アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordとExcelについて、質問をさせていただきました。

Wordの文書をExcelにしたいのです、Wordで打った文章のワンセンテンス(マル(。)まで)をExcelの1つのセルに入れたいのですが、
なかなかうまくいきません。

Word→Text形式で保存→拡張子をCSVに変換→エクセル

という工程を経てWordをExcelにする事はできるのですが、こうやって変換すると
Wordの1段落がExcelの1セルに落ちてしまい、マル(。)で区切ってセルに移す事ができません。

イメージとしては

<Word>
あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。たちつてと。

<Excel>
A列1行目:あいうえお。
A列2行目:かきくけこ。
A列3行目:さしすせそ。


WordからTextに変換するときに「行の挿入」が出てきて「CR」とか「LF」等選べるようになっていて
いろいろ試してみたのですが、Wordの文章内で自然に折り返されたところで、Excelでは2行目のセルに変換されてしまい、
なかなかうまくいきません。
何かよい方法があれば、アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>私が試すと、なぜだか1文字目が消えてスペースができるせいか、見た目上は□みたいに表示されていました。



補足説明の意味がよくわかりません。
たとえば例示のデータの「あいうえお。かきくけこ。さしすせそ。たちつてと。」をワードに貼り付け、私の提示したワイルドカード置換をしたら、ご希望の処理ができているはずですが、うまくいかないということでしょうか?

上記の例ならまくいくのに、実際のデータで行うと「スペース」ができる?なら、そのテキストを(必要なら文字列を変更したものを)コピー貼り付けして提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
ためしに別のファイルで同じことをやってみましたら、今度はうまくいきました!
元ファイルは変らずだめなので、何か変な設定?があるのかもしれません。
ただ、やり方自体はわかりました。
ご親切に、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 17:22

「。

」が消えても良ければ、置換せずにそれを実現する方法があります。

テキストを読み込むときに区切り文字を「。」にして、読んだ後に行・列を入れ替えるというのがその方法です。

区切り文字を変える方法
http://www.relief.jp/itnote/archives/000133.php
(2/3ページの、「その他」のところに「。」を入れます)

※この画面は.csvファイルでは出ません。.txtのファイルにしてください


行・列の入れ替え方法
http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/excel/03 …

「。」を消したくない場合は、置換する必要がありますが、その時に「。」を「。,」に置換することで、csvそのものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
置換のやり方を、リンクを貼って教えていただきまして、ありがとうございました。
最初、このやり方も考えたのですが、このやり方ですと別の問題が出てきてしまい悩んでいるところでした。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 09:49

>置換を教えていただいたように入力すると「 ¥1」となってしまい、1文字目が消えてしまいました。



1文字目が消えるとは「¥1」に変わってしまうということでしょうか?
その場合は、¥の文字を半角で入力してください(こちらでも検証して回答していますのでうまくいくはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなって申し訳ございません。
わざわざ検証までしていただきまして、どうもありがとうございました。
ご親切に感謝いたします。

私が試すと、なぜだか1文字目が消えてスペースができるせいか、見た目上は□みたいに表示されていました。
¥マークも半角で入力していたのですが、こちらのやり方が悪いのかもしれません。。

まったく別の考え方で解決する事ができました。教えていただいた事は、別のことでとても役に立ちました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 09:47

Wordで以下の置換を行い(丸の後に改行コードがない部分だけ改行コードを追加しています)、そのテキストをエクセルに貼り付けてください。



Ctrl+Hで置換ダイアログを出し、「オプション」ボタンをクリックして「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「。([!^13])」置換後の文字列に「。^13\1」(バックスラッシュは半角の¥)と入力し「すべて置換」してください(うまく置換できないなら検索する文字列や置換後の文字列はこの文章をコピー貼り付けしてください)。

この回答への補足

早速教えていただき、ありがとうございます!
今試してみました。
置換を教えていただいたように入力すると「 ¥1」となってしまい、1文字目が消えてしまいました。
これがうまくいけば、WordからExcelに落としたときに1行1セルに入りそうな気が致します。

早々のコメント、ありがとうございます。

補足日時:2014/10/22 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!