噂で聞いたのですが、サザンにそっくりな海外アーティストがいるとか・・・。
それがサザンの元になってるってホントー?!
最初は「うそっ?!」て思ったけどなにやらラジオのDJが言ってたそうなんでまんざらうそでもないかなーと。
もう3年くらいの謎です。
私は洋楽に疎いので詳しい方是非教えてください!

A 回答 (4件)

Little Featのアルバム-『Little Feat』(’70)『Saillin’Shoes』(’72)『Dixie Chicken』(’73)『Feats Don’t Fail Me Now』(74)・・・’77年頃デビューのサザンがインスパイアされたとすれば こんなところでしょうか しかし Little Featの代名詞ともいうべき作品は『Dixie Chicken』です。

『いとしのフィート』に似ていると思うのは『Feats~』に入っているSkin It Backという曲です。いずれも今では古臭い感がありますから覚悟の上で(笑)全部国内盤がでているハズです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません!
まだ聞いてないのですが、Dixie Chickenを購入してみようと思います。

お礼日時:2001/04/09 08:47

あえて1つだけバンドを挙げるとしたら、下でhikoroku7さんの回答通りLittle Featだと思いますよ。


CDを聴いてみるのだったら80年頃のがいいかな。

ただ、Little Featだけ聴いても「あれっ?」と思うかもしれませんね。
桑田さん一人をとっても、幅広く音楽を聴いて色々なミュージシャンの影響を受けながら自分のスタイルを作り上げた人ですから。例えばEric Claptonとか、音楽の傾向としては全然違うけどBeatlesとか...

自分のお気に入りのミュージシャンがいたら、その人のお気に入りのミュージシャンを色々聴いてみるのも新しい音楽の世界が広がって、楽しいですよ。
特にサザンは奥深い!桑田さんの凄さが理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
三年来の謎がとけて感激しております。

お礼日時:2001/04/09 08:50

アメリカのバンド,リトル・フィート(Little Feat)の事ではないでしょうか?初期のサザンのアレンジは そっくりです 確か1stだったと思いますが「いとしのフィート」という曲はリトル・フィートのことをですし(歌詞の内容は全然違いますが)


ハラ坊のピアノは まるっきりのリトル・フィートです。

この回答への補足

もし、お薦めのアルバムなどがあれば教えていただけますか?

補足日時:2001/04/03 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力情報有難うございます。感激です!早速聞いてみます。でも全然聞いたことのないバンドです。サザンはそのリトル・フィートのファンなのでしょうかね?

お礼日時:2001/04/03 08:32

ついこの間までガンガン流行っていたサンタナの曲の事なんじゃ‥。

みんななんかにてるっていってたので。あのボーカルがマッチボックストゥエンティの人の。ちがうかな?ちがうよね。でもあれサザンの曲じゃないすか、バリバリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も漠然とした噂として聞いたのでよくわからないのですが・・・
サンタナの曲って確か野口五郎がカバーしてた曲のことですよね。
他の曲もサザンと似たところがあるのかしら。

お礼日時:2001/04/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザンの愛と欲望の日々の歌詞について

キサナドウという歌詞が出てくるのですが、なんという意味ですか?
何語かもわかりません。
気になります。
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

キサナドウとは「Xanadu」(英語で桃源郷の意)で本来は「ザナドゥ」と発音します。

60年代にデイブ・ディ・グループ(DAVE DEE, DOZY, BEAKY, MICK & TICH )の「THE LEGEND OF XANADU」が「キサナドゥの伝説」という邦題でヒットし、日本のグループサウンズ「ジャガーズ」がカバーしたこともあり「キサナドゥ」の読み方が定着してしまいました。
かつて、六本木に「キサナドゥ」という名のディスコがあって有名でした。

「アフロレーキ(アフロヘア用の櫛)」とセットで使われている事からすると、ディスコの名前とした方が意味が通ると思いますね。  

Qくるりの新曲は昔の洋楽にそっくり?なんの曲だったっけ?

くるりの新曲「HOW TO GO」のサビは
昔、大ヒットした洋楽のフレーズとそっくりなんですが
誰の歌だったか、歌手、曲名を忘れたので
知っている方教えてください、
男性歌手でした、コーラスなんかも入ってる
わりとさわやか系だったと思います


もろ、4小節全く同じなんで驚きです~
しかも今結構ヒットしてるんで、

http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICL-35569/VICL-35569-01.html

知らない人はここで聴いてね!
これでいいのか~?って感じですよね

Aベストアンサー

以下の方に追加です。「How Deep is Your Love」原曲はBEE GEESです。おっしゃる通り、コーラスも入って超さわやか~!ですヨ。
くるりの新曲は今回初めて聞きましたが、「How Deep ~」のメロディで続き歌いたくなっちゃいました。
(笑)
彼ら参加した「小さな恋のメロディ」という映画のサントラに入ってる曲がこんな感じですよ。かなり大好きです。

余談ですけど、くるりって「あ、あの曲に似てる」って思うこと多いんですよね。「ずるいよ~!こんな良い曲に似てるんだからそりゃ売れるよ~」と思ったり思わなかったり。(どっちだ)

Qサザンオールスターズのアルバムで

サザンオールスターズのアルバムで
・C調言葉に御用心
・栞のテーマ

が両方入ったアルバムはありますか?

Aベストアンサー

海のYeah!!と言う2枚組みアルバムがあります。

QDJ Jin????曲名??洋楽??

音楽の事はまったくうといのですが
2004・12月20日FM愛知22時40分ごろにながれた曲が気になりまして入手できないものかと思っております。調べたところこの曲(2004-12-20 22:36:27「マンク SPECIAL MIX TIME-Part.2-」・DJ Jin)
ではないか?と思うのですが詳しい方教えてください。
私としては外人が歌っているラップのように聞こえました。曲の途中で速さが変化するような部分がありました。

Aベストアンサー

>12月20日FM愛知22時40分ごろ
※FM愛知番組表
http://fma.co.jp/pc/01pro/tt/mon_thu.html

その時間に放送されていたのは『MOTHER MUSIC RECORDS』のようです。

※MOTHER MUSIC RECORDS HP
http://www.tfm.co.jp/mother/index.html

※12月20日の放送リスト
http://www.tfm.co.jp/mother/onair/041220.html

22時40分ごろですと、
22:38~の
BREAKESTRA「DON'T NEED A DANCE」辺りでしょうか?
ラップではありませんが・・・
http://www.ubiquityrecords.com/ur159.html


一応、近い時間の曲目です。
22:35
BIG DADDY KANE「SET IT OFF」
http://www.mp3.com/big-daddy-kane/artists/9/summary.html
22:
THE REBIRTH「EVIL VIBRATIONS」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_121563.php

>12月20日FM愛知22時40分ごろ
※FM愛知番組表
http://fma.co.jp/pc/01pro/tt/mon_thu.html

その時間に放送されていたのは『MOTHER MUSIC RECORDS』のようです。

※MOTHER MUSIC RECORDS HP
http://www.tfm.co.jp/mother/index.html

※12月20日の放送リスト
http://www.tfm.co.jp/mother/onair/041220.html

22時40分ごろですと、
22:38~の
BREAKESTRA「DON'T NEED A DANCE」辺りでしょうか?
ラップではありませんが・・・
http://www.ubiquityrecords.com/ur159.html

...続きを読む

Qサザンオールスターズのベストアルバム

サザンオールスターズが活動停止しました。
そのうちライブとか行きたいとか言ってたのに・・・という感じです。しばらく見ることもないと思うので有名な曲などが色々入っているベストアルバムが欲しいのですが、CDの種類がいっぱいあって分かりません。おすすめのCDを教えて下さい。

Aベストアンサー

有名な曲が入っているといえば、『海のYeah!!』でしょうか…?
『すいか』程たくさん曲が入っている訳ではありませんが、『勝手にシンドバッド』や『真夏の果実』、『希望の轍』など有名な曲がたくさん収録されています。
私も持っていますが、とても気に入っています。
参考にURL(サザン公式サイト)を載せておきます。
試聴もできますのでご覧になって下さい。
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/items/VICL-60227.html

QDJ~♪ DJ~♪

曲名、アーティスト名がわからなくて困っています。

ジャンルは、80Sだと思います。

たしか、
DJ~♪ DJ~♪

みたいな・・・。
これくらいしかわかりません。
お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=BXcGhb0VG60

Aベストアンサー

Annie - D.J. In My Life でしょうか?

↓試聴(7曲目)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002QD2PKM/httpacmusicbl-22/

間違っていましたらごめんなさい。

Qサザンオールスターズのオリジナルアルバムのリマスタリング盤ですが…

12月3日に発売される、サザンオールスターズのオリジナルアルバム14作品のリマスタリング盤ですが、Amazonでは取り扱われるでしょうか?
Amazonにも質問しましたが返事が返ってきませんし、サイト内で検索しても、同日発売の『真夏の大感謝祭』のライブDVDはもうすでに予約を受け付けているのに、アルバムのほうは従来のバージョンのみで、リマスタリング盤が見当たりません。
ためしにセブンアンドワイで調べてみたら、そちらではすでに予約を受け付けています。
これはただ単に、セブンアンドワイのほうが早くページに載せたというだけのことでしょうか?
それとも、Amazonには入荷されないと考えたほうがいいのでしょうか?
もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

本日、受付けていますよ!タイミングの問題でしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1226381679/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&keywords=%83T%83U%83%93%83I%81%5B%83%8B%83X%83%5E%81%5B%83Y&rs=562032&page=1&rh=i%3Apopular%2Ck%3A%83T%83U%83%93%83I%81%5B%83%8B%83X%83%5E%81%5B%83Y&sort=-releasedate

Q洋楽の素人です。おすすめのアーティスト、CDを是非教えて下さい

 20代男性です。洋楽の素人です。おすすめのアーティスト、CDを是非教えて下さい。
 洋楽の話になると、なかなか話に入っていけないです。嫌いではなく、むしろ好きなくらいなんですが、ジャンルが広すぎて、何から聞いていいかわかりません。ぜひおすすめのアーティスト、CDを教えてください。
 私的には、カントリー系の音楽なんか好きですね。
 いろいろ情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

 まずは、「SUPER STARS」「MUSIC
OF THE MILLENNIUM」といった、洋楽のオムニバスCDから聴き始められるのがよいと思います。
 そして、その収録曲の中で、気に入った曲があれば
今度はその曲のアーティストの単独のベストCDをお買い求めになられて、さらにその中で気に入った曲の収録されたオリジナル・アルバムを順次集めていき、
そのアーティストに対する世界を広げていくというのが、これから洋楽を聴き始めようとされる方には、最もよい方法です。
 下記URLは、ちょっと情報が古いですが、一昨年発売の「SUPER STARS」の第一弾の収録曲が紹介されています。今年3月には、第二弾も発売されました。
 最後に、お勧めオムニバスCDの品番をご紹介しておきます。

「ミュージック・オブ・ザ・ミレニアム」2000年発売
 UICZ-1004/5
ジョン・レノン「イマジン」、エルトン・ジョン「キャンドル・イン・ザ・ウインド」、クイーン「伝説のチャンピオン」、アバ「ダンシング・クイーン」、サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」など、洋楽のスタンダードともいえる曲が、2枚組みCDに合計39曲収録されています。

「ミュージック・オブ・ザ・ミレニアム」2001年発売
 TOCP-65905・06

「ミュージック・オブ・ザ・ミレニアム」2002年発売
 UICZ-1064/65

「スーパースターズ」2001年発売
 WPCR 10990/1
下記URLに紹介されているタイトルです

「スーパースターズII」
 UICZ-1076/7
今年3月に発売されたばかりの、最も新しいオムニバスです
「Your Song」
 UICZ-1019/20
 エルトン・ジョンの名曲と同じタイトルのオムニバスです。もちろん同曲も収録されています。
 他の収録曲は、キャプテン&テニール「愛ある限り」、ビー・ジーズ「若葉のころ」、ママス&パパス「夢のカリフォルニア」、ルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」など、どれを聴いてもがっかりすることのない、名曲そろいです。

 

参考URL:http://www13.cplaza.ne.jp/cgi-bin/musicnavi/search/pn_search.cgi?root=pn&media=ALL&log_flag=yes&shubetu=id&key=wpcr10990

 まずは、「SUPER STARS」「MUSIC
OF THE MILLENNIUM」といった、洋楽のオムニバスCDから聴き始められるのがよいと思います。
 そして、その収録曲の中で、気に入った曲があれば
今度はその曲のアーティストの単独のベストCDをお買い求めになられて、さらにその中で気に入った曲の収録されたオリジナル・アルバムを順次集めていき、
そのアーティストに対する世界を広げていくというのが、これから洋楽を聴き始めようとされる方には、最もよい方法です。
 下記UR...続きを読む

Qサザンのアルバムでさんまが・・・

サザンオールスターズの1985年にリリースされたアルバム「KAMAKURA」のCMは明石家さんまが口パクで歌っているんですが、その歌はなんと言う題名ですか?「KAMAKURA」には入っていないらしいんですが・・・
(サザンのPV集DVDで見た)

Aベストアンサー

Melody(メロディ)です。
当時はCMもやってました。

Q洋楽ライブもののDVDでオススメのものを 是非、教えてください!

こんばんは,よろしくお願いします。
久しぶりにDVD環境 整いました。^^

洋楽LIVEものDVDで 感動したものがあれば 教えてください。
マジで泣けるやつ。

あえて、私の好みは伏せトキまス 。

Aベストアンサー

#1です。
補足として、
もし興味があるのであれば、絶対CDを先に聞いてからDVDをみるようににしてください。
じゃないと、どれくらい完成度が高いか分からないと思うので。(DVDをいきなりみたら、単なるアドリブにしか見えないかもしれません。)

彼らの売りは演奏能力の凄さであり、変拍子を多様するバンドで有名なんです。
彼らを否定する人はまずいないと言っても良いでしょう。ある雑誌で、多分全ての部門(ボーカル、ベース、ギター、ドラム、キーどー度、バンド、ライブ)で受賞してるぐらいですから。

それと、彼らの音楽はごくありふれた前奏→1番→間奏→2番→エンドとは行かないので、口ずさめるようになるまで、4、50回は聞かないと無理でしょう。
(前奏2分、間奏4分は当たり前。でも全然長さは感じない程凄いです。)

できれば、
イメージ・アンド・ワーズ
関連レビュー:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007U19/qid=1066630992

メトロポリス-パート2(シーンズ・フロム・メモリー)
関連レビュー:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HEIQ/qid=1066630992/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-4366851-4587501

はセットで聞いて欲しいですね。
でも、あくまでもハード/ヘビーな世界なので免疫がないとちょっと引いてしまうかもしれませんので、その辺はご了承願います。

#1です。
補足として、
もし興味があるのであれば、絶対CDを先に聞いてからDVDをみるようににしてください。
じゃないと、どれくらい完成度が高いか分からないと思うので。(DVDをいきなりみたら、単なるアドリブにしか見えないかもしれません。)

彼らの売りは演奏能力の凄さであり、変拍子を多様するバンドで有名なんです。
彼らを否定する人はまずいないと言っても良いでしょう。ある雑誌で、多分全ての部門(ボーカル、ベース、ギター、ドラム、キーどー度、バンド、ライブ)で受賞してるぐらいですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報