痔になりやすい生活習慣とは?

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

EXCEL2002バージョンでお答えします。



(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。
    • good
    • 44

数百ページの文書作成の経験から言わせてもらうと、g5g5fooさんのおっしゃるようにエクセルの表をワードに貼り付けがもっとも適切とおもわれます。



逆にエクセルに貼り付けてしまうと、エクセルというのは、表計算ソフトであって、それをワープロのような使い方をすると、レイアウト、変更の柔軟性などで共同作業者および自分も含めて将来そのファイルを使う人に多大な迷惑をかけることになります。
    • good
    • 8

前述のようにコピーしてエクセルに張るのがいいと思います。


何千ものファイルをワードからエクセルにしたいとかなら、テキストコンバータのソフトを使うとワードを無理やりエクセルにしてくれますが、レイアウトはだいぶ変わる可能性が高いし、ソフト自体も高いです。
    • good
    • 7

「ワードの文章をエクセルにする」


ではなく、ワードの中にエクセルで作った表を貼り付けたら
よいのではないでしょうか?
手順は簡単で、

1.エクセル中の目的の表を選択(選択の仕方はわかりますよね?)
2.右クリックのコピー
3.ワード中の表を挿入したい場所にカーソルを持っていき
4.右クリックの貼り付け

これで完了です。もし分からなければまどこがわからないのかも書いて下さい。
    • good
    • 8

以下の手順でいかがでしょうか?



1.ワードで、ワード文書を開く。
2.文章全体を選択(編集-すべて選択)
3.コピー(編集-コピー)
4.エクセルを起動&新規ワークブックを用意する。
5.先頭のセル(A1など)を選択して貼り付け(編集-貼り付け)
※カッコ内はメニューの選択を表しています。

レイアウトは大きくずれると思いますが、テキスト部分は、
すべてエクセルで再利用できます。図形や表なども
移行できます。
最終的に、文章をコピー後、エクセルでレイアウトを
調整します。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの文章をExcelファイルに挿入することは可能ですか?

Wordの文章をExcelファイルに挿入することは可能ですか?
もし、可能であるのならば、簡単な方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能です。

挿入→オブジェクト→ファイルから
で、指定のWordファイルを選択

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで作った文書をワードに変換する方法

こんにちは。

エクセルで作った文書を、図形としてではなく、罫線を入れずにワードに普通の文章として変換することはできますか?

普通にエクセルで作ったものをコピーして貼り付けると、エクセルのシートのまま貼り付けされてしまいます。

パソコン用語にはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.Excelでコピーをします

2.Wordで[編集]-[形式を選択して貼り付け]でテキストを選択してください

以上です。よろしければ、一度お試し下さい

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

Qワードをエクセルに変換する方法

初歩的な質問ですが教えてください。ワードで作成した文章を、エクセルに変換する方法はありますか?ファイル中に表などがあった場合にはうまく変換できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法としては、「いろいろあります。」
ただ、状況によっては、「お勧めできません。」

年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑)
(なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。)

一応、うまくいくかどうかわかりませんが。
こんな方法あります。

まず、Word側で。
1.該当ファイルを開く。
2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。

テキストファイルにしてあるので、Excelで読み込めます。
今度は、Exdcel側で。
ファイル→開くで、「テキストファイル」にした該当ファイルを開きます。
後は、Excel側で体裁整えます。

が、もし、目的が、記載したような内容だったら、No.2さんのいうように、コピーの方がいいと思いますけどね。

なお、初心者のことということですので、おまけ。
ソフトの役割の意味から。
Wordの目的と、Excelの目的、違うんですよ。
八百屋とスーパーくらいの違い。
「出来ないわけじゃないけど、適切なほうはどっち。」
自宅用で買う果物と、お見舞い用に買う果物は、違いますよね。同じ果物でも。それと同じ。
なので、今現在、「手段」がわからなくて質問記載してらっしゃいますが、その「手段」を達成するための「目的」を記載すると、適切な「手段」の回答得られますよ。

今後、質問なさる時、「お見舞い用の果物を買うのは、どこのお店がいいかしら?」と、「目的」を記載するようになさってみてください。
「~をしたいので、Wordの文章を、Excelに変換したいのですが、できますか?」って。
この「~をしたい」の部分、大事なんですよ。

方法としては、「いろいろあります。」
ただ、状況によっては、「お勧めできません。」

年賀状の住所録を、Wordで作ったけど、Excelでつくった方がいいよ、と誰かに言われたと仮定しますが(笑)
(なんで、その状況が必要になったか、記載すると、もっと適切な回答ありますよ。)

一応、うまくいくかどうかわかりませんが。
こんな方法あります。

まず、Word側で。
1.該当ファイルを開く。
2.ファイル→名前をつけて保存で、「ファイルの種類」を、「書式なし.txt」にする。

テキストファイルにし...続きを読む

Qエクセルの表をワードで作成した文章に挿入するには

エクセルで作った表をワードで作成した文章に挿入、また、逆にワードで作成した文章や図をエクセルに挿入するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルで作った表をワードに挿入するには

1、エクセルを開き、表をコピー
2、ワードを開き、編集メニュー→形式を選択して貼り付け
3、貼りつける形式を「Microsoft Excelワークシート」にしてOK


ワードで作成した文書をエクセルに挿入するには
1、挿入→オブジェクト→ファイルから→ファイルを選択

でうまく行きませんか?

また、ワードの文書全部を選択してコピーして、エクセルに貼り付けではどうですか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング