プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!エリッククラプトンは譜面が読めないと聞きました。本当でしょうか?

実は、今、論文のテーマで「音楽理論不要論」を取り上げています。有名ギタリストの実例を盛り込みたいのですが、なかなか証拠となるインタビューや記録、逸話が見つかりません。

「クラプトンが譜面を読めない証拠(又は逸話)」をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

回答ではないですが、参考までに。

ほとんどのブルース系プレイヤーは自己流や独学(つまり耳コピ)が多いので、スコアは読め(&読み)ません。ジェフベック、ジミーペイジ、リッチーブラックモア然り。80年代あたりのヘビメタ超絶ギタリストの時代になると、クラシック音楽の教育を受けた人も多く出現したので、かなりの割合で読める人もいると思いますが。

これがKBプレイヤーになると事情は違ってきますが、プログレやジャズは別としても、パンクスやR&RのGプレイヤーは今でも読める人少ないと思いますよ。

蛇足ながら、エリックさんは音楽ではなく美術の学校に進んだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

jameskunさんへ

ありがとうございました!
それと、お礼遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

今、いろんなインタビューをあさっていますが、
なかなか見つかりませんね^^;

昔読んでた音楽雑誌では、ちょくちょく「証拠」を見かけたような気がするのですが・・・

ともあれ、見つかるまで、調べてみます。

回答ありがとうございました。

guitarmax