チョコミントアイス

音楽著作権なんですが…

レンタルしたCD楽曲を
パソコンでコピーしたり
別のサーバーにアップすることは
違法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分が楽しむ範囲までなら違法ではないです。


下のサイトにもその説明があります。
http://www.homu.net/cat2029802/

コピーしたものを第三者にあげたりすると、違法になります。
サーバーにアップするにしても、アクセス権を自分だけにしてあれば、訴えられることはまずないと思います。ですが、レンタルサーバーはほとんどが規約で著作物のアップを禁止していので、アップしてあるものを言語道断で削除される危険があります。
誰でもアクセスできる状態にしてあり、あまつさえ、音楽フリー配布とかいって宣伝していたりすると、下手したら権利者から訴えられます。
いうまでもないですがそれは違法です。

私はPCを買い換えたときに、頭文字Sのとあるストレージに一時的にコピーした音楽ファイルを移したことがありますが、怒られたりはしませんでした。
それくらいなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

著作権って難しいですね・・・

お礼日時:2010/05/06 18:03

厳密にこの文章から判断することはできないのですが, 非常に大雑把には


・パソコンでコピー: OK
・サーバーにアップ: NG
といえるかも. 「別のサーバー」となっていますが, ここは「別」を強調しても無意味.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問への回答
ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2010/05/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!