「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

shade10.5へ適切なインポート方法
環境:MACPRO_OS10.5.8_メモリ4G

やりたい事
shade10.5にフォトショップで3Dペイントしたものをそのまま読み込ませたい。

行った事
PHOTOSHOP CS4 Extendedから3D/3Dレイヤー書き出しを行い、いろいろ試してSHADEにインポートできたフォーマットがWavefrontOBJ形式の所までは理解?判断?できましたがでしたが、デスクトップに保存した所adobe-spycar-no-background.mtlファイルとその他jpgファイルが3点とpngファイルが15点とadobe-spycar-no-background.objの合計20点

shadeにてインポートからWavefrontOBJを選び上記のdobe-spycar-no-background.objファイルを指定すると形状データーのみになっておりフォトショップ上で行った事が反映されておらず混乱しております。

どのようにしたらそのまま、読み込む事ができるのでしょうか?
またはそのような事が可能なソフトや順番が知りたいです。

shade10.5のパッケージの裏面にはphotoshopとの連携が良いような記載はあったきがするのですが箱は捨てちゃってないんですが(汗)
shadeは約1年前に購入し操作になじめず一度挫折をしましたが、もう一度がんばりたいです。
書き忘れましたが、shade10.5Professionalです。
ではよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

obj形式の場合、複雑な質感のインポートには、対応していません。


質感の設定は、各3Dソフトごとに、異なります。
obj形式の場合、適用できるテクスチャは、1枚だけだったと思います。

一度にShadeにインポートせずに、オブジェクトだけ、obj形式でインポートし、Shadeの質感で、複数のテクスチャを貼り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今はちょっと時間がないので、試してから再度書き込み致します。

お礼日時:2010/05/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!