電子書籍の厳選無料作品が豊富!

access2003使用
フォームの変更をしようとしたのですが変更できる箇所がツールバーの中に
ありません・・・
どうやったらフォントや位置を変更できるのでしょうか。

因みにこのファイルはmdeファイルなのでしょうか。。。
それともmdbファイルなのでしょうか。
mdeファイルのため設定変更が不可能なのでしょうか。

どうやってmdeファイルとmdbファイルを見分けることが
出来るのでしょうか。

「access2003使用」の質問画像

A 回答 (3件)

【要旨】

対象ファイルをShiftキーを押しながら起動してみて下さい。
それでもデータベースウィンドウが表示されない場合は、
「Shiftキー押し起動」の制限を解除します。
但し、セキュリティウィザードが適用済みの場合は、制限を
解除できません。

【詳細】

> フォームの変更をしようとしたのですが変更できる箇所が
> ツールバーの中にありません・・・

これは、そのファイルの『起動時の設定』で、ツールバー等の
使用が制限されているものと思います。
(なお、MDEに変換しただけなら、ツールバーは表示されます。
 また、AccessのメニューでMDEに変換した直後の拡張子は
 「.mde」ですが、これは「.mdb」に書き換えても正常に動作
 しますので、正確な判断はできません:
 実際、職場で使用しているデータベースは、MDEに変換
 した上で、拡張子を「.mdb」に書き換えて配布しています。
 (→MDBとMDEでのアイコンの違いによる混乱を回避))

とりあえず、まずはそのファイルを開くときに『セキュリティ警告』
メッセージが表示されるかと思いますが(→セキュリティレベルが
「低」でない場合)、そこで『開く(O)』のボタンをクリックする際に
キーボードのShiftキーを押した状態で起動してみて下さい。

これで、通常開くフォームが開かず、データベースウィンドウが
表示されるようなら、そこで当該フォームをクリックしてみます。
ツールバーの「デザインビュー」ボタンがグレー表示のままなら、
そのファイルはMDEに変換済みです。
通常の青い三角定規などになるようなら、MDEに変換されて
いないので、フォントなどを変更して、保存することができます。

・・・なのですが、『起動時の設定』が行われているとなると、
Shiftキーを押しての起動についても封じられている可能性が
高い(=データベースウィンドウにたどり着けない)と思います(汗)

この場合は・・・外部から、対象ファイルのプロパティを切り替えて
やることになります。
なお、セキュリティウィザードが適用されている場合は、管理者
の権限が必要になりますが、その対応の組込みに手間が掛かる
のと、さすがにこういう場で詳細に説明してよいものかという懸念
がありますので(汗)、もしセキュリティウィザードが適用済みのよう
でしたら、そこから先はすみませんがご自身で調べてみて下さい(汗)

当該ファイルがセキュリティウィザード未適用だった場合のShift
押し起動の制限の解除方法は、以下の通りです:

1)当該ファイル以外のMDBファイルを開く
2)Alt+F11キーの同時押しなどでVisual Basic Editor(VBE)
 画面を開く
3)メニューから「ツール(T)→参照設定(R)」を選択し、『参照
 設定』ダイアログを開く
4)「Microsoft DAO 3.6 Object Library」のチェックを確認し、
 オフの場合はオンにする
5)『OK』ボタンをクリックして上記ダイアログを閉じる
6)Ctrl+Gキーの同時押しで『イミディエイト』ウィンドウを開く
7)上記ウィンドウに以下のコードを記述した後、Enterキーで
 次行に移動する
 (当該ファイルのパスが「c:\MyDatabase\Test.mdb」の場合)

DAO.OpenDatabase("c:\MyDatabase\Test.mdb").Properties("AllowBypassKey")=True

・・・以上です。
これでエラーが発生しなければ、Shiftキーを押しながらの起動
が有効になっていますので、上記内容を再確認してください。

なお、Shift起動が制限されていないデータベースを指定して
上記コードを実行すると、「実行時エラー '3270'」が発生します。
(Shift押し起動でもフォームが開かないことを確認した上であれば、
 このエラーは発生しませんが、念のための情報として)

※Shift押し起動を再度無効にする場合は、イミディエイトウィンドウ
 に記述したコードの右端の「True」を「False」にして、同様に
 Enterキーを押せばOkです。
「access2003使用」の回答画像2
    • 0

自分はAccess2000ですが ここらへんはAccess2003も同じだと思います。

MDE形式にするにはそれなりの処置をしなければなりません
ご自分でデザインなさったのならMDE形式の心配はほとんどありません。

フォーム上のボックスを移動、書式変更、サイズ変更等の編集をするには
デザインモードでやります。

デザインモードに入るには…(ツールのアイコンは青色の直角3角形に鉛筆)

1、フォームが実行状態の時
表示メニューからデザイン

2.ファイルを開いた時
対象フォームをクリックするかマウスポインターを対象フォームに重ねて
アクティブにしてからデザイン(データベースの枠内)
    • 0

>mdeファイルとmdbファイルを見分けることが

エクスプローラで確認。

OSがXPなのかVista/7なのか不明ですが、以下、XPの場合
1)スタートボタン上で右クリック
2)ツール>フォルダオプションをクリック
3)「表示」をクリック
4)詳細設定の下から3番目「登録されている拡張子は表示しない」のチェック(レ点)を外す
5)OKをクリック
6)その「MDB or MDE」があるフォルダを開き、確認する
7)結果がわかったら4)を元に戻しておく
    • 0