうか?
けれど、オンラインストレージサービスは何年も前から存在していたような気もしますし・・・NASもよくわかりませんし、ここ最近のものであるのか疑問です。本当に、最近のインターネット技術やサービスに疎くて・・・
他にも最近のインターネット技術やサービスはあるのでしょうか?

本当に申し訳ありません。どなたか教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

クラウドも昔からある技術でASP、SaaSの名前が変わったものですね。

最近本格的に普及し始めている技術は「OpenID」が花開く直前でしょうか。
ネットで調べりゃすぐわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めて知りました!
とても興味深いです。早速調べてみます。

どのような目的で、調べているのか判りませんが、インターネットサービス・技術と言うことで「クラウド」を調べてみてください。

サービスなら流行のツイッター(Twitter)を調べてみるのも良いと思います。

技術面で「NAT」「NAS」「IPv6」など決して新しい技術では無く、ごく普通に使われています。Google 等で検索すれば個々の技術が解説させていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます!!
そうなんですか・・・レポートを書いているのですが、インターネットの新技術・サービスについて
調べているんです。

クラウドは、雑誌にも確かに載っていました。ツイッターも最近、人気ですよね。

あまり、人と被らないようにレポートを書きたくて、いろいろ調べてみた結果が恥ずかしながら、
「NATやNASやIPv6」だったんです。

すぐ隣や後ろの方がツイッターやクラウドなんです。図解を使って書かなければいけないですから、
いい技術やサービスだとは思うのですが・・・他にはやはり、ないのでしょうか?

最近ではなかったら1年前程度ならいいらしいのですが・・・図々しくて本当に申し訳ありません。