質問なのかどうか・・・。
遅ればせながらSTYXの「CYCLORAMA」を聴きました。
トミーがいて、JYがいて、チャックがいる(合掌、John)。
おまけにグレン・バートニクまでいる。
アルバム自体は良い出来だと思います。
でも、これは「STYX」なのだろうか?

NightRangerも大好きだし、勿論DamYankeesも好き。
だけど、これは「STYX」なのかな?
確かにトミー加入後に飛躍的に売れたし、デニスとトミーのツートップ(JYごめん)だったことは
否めません。

法的な問題(「STYX」と名乗れるかどうか等々)はともかく、
やはり、デニス・デ・ヤングがいてこそSTYXだと思うのです。
デニスは、いま何してるのでしょう?

支離滅裂であいすみません。
ファンの方の意見をちょっと聞いてみたいな、と・・・。

A 回答 (1件)

 私はギタリストでしたので、トミーショウさえいればなんでも構いませんでしたが、デニスの歌は確かに特筆に価すると思います。


 しかしそれがデニス・イコール・スティクスとはなりません。
 どちらかというと、デニスのソロの方が価値観が高いと思うくらいです。
 ただし、後のデニスはミュージカルにハマりすぎて、ロック・ヴォーカリストとしてのデニスは既に死んでいると言われているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

 デニスのソロは都合4枚聴きました。始めの3枚は普通(?)のアルバムでしたが、最後の4枚目は、「10on broadway」という輸入盤で、ご指摘の通りミュージカルナンバーばかりで、さすがに首をかしげました。
 
 その後、デニスを入れた再結成盤では、「バラード専任」みたいな感じで、あの張りのある声でダイナミックなロックナンバーを歌って欲しい私としてはいささか期待はずれでした。

 とまれ、きっとデニス込みのSTYXはないだろうし、仮に戻ってきたとしても、あの栄光の時代が再現できるわけもなく・・・。

お礼日時:2003/06/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJohn spencer blues explosionってどんな感じ??

アーティスト名にもある通りブルースっぽいのですか??試聴だけではわからずに質問させていただきました。けっこうアルバムは出しているみたいですが、やたら国内盤が少ないみたいです。日本ではあまり知名度が高くないのでしょうか??このバンドとても気になっています。ご存知の方はお勧めの曲なども教えてください。ちなみに僕の好みのバンドは、ROLLING STONES,KINKS,OASIS,DR.FEELDOODなどです。

Aベストアンサー

個人的にはガレージって感覚があります。ストレートにロックンロール!ってカンジですね!

アメリカ国内よりも日本での人気が非常に高いバンドだと思います。
ギターウルフ(ビリーさんのご冥福をお祈りします)のトリビュートに参加していたり、あとKING BROTHERSをプロデュースしたりもしてます。

オススメのアルバムは「Orange」です。

去年、名義をblues explosionに変えて新作リリース+来日してました。近作も色んなコラボレーションがあってなかなか良いです。ライヴも最高でした。

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

Qグレン・ミラー

彼の音源、極力高音質で聴きたいと思って探してます。
どなたかお勧めのCDはございませんでしょうか???

Aベストアンサー

音質ということならこれ(でもオリジナルではありません)
■イン・ザ・デジタル・ムード+1 [Best of] 全11曲

CD (2003/11/21)
ディスク枚数: 1
ユニバーサルクラシック - ASIN: B0000CD7ZN

その次はこれ、
グレン・ミラー楽団の歴史のなかで、56年から10年間バンドを率いたレイ・マッキンレーによるニュー・グレン・ミラー楽団
■ベスト・オブ・ニュー・グレン・ミラー
ニュー・グレン・ミラー・オーケストラ  全20曲

CD (2002/10/23)
ディスク枚数: 1
BMG JAPAN - ASIN: B00006BGMR

オリジナルならこれ、
グレン・ミラー本人の演奏・指揮による決定盤と言えます
■ベスト・オブ・グレン・ミラー
グレン・ミラー楽団  全20曲
CD (2002/10/23)
ディスク枚数: 1
BMG JAPAN - ASIN: B00006BGMQ

Qjohn lennon

ジョン・レノンの「夢の夢(#9 Dream)」の中の一節、
『Ah! bowakawa pousse, pousse』(本当はウムラウトとかついてる)
てどういう意味ですか? 訳詞みても書いてないしぃ。

Aベストアンサー

ジョンファンで、見たら気になってきてしまったんで調べてみたんですけど、私の見たスレッドには、色んな説が書いてありました。「適当に歌ったら、曲の調子によく合ってたから」とか、「夢の中で聞いた言葉を使ってみた」とか、「インタビューの時、『適当に作った言葉だよ』と言っていた」とか、「有名なドイツの大学の教授がこうこう言ってたらしい、等々。。(英語のページなんで、訳は適当でゴメンナサイ間違ってるかも。なのでURL貼っときます)。結局、これらの書きこみに共通する印象から、『大した意味はナイ』!? 大変不確かな情報です(^^;)

参考URL:http://groups.google.co.jp/groups?q=%5BAh!+bowakawa+pousse,+pousse%5D&hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&sa=N&tab=wg

Qトッド・ラングレンのアルバムの収録曲について

トッド・ラングレンのレコードで、2枚組のsomething/anythingを1枚に日本独自編集したアルバム(「hello,its me」)の曲目を教えてください。

Aベストアンサー

こちらを
http://www.discogs.com/Todd-Rundgren-Hello-Its-Me/release/2620375


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報