電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり、クーラーのように部屋を冷やすには
冷風機では熱風が出るため、かえって部屋の温度が上がるので、ダメだと言う話なんですが

部屋が3畳で、窓もないのでクーラーをつけれません

熱を出さないタイプの冷風機をお使いの方
又は専門家のかた!

熱を出さないのだから、3畳位ならひえるのでしょうか?
その辺、電気屋で聞いてもさっぱりわかりません
熱風が出ないのなりば冷えるのでは・・・?
と思うのですが、電気屋の方も詳しくないらしく
はっきりとした事をいってもらえません

実際はどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#1です。



うーん。もしかしたら、なんかの新製品なのかなあ・・・??
熱を出さない・・・冷風機・・・
Googleで調べても出てきませんでしたね・・・

というか、「前面からは冷風が出ても、後面からは熱風が・・・」という記述が多かったです・・・

でも、なんとなく、補則を読ませていただいたところ、僕もちょっと知識不足かな??と思ってしまいました。電気屋がいい加減にいってるのかも知れませんが(どう考えても熱が出ない、というのが納得できない。というかそれができたらノーベル賞です。物理学の否定ですから)
できましたら、もう一度電気屋に行って、型式を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございます
私自身もだんだん「勘違いかな?」などと思ってしまっています、AZICYANさんはそちらの方の知識がある方だと
思うので、多分ノーベル賞ものならば
一万円以内で買えないですよね
私の記憶では8000円台であったので
多分、ちがうんでしょうね
ごめんなさい
何度もすいませんでした、ありがとうございました、

お礼日時:2003/06/29 22:13

#6のものです。

1.4kwなら可能ですが、防音能力の低下を招くという#7さんのご指摘もあります。また、業者がつけられないというのは設置状況によるものだと思います。防音室の設置されている部屋そのものが放熱で気温の上昇を伴えば、結果的に防音室も冷えなくなるのは目に見えます。ですから、ダクトが屋外へ出せる状況にはないのではないかと推測しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者さんは、防音室を見た瞬間にできないと言ってました
穴をあける事事態やっていないのかも・・・

ダクトは7メートルは必要だと思います

もう一度、別の業者をあたってみます

何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 22:17

冷風扇と冷風機をごっちゃにしているみたいですね。



冷風扇は
1「気化熱を利用するタイプ」
2「保冷剤や氷を利用するタイプ」があります。
除湿機能はありません。

1は構造を簡単に言うと扇風機の前に濡れたタオルを置いて風邪を送ると気化熱によって温度が下がる(湿度は上昇)ことを利用してます。湿度が上がると気化熱が利用できないため換気が必要です。

2は熱移動を利用しています。

冷風機は一つの箱の中にエアコンの室内機(前面)と室外機(背面)を一緒にしたタイプです。
これは電気エネルギーを使って温度差を作り出すだけですから密閉した空間では電気エネルギーを使ったぶん室温が上昇します。冷風扇と違って除湿はできます。

また、穴を開けるならエアコンにすべきです。

以上のことから対策は3つ
1、2のタイプの冷風扇を使うか、氷を大量に持ちこむ
2、防音室の壁に穴を開けてエアコンをつける
3、防音室がある部屋に14畳用ぐらいのエアコンを設置して防音室の扉を開けたまま冷房をガンガンかけて防音室が冷え切った所で扉を閉めて利用する。

しかし、防音室に穴を開けるにはそれなりの費用がかかるのと穴を開けてエアコンの冷媒パイプを通すと防音能力が低下することを考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございます
そうですか・・・やっぱりむずかしそうですね・・・

1、では湿気がひどくなっちゃいそうで、楽器は湿気に弱  いので無理でしょうね
2、は業者に見積もりしてもらったら、無理だといわれま  した、ホントに無理なんでしょうか・・・・
3、ドアの位置的に、エアコンの風が全く向かない
  位置にあるので無理です、それに隣に人がいる状況な  んで、うるさくてできません。

たくさんアドバイスいただいたのに
  やっぱり無理そうです

こういう状況にエアコンをつける事はできる
業者ってホントにいないんでしょうか・・・?
さがせばいるんでしょうかね~

どうもありがとうございました。

  

お礼日時:2003/06/29 01:28

たとえばコロナのクールサロンのように1kw以下だと冷やす能力が足りないと思います。

冷房能力が1.5KWは欲しいと思います。あなたが見た機種が不明なのですが、能力を確認すれば判断はつくと思います。参考になればいいですが。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/deodeo/4906128476917.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます!

ごめんなさい、クールサロンと同じシリーズで
ミニクーラーというのがあって、それは、
能力が1・4kwあります、業界一のビックパワーと書いてあり、ダクトで熱を外に出せるタイプです
これはどうなんでしょうか・・・

スイマセンお答えいただけると助かります

お礼日時:2003/06/29 01:18

冷風扇のことをいっているのでは?


冷風扇→気化熱によって冷えた風をおくる。したがって、湿度が高くなると気化できなくなる為、風の温度は下がらなくなる。そのため、換気を良くすることが必要になる。部屋を冷やす機能はない。あくまで涼しい風を送る機能を持つ機器。冷えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の冷風機(扇?)は除湿機能がついているので
その辺は大丈夫かと思います

もしよろしければ、NO1の回答にたいするお礼の欄を
見てください、詳しい事を書いておきました

そしてもう一度知恵をおかしください
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/28 22:04

水分の気化熱で出てくる風が冷たいといってる物は水分が気化するので、3畳だと湿気でベトベトになります。


気温は使った電気分あがります。

まともに冷えるものは必ずそれ以上に排熱が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の冷風機(扇?)は除湿機もついていて
一日にペットボトル10本分とってくれるらしいです
もしよろしければ、NO1の回答に対する返事欄をみてください、詳しい状況をかきました、今一度お返事いただけたらうれしいです。

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/06/28 22:00

部屋の温度は下がりません。

長時間使用していると、少し室温が上がってしまいます。

エアコンの場合は、室内の空気から奪った熱をパイプ内のガスを媒体として室外機に移動し、外気に放出するから室内の温度を下げられますが、冷風機は室外機も部屋の中に置いているようなものですから、排熱を室外に放出するようにしないと室内温度は下がりません。

熱を出さない冷風機ではなくて、ダクト等を使って室外に出せる(あるいは、逆に室外に置いてダクトで冷風だけ室内に入れる)タイプとか、排熱をタンクに入れた水に吸収させて温風が出ないようにしたものだったら存在します。

前者の場合は室温を下げられますが、後者の場合は温かくなった水を早めに冷たい水に交換しないと室温は下がりません。

窓が無くても、配管を通す穴があけられればエアコンは設置できます。
もしも、3畳の防音室が部屋の中にあったとしても、経験のある電気屋ならエアコンを設置する方法は知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度が上がってしまう事はしりませんでした
そうですか・・・

熱を出さないタイプの物と、ダクトで熱を外に出すタイプならばだいじょうぶでしょうか?

窓がなくても、取りつけができる業者がいるんですか?
でもお高いんでしょうね・・・

もしよろしければ、NO1の回答に対するお礼の覧を
みてもう一度お返事いただければ幸いです、詳しい状況が書いてありますので・・・

とっても為になりました、本当にありがとうございます

お礼日時:2003/06/28 21:57

「熱を出さないタイプの冷風機」


このようなものが存在するのでしょう?

基本的に冷風機とエアコンは同じものですが・・・

冷風扇じゃないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしよろしければ、NO.1の回答の返事欄を
見てください。詳しい状況をかきました

お礼日時:2003/06/28 21:51

冷風旋では、クーラーのように部屋を冷やすのは無理です。


クーラーとはそもそも仕組みが違うからです。
クーラーは室外機で室内の熱い空気を外に排出しますが、室外機のない冷風旋では、温度が上がることはあっても下がることはありえません。
物理的にいうと、閉じた系(部屋)に電力というエネルギーが投入され続ければ、エンタルピーは増大します。
たとえば冷蔵庫を部屋の中で開けっ放しにしても涼しくならないのと同じです。(ま、冷蔵庫の目の前で空ければしばらくはそこだけは涼しいですが)

>熱を出さないタイプの冷風機


たとえばどんな機種ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

部屋が冷えない理屈は電気屋でも話してわかった
のですが、熱を出さない新しい冷風機(扇?)があって
私もさわってみたんですが、確かに全く熱くないのです
それで、冷風が出るんです、かなり冷たいのが・・・


機種やメーカーは忘れてしまって・・・

ただ、ラオックスで熱が出ないタイプの物が2種類ありました、これは冷えるはずですよね

コロナから出ている、クールサロンも冷風機(ミニクーラー)で、こちらはダクトがついていて温風を外に出す
のですが、汚い温風ではないので、室内にある防音室でも
使えるという事でした、穴をあけてダクトをだせばいいんです、フロンで冷やすクーラーと同じ冷やす力がある物です。隣の部屋は暑くなるかもしれませんが・・・・

でも、どちらにしても、理屈では冷えるはずなんですが
電気屋や工事屋ははっきりしない感じなんです
この間も見積もりに来て、出来ませんといわれてしまい
困っています

コロナの方は、ただ防音室に穴をあければ良いだけだと
思うのですが、意味もわからず、家はそういうのはやってないと言われてしまい困っています

普通のエアコンの取りつけもできないと言われてしまい
説明もあいまいでした。

ちなみに、3畳の防音室は、マンションの6畳の部屋の中に作った、防音ユニットです
窓、穴、ともにありません、かなり密閉度があります
室外機をおけるであろうベランダは6メートル先で
取りつけるのには莫大なお金がかかるそうです。

もし宜しければ、こんな私にもう一度知恵を御貸し願えますか? どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2003/06/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!