dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか?

【プロフィール】
自分:26歳会社員、男、今まで付き合った人数0人
彼女:27歳会社員、女、今まで付き合った人数6人

【背景】
現在付き合って1年程の彼女がいます。互いの仲は非常によく、お互いに結婚も意識しています。自分は彼女のことが本当に好きで、不満は何一つありません。まさに、妻にするなら理想の人だと思っています。

ただ、一点、気がかりなのは自分の恋愛経験のなさと、それが自分の中でコンプレックスになっていることです。恥ずかしながら、自分は今の彼女と付き合うまで、恋愛経験がありませんでした。高校、大学時代は勉強に明け暮れ、就職してからも仕事一辺倒で、恋愛する機会がありませんでした。いえ、機会がなかったというよりは、恋愛に対して逃げていたのです。恋愛ができなかったのは、環境のせいではなく全て自分のせいだということは理解しています。今まで恋愛経験が豊富な男の人でしたら、彼女の過去の恋愛経験なんて気にならないのでしょうが、恋愛経験0の人間からすると、それが物凄く悔しく感じるのです。

先日、彼女に自分がこのようなコンプレックスを抱えていることを打ち明けたら、泣かれてしまいました。そして、自分に対して「他の人と付き合ってみて、経験を積んできてもいいよ。私は待ってるから」と言われました。彼女にそう言われて、こんなことについて悩んでいる自分が馬鹿らしくも思えてきました。でも、やっぱり男のプライド(?)みたいなものが邪魔をして、結婚する前にもっと経験を積みたい!という気持ちもやはりあります。

現在自分が抱えている「恋愛に対するコンプレックス」という問題を解消するためには、今後どのようなアクションをとればよいでしょうか?
非常にわがままな悩みであることは十分承知しておりますが、皆さんのお考えを頂戴いただければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

恋愛から逃げていたとおっしゃる事情が解消されない限りは、経験を積むのは無理でしょう。



しかし相談者さんは、単純に『他の女性も知ってみたい』のですか? それとも『彼女の昔の恋人に嫉妬している』のでしょうか? 彼女に張り合って、『昔の恋人の数を増やしたい』のですか?
彼女が元彼の話を好んでするのでしょうか? それであなたは嫉妬するということ?

もしそうであれば覚えておいてください。女性の恋愛は『上書き保存』です。昔の彼とのことはせいぜい『記憶』、そんなこともあったなというレベル。良くてもせいぜい『思い出』です。
今の彼と比較してどうということではありません。つまり嫉妬する次元ではありません。
彼女は何の気なしに話しているのだと思いますが、もし天真爛漫すぎるようなら、素直に「妬けるからそういう話はダメ」と言いましょう。女性は男性のそういう素直さに弱いものですよ。

いちばん大事なのは誇りを持つことです。具体的に(1)(2)です。
(1)彼女の元彼の人数もなかなかのものですが、あなたはその中で選ばれた彼氏です。あなたを入れて7人もの人と付き合ってきた彼女が、最終的に選んでいるのはあなたなのですよ。すごいことじゃないですか! それだけの人数と付き合えば目も肥えてくるものですが、その彼女の難関をあなたはクリアしているのです。胸を張ってください!

(2)恋の数が人間の価値じゃありません。というか、本気の恋や愛なんて、人生でそうあるものじゃありません。今の彼女を大事にして一生想っていけるなら、それは他人から見て十分すぎるほど価値があり、うらやまれることです。恋多き男女は多いですが、人を大事にできる人は少ないもの。
言うでしょう、
『自分が幸せかどうか知りたければ、自分に訊かなくてもいい。そばに居る人に幸福かと訊けばいい。』と。

恋愛経験の数など、瑣末なものです。本当に真剣に生きていれば、そこに惹かれる人はあまたいるでしょうし、彼女もあなたを尊敬して大事にしてくれるでしょう。

結論は、
『気にするな!胸を張って生きていけ!』
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気付けられました。

お礼日時:2010/05/05 18:39

この掲示板で「元彼 比べる」や「セックス 比べる」や「セックスレス離婚」で検索すると、女性心理の一端を垣間見ることができます。



間違いないのは、経験豊富であるほど、結婚相手にセックスの相性を求める場合が多いです。

人間である以上、経験があれば過去の恋人と比較されるのはやむを得ません。仲がうまくいっている時は、過去の恋人と比べても貴方が一番、となりますが、喧嘩した時などは、元彼の方が良かったと言われるかも知れませんね。その時に貴方は彼女以外に経験がありませんから、ぐうの音も出ないと思います。

また、昨今では、セックスの相性が合わなくて離婚する夫婦が増えています。経験が豊富な方は、セックスの相性を求めますから、貴方に不満があれば離婚されるかも知れません。貴方は彼女しか経験がありませんから、例え上達しても彼女しか知らないのですから、経験が上な彼女には及ぶべくもありません。

ここの回答者はどちらかと言うと綺麗事に走る傾向があり、浮世離れした回答の傾向もあります。経験がある彼女は未経験の貴方をすぐにはバカにしませんが、彼女をいつまでも満足させられなかったらバカにされて離婚されるかも知れません。

彼女しか知らない貴方は彼女を満足させるために、彼女の元彼達を越えなければなりません。経験のある彼女を満足させて、円満な夫婦生活を送るために、貴方に課せられた課題は決して軽くないと思います。
    • good
    • 3

質問者様のコンプレックス,大変よく分かります。


彼女は付き合った6人と,Hまでしているのでしょうか?
もしそうだったら,私なら我慢できません。
いくら性が開放的になっているとはいえ,Hは簡単にするものではないですから。
ああ,この女はほかに6人もの男とHしたんだ・・・という気持ちが芽生えることは普通のことです。

自分は初めての相手なのに,相手は何人も経験がある。
彼女に負けたような,馬鹿にされたような妄想にかられ,劣等感を感じる男の方が多いんじゃないでしょうか。
質問者様に4~5人経験があれば別でしょうけど。

自分で勝手な想像しているだけのことですが,私だったら我慢できないので別れます。

ただほかの方がおっしゃっているように,女は「上書き保存」しますので,過去の男のことなんて,何とも思っていません。
今が大切なのです。
もし,元カレから連絡があっても無視するでしょう。
質問者様が自分(彼女のこと)以外の女を知らないからと言って,馬鹿にすることはありません。
Hした人の数を,男同士なら競争するかもしれませんが,彼女は質問者様と競争する気なんて全くありません。

これらのことを踏まえた上で,どうするのがいいか,ご自分で判断して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中立的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 18:46

既婚男性です。



こういう悩みは女性には理解し難く、当事者や経験者しか理解できません。他の回答者の言ってることは綺麗事ですね。

私も初めての相手は他に経験のある年上の女性でした。過去に付き合った男性の見えない影にコンプレックスを感じていましたよ。元彼とあんなことこんなことをやったとか、元彼の方が上手だったとか。終いには、元彼がまだやったことないこと、例えば中出しとかアナルセックスとかアブノーマルなセックスをお願いして、自分の方が上なんだという自己満足にひたろうとしましたが、当然彼女には断られ、やがて別れてしまいました。

それからは、行きずりの素人や風俗など、荒んだセックスをたくさん経験しました。こうすることで、自分もいつしかコンプレックスは消え、結婚して今に至っています。結婚してからは浮気はもちろん、風俗も行ってないです。


彼女に悩みを打ち明けるなど、貴方は誠実だと思います。やろうと思えば隠れて浮気だってできますから。特に男性の場合は初めての相手と結婚すると好奇心で浮気に走りやすいですね。これは、オスとしての本能によるものです。


そのまま結婚して、悶々と悩んで最悪浮気するよりは、彼女と別れていろんな女性を経験したらどうですか?こうすれば貴方の心に余裕が出来て、相手の経験など気にしなくなります。彼女と付き合いながらの浮気はダメですよ。彼女が待っててくれるなら、一度別れて武者修行?して、また彼女に戻ればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもひとつの考えですよね。別の観点からのご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 18:44

31歳男性既婚者



コンプレックスって難しいですよね。人によっては顔であったり身長であったり収入であったりと他人から見たらたいしたことないのに自分ではどうしても気になっちゃうんですよね。
特に恋愛はデリケートだと思います。

恋愛経験って何でしょうか?人数?付き合った期間の長さ?初体験の年齢?
それもあると思います。でも私は深さだと思います。言い方を変えると「どれだけ相手のことを想えたか」だと思います。何人と付き合おうがどれだけ長く付き合おうが相手を想っていない恋愛は恋愛ではないと思います。真剣に相手を想う時間こそが恋愛経験なんだと思います。
自分のことしか考えていない時間は恋愛ではありません。付き合う前や付き合い当初のことお思い出してください。相手のことを想っていませんでしたか?四六時中考えていませんでしたか?
今のあなたは自分のことしか考えていないように見えます。彼女のことをしっかり見てあげてください。
きっと不安がっていますよ。もし私の文章があなたの心に届いたなら読み終わった後すぐに彼女に誤ってください。大切な人を失うところだった。自分のことしか考えていなかったと。
後は彼女幸せのことだけを考えてください。
それが出来たならあなたは物凄い恋愛経験をつんだことになると思います。がんばってください。
    • good
    • 2

私はあなたと同じ考えです。


初めての彼と付き合って4年が経ちます。

私は恋愛経験が浅いことがコンプレックスなので、彼や友人には恋愛経験ないことを決して話しません。

つい見栄をはってしまうんですよね。

彼は今まで4人の彼女がいたみたいで、思い出の品(写真、プリクラ、指輪、手紙など)を発見した時はショックで気が狂いそうになりました。
と同時に、私は元カレがいないので不公平だなんて思ったりしました。

しかし、彼をいったん保留にして他の人との付き合うなんてことできないんです。
そうするつもりなら今すぐにでも、別れなきゃ駄目ですよ。
それがルールだと思います。

あなたは今の彼女さんを失ってもいいんですか?
私は彼を失う勇気がありません。
    • good
    • 0

 はじめまして。

30代前半の既婚男性です。

 コンプレックスの解消方法ですか。彼女と別れて、経験人数が0の人と付き合うしかないのでは。気持ちはわからないでもないですけど、彼女に対してかなりひどいことを言ったと思いますよ。「おまえの経験人数が多いから、俺がこんなに悩むんだ」あるいは「これから浮気する」と言っているのも同じですから。

 ちなみに私の妹の旦那は、もてなくて20代後半まで女性と付き合ったことがありません。妹が初めての女性です。妹は20代前半で結婚したので、付き合った人数は少ないです。しかし容姿がいいので、質問者さんの悩みに近いコンプレックスがありそうですが、聞いたこともないし感じさせませんよ。

 コンプレックスがあるのは「逃げていた」からではないでしょうか。そして今度は「彼女」から逃げようとしていますね。それでは、逃げっぱなしの人生になってしまいませんか?

 もっと自信持ちましょうよ。あるいは、浮かれすぎか?
    • good
    • 1

あー、なんていうか、うらやましいですね。


彼女を裏切ったら絶対後悔しますよ、あなたのつまらないプライドを受け止めて、
経験つんできてもいいとか、彼女さん凄いですね!
そしてそれを本気で経験つんできてもいいんだとか真に受けてはいけません。
そんなことしたら、一生後悔するでしょう。

あなたのコンプレックスは、恋愛というよりも、性的なコンプレックスのように見えました。
根本的に勘違いされているみたいですが、
女性経験の豊富さ=セックスの上手さ=男の価値
ではないと思います。
付き合った人数が多かろうと、自己中なセックスしかできない阿呆は、愛想つかされます。

逆に、経験豊富な彼女があなたをパートナーとして選んだのなら、
あなたは、それだけの価値がある男だということでしょう。

具体的に、あなたのコンプレックスを取り除きたいのなら、
彼女を本気でい(ry・・・以下省略
あ、本気で感じてくれてるなというのが分らないなら、それは、努力不足です。
もし、それが感じ取れるなら、あなたは誇るべきです。
恋愛した人数が多くても、そうそう出来る事ではありません。

これを読んだ人の中には、はぁ?バカかこいつと思う人も多いでしょう。
これは、とても感覚的で抽象的で言葉に表現しづらいのです。
でも、分ってるひとなら納得してもらえると信じてます。
    • good
    • 0

女心の分からんお人ですな・・・。

というかすごく真面目な方ですね。
「他の人と付き合ってみて・・・」の彼女の言葉を額面通り受けてはいかんでしょう。
結婚する前にどうしても経験を積みたいなら、今の彼女とすぐに別れた方がいいです。
だいたい、彼女が居ながら他の女と経験積みたいというのは、虫が良すぎますよ。
彼女の事が本当に好きなら、「お前は俺にとって初めての女だから大事にしたい。もう二度と
こんなことは言わない。」ぐらい伝えたらどうなのと思ってしまいました。
 回数の問題じゃなく、あなたがこの彼女と合うかどうかが大事なんですよ。それが1回で
ピタッと来る人もいれば、何人かとのお付き合いを経てたどり着く人もいる。その違いにすぎません。
 
    • good
    • 0

なーんで、そんな事がコンプレックスになるのか?


女の私にゃ分からない~

オバチャンの立場から言うと…
いーじゃん!そんな事!
て感じぃいぃ
どーして、そんな事を気にするの?
いいじゃん!
今が幸せで&これからが幸せならさっ!
彼女の言葉はギリギリだと思うよ~
さっさと結婚して子供を作れば、そんな事で悩んでた事が懐かしくなるかもよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A