アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSVファイルを固定長のテキストファイルに変換したいのですがEXCEL、ACCESSで変換してもノートパッドで見ると長さが換わっていたりします。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

下記を参考にやって見てください。


エクセルのVBAで、下記を標準モジュールに貼りつけて、実行すれば出来ます。
項目数(フィールド数)が増えた場合どこを増やすか
判りますね。String * 7は桁長を指定してください。
文字列は左詰、数字は右詰にしてます。
MsgBoxの行は確認に使いました。
メモ帳で3項目の簡単な例を作り、テストして見てください。私がしたサンプル例
1,2,a
34,43,ccc
42,3,xcd
’---
Sub test02()
Dim x As String * 7
Dim y As String * 7
Dim z As String * 7
Open "c:\My documents\test3.csv" For Input As #1
Open "c:\My documents\test3.prn" For Output As #2
'-----
While EOF(1) = False
Line Input #1, s
a = Split(s, ",")
RSet x = a(0)
RSet y = a(1)
LSet z = a(2)
'MsgBox "=" & z & "="
u = x & y & z
' MsgBox "=" & u & "="
Print #2, u
Wend
'-----
Close #1
Close #2
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
この方法を使ってやります。

お礼日時:2003/11/22 07:25

#1です


ツールを探してみました。実際に使っては無いですが、試してみてはいかがでしょうか

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kenji_okada/chgfld.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ばっちり変換できました。

お礼日時:2003/11/22 07:24

EXCELで読み込んで希望の幅にし、保存する際に


・テキスト(スペース区切り)(*.prn)
を指定されてみてはどうでしょうか?

厳密にやりたければ、Oracleなんかが使えればCHAR型で定義したテーブルにインポートし、それをCSVでエクスポート(CSE等を使って)すればできる様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELの保存ではダメでした。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/22 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!