プロが教えるわが家の防犯対策術!

博士課程での結婚(女性)
大学院在学中に結婚した女の方に伺いたいです。
その場合はご主人は社会人でしたか?
また、博士号取得を待たずに結婚した理由はなぜですか??
その時、ご両親は反対などされましたか?
ぜひとも教えて下さい!!

A 回答 (1件)

初めまして。

私は今年1月に結婚しました。42才で、大学院在学中と言っても、ブランクがあるので参考になるか分かりませんが、お答えします。

>その場合はご主人は社会人でしたか?

ハイ、高卒で自衛隊に入隊、現在は防衛省勤務です。大学院で不安定な職について、お金に困っている夫婦を沢山見ていたので、絶対そうはなりたくないと思っていました。
 そのため、定職についている人がいいと強く思っていました。

夫が無職で、博士号を取得する準備をしていて、妻が生活費を稼いでいる夫婦も沢山いますよね。私は夫の博士号取得のために犠牲にはなりたくなかったのです。

また、夫が自分の先生の後継者になることが決まっている人と、結婚した女の人もいます。その男性と結婚すれば、大学教授夫人になることは間違いなしな訳です。
 ですが、私にとって大学教授になることと、大学教授夫人になることは全く違います。
 よって、そのような結婚もいやでした。

自分が博士号をとれる環境にすること、が第一でした。

夫は優しい人で、私の博士号取得を応援してくれています。

>また、博士号取得を待たずに結婚した理由はなぜですか??

既に自分で生活しながら大学院に通うことは限界でした。理解ある夫に専業主婦をさせてもらって、空いた時間に論文を書くことを選びました。

>その時、ご両親は反対などされましたか?

うちは父のみ(母は他界)でしたが、父は大喜びでした。昔の人なので、父にとっては軍人に対する地位が、戦後生まれの人より高いのだと思います。
 父も夫も自己主張をあまりしない、物静かなタイプなので、夫と性格が合ったのも気に入った理由の一つです。

母が生きていたら、反対したと思います。母は、私を大学教授夫人にしたい人だったので。高卒の自衛官など、論外だったでしょう。

私は夫と結婚して、専業主婦をさせてもらって、空いた時間に論文書きをしています。週2日大学院に行ったときは、夕食の準備ができませんが、それでもいいと言ってくれています。

私が研究発表でぼろぼろに言われたときは、慰めてくれます。

このままで行けば、私は博士論文を書けるでしょう。本当に私はラッキーな結婚をしたと、心から思っています。

他人の犠牲にならず、他人の付属物として自分の地位を上げるのではなく、自分自身の力で勝ち取った博士号を持って生きていくことができます。

トピ主さんがこの質問をする意図はよく分かりませんが、博士課程在学中の女性の方かな?

夢は強く願っていればかないます。そのための努力をおしまないことが絶対条件ですが。

あなたにとって一番欲しいものは何か、考えてみて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談が伺えてうれしいです。
素敵なご夫婦ですね、うらやましい限りです!
旦那様が安定した職業で、かつ大学院に通うことに協力的であれば大丈夫なのかな、と思いました。
ありがとうございました。