推しミネラルウォーターはありますか?

名盤といわれるアルバムは、沢山ありますがその基準は、なんでしょう?

やはりいい曲が、沢山あるということなんでしょうか?
どうでもいいことですが、ちょっときになったもので・・・

みなさんの「これこそ最高のアルバム!」も教えてください。
知らないアルバムは、できるだけ聴きたいと思っているので3枚以下でお願いします。
ジャンル不問。できるだけ洋楽がいいです。特に何曲目がいいかも(これは、何曲でもいいです。)お願いします。

ちなみに私は、ガンズのアペタイトです。(定番でごめんなさい。)

一応、メインの質問は、上に書いた「よいアルバムの条件とは?」です。

A 回答 (4件)

名盤の基準と言っても人それぞれ色々な考えがあると思いますが、私的に名盤とは。

セールス的に売れていて、知名度もある程度高い物。
アルバムからカットされたシングル曲が売れた影響でアルバムも売れたと言うよりも、アルバム自体の完成度や評価が高くて売れた。

時の試練に耐えてきた物。
発売から20年、30年経った今でも聞かれていて、今、聞いても斬新で古臭さ(当時の録音技術、機材の為、音的には古いが音楽的に古さを感じない。)を感じさせない物。

音楽シーンに与えた影響。
新しいジャンルの開拓や後々影響を受けたアルバムやアーティストの出現。

以上が私の名盤に対する考えです。

上記を踏まえて洋楽ロック系統が好きな私が選ぶ名盤は。
(三枚以下ですか~、悩むなぁ。)

キング・クリムゾン 『クリムゾン・キングの宮殿/IN THE COURT OF THE CRIMSON KING』
1969年に発売されたキング・クリムゾンのデビューアルバムです。
1960年代後半、イギリスでロックにクラシックやジャズの要素を盛り込んだ音楽をプレイする者達がいましたが、それを決定的づけたアルバムです。
このアルバムの登場でロックの可能性が大きく広がりました。

ジェフ・ベック 『ブロウ・バイ・ブロウ~ギター殺人者の凱旋/BLOW BY BLOW』
1975年発売のソロデビューアルバムです。
ジミー・ペイジに「ギターリストの教科書だ」と言わしめたアルバムです。
ジェフ・ベックは現在のハード・ロック、ヘヴィ・メタル系ギターリスト(ジョー・ペリー、スティーヴ・ルカサー、スラッシュ等々)に多大な影響を与えた人です。
このアルバムはロックと言うよりかなりジャズっぽいですが。

ローリング・ストーンズ 『スティッキー・フィンガーズ/STICKY FINGERS』
1971年発売の23枚目の大ヒットアルバムです。
ローリング・ストーンズ、今更説明の必要もありませんね。
彼らに影響を受けたアーティストは数知れず。
ガンズ・アンド・ローゼズも数々の彼らの曲をカヴァーしていますね。

今回あえてお勧めの曲は書いていません。アルバムを通して聴いて下さい。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>キング・クリムゾン
プログレといえば、やはりコレって感じですよね。
ロックであそこまで壮大なスケールを表現してしまうとは、素晴らしいの一言です。

>ジェフ・ベック
悲しみの恋人達は、永遠の名曲ですよね。
当時の流行を考えれば、このアルバムは、かなり逸脱したものだったのではないでしょうか?
だからこそ、名盤と呼ばれるのでしょうが・・・
インスト・アルバムを買ったのは、後にも、先にもこれだけです。

>ローリング・ストーンズ
ジャケットの印象が、かなり強いです。
確かに彼らの築いたものは、大きいと思います。

ありがちかも知れませんが U2の「ヨシュア・ツリー」です。

このアルバムでU2を知り 彼らのメッセージを聞き、世界情勢に目を向け 歴史に目を向け、自分の状況がいかに偽善と欺瞞であるかを思い知らされました。
TVの中だけの世界だった事実が 自分に迫ってきて「何か違う。何かしなければ」と意識改革をしてくれました。
    • 0

いわゆる「捨て曲が無い」ということも基準になると

思いますが、そのアーティストの持ち味が十分発揮されていることも大事かなって思います。

ANGRA/ Angels Cry (M-2、4、9)
SLAYER/ Reign in Blood (M-1!)
ZENO/ Listen to the Light (全体...かな?)

三作品とも「俺たちが演りたいのはこれなんだ!!」
って思いが込められていますね。
    • 0

名盤の基準は人によってさまざまだと思いますが、

その前提で僕の考えを言わせてもらうと、
名盤といわれるものはどんな音楽の趣味を持っている人でもうーんとうならせるものがあるレコードだと思います。
それと、コンセプトアルバムがやはりいいアルバムだと思います。ベストアルバムは普通いいアルバムとは言わないですよね?どれだけレコード1枚の中で僕たちをどこかに連れて行ってくれるかというのだと思います。
で、独断と偏見の最高のアルバムは、
レディオヘッド/KID A
このアルバムは曲ごとには語れません。
日本人だけど、DJ KRUSH/漸
BOSS THE MCとの"candle flow"は自分のテーマ曲です。
the strokes/Is this it?
このアルバムも曲ごとには語れません。。
    • 0