これからの季節に親子でハイキング! >>

Wordで「団体名」「配布枚数」「備考」といった内容が入力されたファイルがあります。1団体の内容が1行ずつ並んでいるのですが、項目と項目の間はスペースが入っています。これをExcelの表にしたいのですが、1団体の内容が全て1つのセルに入ってしまいます。タブキーで分けてあればできるのでしょうが、この場合無理でしょうか?
OSはWindowsXP Word、Excelは2002です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合はーーー


ワードの内容をエクセルに貼り付けてやります。
>1団体の内容が全て1つのセルに入ってしまいます
そうなってるセルをすべて選択し、エクセルメニューバーから「データ」→「区切り位置」で「カンマやタブなどの区切り文字ーーー」を選んで次に行き、「区切り文字」は[スペース」を選んで完了するとそれぞれ別のセルに振り分けられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この方法だと簡単にできますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:53

ワードで


東京  123 ABCDD
大阪市 2344 QWER
名古屋市 あああ tUty
のように空白で項目が区切られ、行数が同じ(それに先頭
が揃っている。上例では不揃いだがそれでも可。)ケースが多いでしょう。
これを全部範囲指定する。
罫線-変換-「文字列を表にする」をクリック。
列数を上記例では3にし、区切り文字を「その他」を指定し、入力文字のボックスに1スペースを入力し、OKをクリックする。
これで罫線が入る。
そのワードの表をコピーし、エクセルのワークシートに貼りつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで、いろいろな方法があることがわかりました。全て試したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:54

エクセル2000では、「テキストファイルのインポート」で可能です。

2002のことはわからないので、適宜読み替えてください。

(1)まず、もとのワード文書を、項目ごとに縦に線で区切れるよう形を整えたあと、「テキスト形式(拡張子が.txt)で保存しなおす。デスクトップ、マイドキュメントなど、判りやすい場所がいいでしょう。

(2)エクセルで新規文書を開く。

(3)メニューから「データ」>「外部データの取り込み」>「テキストファイルのインポート」を選択。

(4)先ほどのテキスト文書を選択し、「インポート」をクリック。

(5)「テキストファイルウィザード」が立ち上がるので、元データの形式を「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」にチェックを入れて、「次へ」。

(6)フィールドの幅をポインタで指定。(縦線は何本でも入れられ、ドラッグで幅も自由に直せます。)「次へ」。

(7)各フィールドのデータ形式を一つずつ指定。「完了」。

(8)既存のワークシートか新規ワークシートを選択(この場合はどちらでもよい)して「OK」。以上。

この場合は元のデータの項目と項目の間はスペースで区切ってありましたが、タブやカンマで区切ってあっても(5)の選択を変えることで同様の結果が得られます。また、「置換」の機能で、元のデータのスペースをカンマに直してから同様の操作をしても同じです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解答、ありがとうございました。「テキストファイルのインポート」という言葉をはじめて知りました。これからも、いろいろな場面で使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:58

文書全体を選択状態にして、“ ”(スペース)を“,”(半角カンマ)に全て変換します。



全体を選択状態にしたまま、[罫線]→[変換]→[文字列を表にする] で適切な列数を指定し、文字列の区切りを「カンマ」と設定して文書を表に変換します。

表全体を選択してコピーし、Excelに貼り付ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変換」という方法があったのにここで使うことをすっかり忘れていました。応用力がなかったと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:02

仮にそのファイルを次のものと考えます。

(元のファイルは念のため保存しておきます。)

いろは 111 はじめ
ほへと 222 なか
ちりぬる 333 おわり

ワードで「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」「テキストのみ」で保存します。

次にそのファイルを「メモ帳」(もしくは「WordPad」)で開きます。
「編集」「置換」で「検索する文字列」に「 」(スペース)を、「置換後の文字列」に「,」(カンマ:半角)をそれぞれ入れて、
「すべて置換」をクリックすると、

いろは,111,はじめ
ほへと,222,なか
ちりぬる,333,おわり

になりますので、仮にファイル名「test.csv」で保存し、
改めてエクセルで「test.csv」を開く
では如何でしょうか。

この回答への補足

置換という方法があったんですね。忘れていました。
すばらしい解答ありがとうございました。

補足日時:2003/06/25 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を記入するつもりが「補足」に書いてしまいました。変になってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:04

縦一列分をコピーして メモ帳に貼り付けてそれを再度


コピーして エクセルに貼り付ければいいでしょう。

それを 繰り返せばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Qメモ帳(テキストデータ)をExcelにセルに分けて貼り付ける方法は?

例えば、以下のようなメモ帳(.txt)のデータをExcelに貼り付ける際に、スペースが空いているもの単位で、セル別に貼り付ける方法はございますでしょうか?

(データ例)
100 150 130
200 200 230

このデータについては、100→A1、150→B1などセル毎に貼り付けたいと考えております。

A1 B1 C1
A2 B2 C2

Aベストアンサー

Excelのシートを開いた状態で、
データ→外部データの取り込みでファイル名(Txtファイル)を指定し、
スペースによって右・・の欄にチェックを入れ、読み込めば出来ます。

Qエクセルのセルごとに貼り付けしたい(出来ますか?)

御世話になります。

あるHPから、コピぺすると次のようになります。
(アットマークは、半角スペース)(ある部分には、@@とふたつあるのに注意)


ゆり@@104@52@205@@52@86@24
チューリップ@@504@562@905@@520@816@244


これを、エクセルのセル別に一発で貼り付けしたいのですが、
可能でしょうか?
エクセルには、以下のように貼り付けたいです。

ゆり      104  52  205  52  86   24
チューリップ 504 562 905 520 816 244

こんな感じです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルでメモ帳を開くというのはエクセルを開いた状態で普通にファイルを開くように開くボタンを押してファイルを選択する画面を出します。
その画面では通常はテキストファイルは開くことができません。
ファイル名の下にファイルの種類というのがありますので、そこの▼をクリックして一覧からテキストファイルを選択して下さい。2000をお使いという事ですが今手元にないので記憶が曖昧な部分もあるのですが、もしかしたらテキストファイルという名称の後に(カンマ区切り)とか(スペース区切り)といった名称もついているかもしれません。
いずれにしろテキストファイルを選択すると保存した場所を開けばテキストファイルが見えるようになりますので、そこからテキストファイルを選択して開いて上記の方法で試してみて下さい。
今手元には2003しかないのですが、以前私は2000を使って教えていたのでそれで開けるはずです。

Qワードの文章をエクセルにコピーする際、改行が

ワードではなされていないのでエクセルの一つのセルに1行が入ってしまいます。
ワードの文章そのままをエクセルにペーストするにはどのようにしたらよいでしょうか?
一応ぐぐってみましたら、ワードでテキストtxt形式で保存すれば改行マークがつくので
それをコピー貼り付けする方法がありましたが、いまいちです。
他に方法あればご教授おねがいします。

Aベストアンサー

方法1:
ワードでコピーし,エクセル画面で型式を選んで貼り付けから「図(拡張メタファイル)」を選ぶことで,ワードの見た目通りにエクセル上に貼り付きます。


方法2:
今できるとおりに「1行に」貼り付けます
列幅を調整したり,適切にセルを結合するなどで,「見た目の1行」に合う幅にエクセルの幅を調整します
必要に応じて「セルの折り返し」で表示させます

編集メニュー(Excel2007以降を使っているときはホームタブ)の「フィル▼」から「文字の割付」を行い,行を分割します。



方法3:
「離れてない」ものを,ただコピー貼り付けるだけで「離す」方法はありません。
そもそも一体どういう文章を扱っているのか(長い文章が複数行にわたっているのか,スペースを沢山押し込んで行送りしているのかなど)状況がご相談に書かれていませんが,方法2がイヤなら,ワード画面の中でEnterまたはCtrl+Enterで行を「離して」からエクセルにコピーしてくるのが,完全にアナタの希望通りの結果が得られる一番の早道です。


#ワード上で,どういう具合に操作したら少しでも楽して行を離せそうか,具体的な文章の様子を目に見えるように示して,改めて別途ワードのご質問としてご相談を投稿してみてください。

方法1:
ワードでコピーし,エクセル画面で型式を選んで貼り付けから「図(拡張メタファイル)」を選ぶことで,ワードの見た目通りにエクセル上に貼り付きます。


方法2:
今できるとおりに「1行に」貼り付けます
列幅を調整したり,適切にセルを結合するなどで,「見た目の1行」に合う幅にエクセルの幅を調整します
必要に応じて「セルの折り返し」で表示させます

編集メニュー(Excel2007以降を使っているときはホームタブ)の「フィル▼」から「文字の割付」を行い,行を分割します。



方法3:
「離れて...続きを読む

Qエクセル 文字を1つのセルに1文字ずつ入力した形に変更するには

いつもお世話になります。

エクセルの1セルに、13ケタの商品コードがあります。
これを、別シートのフォーマットにある、13コのセルに1字ずつに分割したいのです。
例えば、"4901234567890"という数値がセルに入力されていて、別シートのA1には"4"A2には"9"、A3には"0"・・・という形です。

同様に、商品名等の情報も、1文字ずつセルに入力していきたいのですが、そのようなことを可能にする技術がありますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

No.1の方の回答を応用して、
Sheet1のA1のデータを別のシートに分割するとします。
分割の上端のセルに、

=MID(Sheet1!$A$1,ROW(A1),1)

と入力して下へ13桁分コピー

質問欄の内容は、A1、A2、・・・と下の行へ、ということでしたが、もし右へ、ということなら、数式を、
ROW→COLUMN
に変更して下さい。

QWordの文章をExcelファイルに挿入することは可能ですか?

Wordの文章をExcelファイルに挿入することは可能ですか?
もし、可能であるのならば、簡単な方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能です。

挿入→オブジェクト→ファイルから
で、指定のWordファイルを選択

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

Q貼り付けで複数セルに貼り付けたい

5行のテキストをコピペでエクセルに張り付けると。

1つのセルに5行分、改行なしで横に長く入力されてしまう。

希望は、
5行の場合A1セルからA5セルに入力させたいです。

ワードやメモ帳では元の行が再現されます。

数日前までは、できていましたが、
今日あたりからできません?
プログラムはいじっていません。

ひとつ思い当たるのが、ウィンドウズアップデートが最近あったからかも?

5行程度なら手動で分割でもいいですが、
20行にもなると、手動分割は手間です。

事の発端は、迷惑メールのメールヘッダーのコピーを
エクセルで保存したいのですが。
メールヘッダーは20行前後あるので。

Aベストアンサー

>貼り付け元はエクセルでないです。
>アウトルックのメールのヘッダー情報です。
分かっています。
別の方法でないと駄目のようです。
「貼り付けオプション」の「テキストファイル ウィザードを使用」で試してください。
区切り記号を無しにすれば改行で次のセルに跨るようです。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル コピーしたデータを1行おきに貼り付け

エクセル2003を使っております。
コピーしたデータを1行おきに貼り付けたいのですがやり方がわかりません。あと、1つのセルに対して2行ごとに結合したいのですがどのようにすればいいのか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1行おきに空白があるデータがありまして、それにコピーしたデータ
を貼り付けたいのです。
あいまいにならないように、実例を質問に挙げること。
例えば
コピー先 -は空白行を示す(1)は行番号
A列
(1)12
(2)ー
(3)15
(4)ー
(5)8
(6)ー
(7)5
ーー
(A)上記のーのセルに
(B)1回の操作で
貼り付けたいのだな。
ーー
ここへコピー元はどういうデータですか。
D2:D8に(-は空白セル)
a

b

c

d
なら
D2:D8をコピー
A2を選択
編集ー形式を選択して貼り付け
空白を無視する、にチェック
で貼り付け。
ーーー
結果
12
a
15
b
8
c
5
d
こんなことか?。質問の書き方をむしろ勉強してほしい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング