電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイシャツのサイズについて教えてください。
普段は首周り37cmでネクタイをしてピッタリのサイズです。今年の夏から半そでノーネクタイでもOKになるのですが、首周りはピッタリのサイズでいいのでしょうか?それともワンサイズ大きい方がいいですか?

37cmというとSサイズのようですが、他の服はいつもLサイズです。ワイシャツの場合は首周りで選べばいいのでしょうか?

第1ボタンは外して着ると思うのですが、その場合、中にTシャツを着ていると見えてしまってかっこ悪いかなと思うのですが、ランニングシャツやタンクトップは着たくありません。でも汗をかくので中に何か着たいのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Yシャツは、一番上のボタンを外して着る場合も、ジャストサイズが一番きれいに見えます。

サイズを大きくしてしまうと、ノーネクタイの際も、だらしなく見えてしまうので、ネクタイをするときのサイズと同じもので大丈夫です。

ちなみに、ノーネクタイの場合、ボタンダウンだと、襟がしっかりと立ってきれいに見えますので、おすすめです。

最後に、インナーに関してですが、ユニクロのシルキードライなどの商品で、通常のVネックよりも、
Vが深めで、一番上のボタンを外した際にも中のシャツが見えない商品が最近は多く出ています。

ユニクロのものであれば、そこまで高くないので、一度お試しいただくといいと思います。
私も仕事はスーツなのですが、休みの日に、仕事でも着るドレスシャツをノータイでデニムに合わせたりしているので、ユニクロのシルキードライを愛用しています。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/inner_m …
    • 0

私は夏場だけですが、ミズノのアイスタッチというシリーズのTシャツやノースリーブシャツを下に着ています。

確かに透けて見えますが、肩の部分が細いランニングよりはましです。
ワイシャツのサイズは首回りが基本ですが、胸囲なども表記があるなら、そちらも考慮しないときつくて着られないということになるかと思われます。 
    • 0