プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのかどうか・・・。
遅ればせながらSTYXの「CYCLORAMA」を聴きました。
トミーがいて、JYがいて、チャックがいる(合掌、John)。
おまけにグレン・バートニクまでいる。
アルバム自体は良い出来だと思います。
でも、これは「STYX」なのだろうか?

NightRangerも大好きだし、勿論DamYankeesも好き。
だけど、これは「STYX」なのかな?
確かにトミー加入後に飛躍的に売れたし、デニスとトミーのツートップ(JYごめん)だったことは
否めません。

法的な問題(「STYX」と名乗れるかどうか等々)はともかく、
やはり、デニス・デ・ヤングがいてこそSTYXだと思うのです。
デニスは、いま何してるのでしょう?

支離滅裂であいすみません。
ファンの方の意見をちょっと聞いてみたいな、と・・・。

A 回答 (1件)

私はギタリストでしたので、トミーショウさえいればなんでも構いませんでしたが、デニスの歌は確かに特筆に価すると思います。

しかしそれがデニス・イコール・スティクスとはなりません。
 どちらかというと、デニスのソロの方が価値観が高いと思うくらいです。
 ただし、後のデニスはミュージカルにハマりすぎて、ロック・ヴォーカリストとしてのデニスは既に死んでいると言われているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

デニスのソロは都合4枚聴きました。始めの3枚は普通(?)のアルバムでしたが、最後の4枚目は、「10on broadway」という輸入盤で、ご指摘の通りミュージカルナンバーばかりで、さすがに首をかしげました。

その後、デニスを入れた再結成盤では、「バラード専任」みたいな感じで、あの張りのある声でダイナミックなロックナンバーを歌って欲しい私としてはいささか期待はずれでした。

とまれ、きっとデニス込みのSTYXはないだろうし、仮に戻ってきたとしても、あの栄光の時代が再現できるわけもなく・・・。