幼稚園時代「何組」でしたか?

どちらが結婚相手として幸せを感じられる相手なのでしょうか?

私は27歳女性です。現在、31歳の男性と4年間付き合っています。
私が彼を気に入り、私から気持ちを伝えて付き合うようになりました。
彼は優しく面白く思いやりもあり、外見も私の好みで、性格も癖も嫌なところはありません。
今、その彼のことで気になっているのは、付き合ってすぐの頃に彼が浮気をし、
その時に話し合って許すことに決めたのですがやはりその事実を私の中で消化することが出来ないということと、
もう一つは、これから友人と二人で事業を始めようとする彼に対しての不安です。

一度その彼と別れていた期間があり、その間に出会った社内の男性(37歳独身)から
猛アタックを受けてちょっと付き合ったことがありました。
しかしその時には、真面目すぎて面白みがかけることや、一度彼に離婚暦がある(子供はいません)ことから
どうしてもそれ以上に彼に踏み込むことが出来ず、別れを告げてしまいました。

それからまた32歳の彼とよりを戻し今に至りますが、
ここに来てまた彼との将来に不安しか抱けなくなっています。

32歳の彼は人間的には最高で、嫌なところも本当にないのですが、
しかし浮気をしたという事実は忘れることが出来ないので、この不安を最初から抱えて結婚するべきか、
また私はそんな彼をずっと愛し、支えていくことが出来るのかという不安もあり、
彼との結婚を踏み出せずにいます。

そんなとき、また37歳の彼が私の前に現れました。

前には気付かなかった彼の誠実さや優しさや真面目さ、そして何より
私のことをこれ以上ないほどに愛しているということが分かるので、
もしかしたら結婚をする相手として何よりも大切なことではないのか・・と
今とても迷っています。

自分自身の将来のことは自分にしか決められないことは分かっています。
何度も何度も何度も、そして色々な角度や視点から考えてきました。

しかし考えすぎて、もう私は何を望んでいるのか、何が結婚にとって大切なことなのか
分からなくなってしまいました。

皆さま、客観的なところからこの私を見てどのようにお感じになるか
率直な意見を聞かせていただけませんでしょうか?

結婚している方のご意見もいただけると幸いです。
まとまりがない、分かりづらい文章で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

30代既婚者男です。



あなたは、お付き合いしている段階で、
あなたにとって苦しみとぶつかる度に、一時的な
安心を得る為に、別れと復縁を繰り返そうとしているに
すぎないのです。
根本的な問題は、あなた自身にあるのですから、あなた
自身で気付かなければ、これから先も今と同じ事を
繰り返す人生になってしまいますよ。

浮気したから、不安定な仕事だから、バツイチだから、と
あなたは条件を求めて相手を判断しています。
真実の愛では、そうした条件など問題ではなくなるのです。
あなたの都合のいい、理想どおりの男性など、この世には
存在しませんし、仮にいたとしてもその人は、あなたと
出会いません。
あなたに必要なご縁しか繋がらないのです。
今の二人の男性とのご縁があったということは、あなたに
とって必要な出会いであったということなのです。

あなたがどちらの男性を選んだとしても、悩み苦しみことには
変わりはありません。
あなたが今のような悩みや苦しみを味わうために繋がった
ご縁だからです。
たとえ相手が、無一文になっても、仕事や全財産を失って
も、どんな状況になろうとも、大丈夫と思える人なら
結婚すべきです。
○○な事があったら別れるとか、○○なら別れると条件を
つけているうちは恋愛の段階です。

結婚とは幸せにしてもらうものではありません。
お互いが自立した関係で、依存しないで歩んでいくパートナー
なんです。
都合が悪くなれば逃げるのでは、結婚自体難しいと思います。
結婚はゴールでは無いのです。
その後が大切なんです。バラ色の生活なんてありませんよ。
もっと汚くて、醜くて、現実的な世界なのです。
人生の通過点の一つのイベントに過ぎません。
もう少し結婚についてよくお考えください。

でも、結婚って本当にいいものですよ(^.^)
私は結婚してよかったです。苦しいことも多いですけど
でも、後悔はありません。幸せです(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて心が痛くなりました・・。
自分のもっとも問題である部分を指摘して下さったからだと思います。

「根本的な問題は、あなた自身にあるのですから、あなた
 自身で気付かなければ、これから先も今と同じ事を
 繰り返す人生になってしまいますよ」

これは本当に仰るとおりだと、痛いほど感じています。
自分にとって嫌な事や不本意な出来事にぶつかるたびに簡単に逃げ出していては、
根本的な問題は何も解決が出来ないのだと思います。

それが分かるから、彼とのことでは悩み考え苦しみ今までやってきました。
逃げること(別れること)が問題の解決ではないのだと思っていました。

浮気されたことを忘れることは出来ないにしても、許してやっていくと決めたのだから
もう彼を信用し、信頼するしか道はないのだということも言い聞かせてやってきました。
しかし、ふとした時に「もしかしたら今頃女の子と居るのかも・・」という不安が
たまに頭の中をよぎることがあります。
これはどんなに彼が頑張ってくれても、もう抑えることの出来ない事なのかもしれません。

そういう相手を、本当に愛して支えて、何があっても守っていけるのかと考えると
それを出来る自信がないのです・・。
これは、私のわがままでしょうか。自分だけが可愛いということでしょうか。

前の方々も言ってくださったように、私は結婚についての考えが足りないようです。
もう一度、相手ではなく自分自身についてしっかりと考えていきたいと思います。

forever520さま、結婚って本当にいいものと言えることは素敵なことですね。
きっと色々な想いや苦労をなさったのだろうと思います。
私も、そんな風に言えるように頑張りたいです。

ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 18:02

#3です。



丁寧なお礼頂きありがとうございます。
32歳の彼とはそれなりに話し合い等をされていたんですね。
少しきつい言い方になってしまって、ごめんなさい。

あなたの、

『私自身、結婚する相手に対しては、
「この人のためなら何があっても守れる、頑張れる」
という気持ちを持って結婚したいと考えています。』

この気持ちがあるのであれば、充分だと思います。
単純に、
「結婚するには、どの人が良いのか」ではなく、
「一緒に生きていきたい人だから、結婚する」時を見逃さずにいれば良いのではないかと思います。

それは、これからあなたが32歳の彼を心から許せて信頼できた時かも知れませんし、
37歳の男性のまじめさを一生支えたいと思った時かもしれませんね。
もしくは全く別の男性に事故のように出会うかもしれません。

はっきりと分かるのは、今のこの気持ちではないはず、ということですよね。
どうか、周りに流されて焦ったりしないでくださいね。
人それぞれに、「その時」はバラバラなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。感謝いたします。

全然きつい言い方ではないです、こんなにご親切に回答下さり
感謝の気持ちでいっぱいです。
他の皆さまもそうですが、ここに書き込んで本当に良かったと感じています。

「結婚するには、どの人が良いのか」ではなく
「一緒に生きていきたい人だから、結婚する」ですね。
分かっていたようで、ちゃんと理解していなかったような気がします。
頭ではなくて、気持ちが先に動くものなんですよね、
その時を見逃さずにいればいいのですね。

周りに流されて焦って良く考えずに行動するのだけはやめます。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2010/05/04 18:24

既婚子持ちです。



結論として言うと、どちらもあなたを幸せには出来ないでしょう。
32才の彼、また浮気するかもしれませんね。
浮気しなくてもあなたが怪しんだり、遅くなっただけで浮気を疑う生活はシンドイですよ。

37才の彼もまた同じ。
あなたの今の尊敬や誠実さは、、、、前の奥さんも感じて結婚したのだと思います。
そして結婚生活は破綻した。

どちらにしたら?と悩むのは、どちらも決定的にあなたの心を捕らえていないという事実に早く気付いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

32歳の彼のこと、本当にそう思ってしまう自分が嫌です。
「浮気しなくてもあなたが怪しんだり、遅くなっただけで疑う生活はシンドイ」
そうですね、この自分の感情を、100パーセント解消しないと
きっと彼のことを本当に支えていきたいと思えないのだと思います。
それを解消するために、悩んで迷って彼ともぶつかってきたのですが・・。

37歳の彼のことは、そうなのですかね。
離婚するって大変なことですものね。
原因が何にしても、きっと奥さんが
「別れたい」と思う何かがあったのですよね、離婚したいと思うほどに。

ありがとうございます。
皆さまも言って下さっているように、相手の男性ではなく
自分自身についてもう一度考えてみたいと思っています。

お礼日時:2010/05/04 18:15

4年付き合って、そういう不安を覚える相手とは無理じゃないかな。


でも、だからといって37歳氏が良いとも限らない。
うーん、37だと10も上じゃない?それで×1、、、なら、相当いい男じゃないと無理することないよ。

それと、気になるのが、すっごく、考え方が受身だってこと。
私だったら、もうその彼と別れて新しい人を探します。自分から積極的に動かないと、結局、あるものから選ぶという方法になってしまう。
そういうのって、誰としても不満になると思う。

27ならこれからが勝負!という感じじゃないかな。
4年付き合っても決心できない人より、1年付き合って決めれる人と出会いを求めるほうがはるかに賢いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、4年も付き合って、そういう不安を覚えているというのは
もう別れた方がいいのかもしれません。友人にも言われました。

彼のことでは、もう何度も何度も泣いて苦しんで、でも大好きで、
「ここで逃げたらまた同じことを繰り返すだけだ。それでも愛しているって言えるの?」と
自分に向き合ってきて、結局今までやってきました。

でも結局、この先一生一緒に居る人なのかと考えたときに不安の方が勝ってしまう・・
もういい加減、決断をして動くべき時なのでしょうか。

37歳の人は、ひいき目で見ているのかもしれませんが
きっと「いい男」と呼ばれるタイプの男性だと思います。
優しく穏やかで思いやりがあり、頭の回転も速いです。
ちょっと真面目で寡黙すぎる感じもしますが・・

「4年付き合っても決心できない人より、
1年付き合って決めれる人と出会いを求めるほうがはるかに賢いと思います」
このお言葉は心に響きました。ありがとうございます。
もう一度、自分自身を見つめて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/04 17:38

お悩みですね。


ご相談を読んだ率直な感想として、そこまでして結婚を急ぐ理由は何でしょう?
この状態で、急ぐ必要はないと思いますが…。

まず、31歳の男性についてですが、
以前の浮気とこれからの事業についてが、引っかかっている訳ですよね。
もし結婚するならこれらがちゃんと消化できてからじゃないと、
あとあと引きずるように思います。
仲良くうまくいっている時は良いと思いますが、
結婚生活はきっと大変なつらい事もあると思います。
例えば、この先万が一彼が浮気をしたり、事業が失敗した時、
「やっぱりあの時ああだったから…」と思わずにいられますか?

以前の浮気が消化できていないのなら、消化できるように彼に話してみればどうですか?
このままの気持ちで結婚はできない、と。
彼があなたに本気ならば、あなたに本当の意味で信頼してもらえるように努力するでしょう。
それでもあなたが消化できないのなら、
結婚しなければ良いのです。

事業が不安ならそれも話せば良いのです。
それであなたが納得する策を練ればよいのでは?

結婚を考えるまでの相手なのに、
なぜそれをしないのでしょう?

そして、37歳の男性についてですが、
あなたはこの方に対して、好きという感情があるのでしょうか?
今現在、31歳の彼がいる状態で?
強烈にアタックされて、彼のまじめさが目に入り心が揺れているのだとは思いますが…
それだけで結婚がうまくいくとは、到底思えません。

どちらの男性に対してもそうですが、
結婚に対するあなたのスタンスが少し甘い気がしました。
あなた自身は結婚する相手にどうしてあげたいのですか?
それが全く見えてこないのです。

結婚は、「相手に幸せにしてもらう事」ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっとさせられるところが多く、感謝しております。

まず結婚を急ぐ理由ですが、これは私もご回答を見て考えました。
恐らく周りの環境が大きいのだと思います。
職場では、良いのか悪いのか、私ぐらいの年齢で結婚していない女性に対し
やたらと世話をやきたがる、心配をするような風潮があります。
それと、周りの友人が次々と結婚をし、また結婚準備に入っていることです。
この二つが、きっと知らず知らず「結婚」を意識させていたのだと気付きました。

私、今まで結婚を意識しすぎていることに対して深く考えていませんでした。
ありがとうございます。27歳にもなって・・情けない限りです。

32歳の彼ですが(申し訳ありません、質問文に誤って31歳と記載してしまいました)、
浮気のことと事業のことで、何度も気持ちをぶつけ、話し合ってきました。
そして、彼は「その不安がなくなる為にどうすればいいか考える」と言って
今までよりさらに深い愛情を注いでくれるようになったり、
マメに連絡をくれるようになったり、将来の仕事についての計画を
事細かく話してくれるようになりました。

それでも結局・・maniprさまが仰るように、どこかで「やっぱりあの時ああだったから…」と
思ってしまう自分を想像してしまい、それを拭い去ることが出来ないのです。
結局、私が彼に対する想いはそれだけ自分よがりのものだった、ということでしょうか。

37歳の彼については、尊敬し、穏やかでいられる素敵な人だなぁという感情を持っています。

私自身、結婚する相手に対しては、
「この人のためなら何があっても守れる、頑張れる」という気持ちを持って結婚したいと考えています。

「相手に幸せにしてもらう事ではない」
おっしゃるとおりです。
今の私は本当に甘い考えしか持っていないのだと感じました。

もう一度、自分自身について考えてみたいと思います。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 17:25

男性は女性と比べて放浪癖があります。

結婚すれば解決すると思われます。その辺でご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放浪癖というのは浮気癖ということでしょうか?
それとも、帰属意識みたいなものが強くなるということでしょうか。

ありがとうございます。
結婚すれば解決するというのは心強いお言葉ですが、
もう一度自分自身でよく考えてみたいと思っています。

お礼日時:2010/05/04 17:09

率直な意見を聞かせていただけませんでしょうか?


何とも自分に都合のよい考え方を求めていくタイプのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
もしよろしければ、教えてください。
具体的にどのあたりに「何とも自分に都合のよい考え方を求めていくタイプ」
と思われたでしょうか?

もう自分でも分からなくなっています。
結婚って何なのか、人を愛するって何なのか、
幸せを求めることはいけないことなのか・・
愛するがために苦しんで、でもそれを乗り越えてこそ愛しているということなのか・・

自分の考え方のどこが問題か、どこがおかしいか、
客観的に教えてくださるとありがたく思います。
お時間がありましたらで結構です。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!