プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

9月に挙式予定の30女です。
ご質問させていただきたいのは母のことについてです。
母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。

しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。
私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか?

また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか?
ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。

他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
(扇子とかってあるとおしゃれですかね?等)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz917y/
(式場で買うとかなり割高になるのでご注意を・・・)
でもせっかくあげるなら、一回だけではなくまた使えるものにしたらどうでしょうか?

ご自身やお母様がお友達や親戚の結婚式で使えそうなものとか
浴衣で使えそうなものとか・・・。 
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hakaa028bn/


扇子や小物ですが
基本的には留袖にはルールがあります。
あまり崩されるのはお勧めしません。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/190-0050/

http://www.yoitaya.net/rule/rule1.html

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪
   
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

髪飾りは必ずしも必要ではないのですね。
ちょっとほっとしました。母も初めてのことだらけで若干テンパってるので……^^;

パールのコームなんか可愛いですね。
是非考えてみたいと思います。

参考URLもありがたかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:16

こんにちは。

40代既婚女性です。

ショートヘアーのお母上様に
お似合いの髪飾りをお探しなんですね。
親孝行な娘さんで
お母上もお幸せですね!

まず、襟足はアップに出来ませんから
襟足に飾ることはできません。

ショートといっても
もみ上げの部分が長ければ
そこを髪を一部とって
ナナメにぐっと耳の後ろにあげて、
髪留めを飾ることはできますね。

かんざしなどではなく
普通の髪飾りを売っている所なら
大きさやデザインも豊富にあります。

和装で留袖に合う格式を考えると
おのずとデザインが
パールの飾りのついたもので
色目が黒かべっ甲調の茶系統になります。
髪量にあわせて、大きさは決まってきますよね。

母上様と一緒に見に行くのが一番いいですよ。


また扇子についてですが
留袖に扇子は、「オシャレ道具」ではなく
必須のアイテムです。
絶対に忘れてはなりません。

それもパタパタあおぐためのものではなく
金銀の両面で小さいものであり、
帯に指しておくものです。

使うときは、金屏風の前に
花嫁の娘と立って、お客様を迎えるときに
扇子を取り出して両手で持って立ち、
頭を下げるのです。

扇子は相手と自分との境界線を表します。
(畳に扇子を置いて、挨拶する場面がありますね。相撲や歌舞伎の口上など)

ですから留袖に扇子は絶対に必要です。→レンタルなら扇子はついているはず。


オシャレ要素をお考えになるなら
帯留め、帯飾り
草履とバッグでしょうか。

帯留めは格から言うと
パールやダイヤのものになります。
帯飾りは帯締めに通して使いますが
これも金糸銀糸で、亀や鶴などの細工物になります。

しかしこれらは余程のセンスが必要ですし
母上様の年代でフェイクもので
小娘が浴衣に遊びでつけるような
帯留めでは笑われます。
母上様の年代になると、20万30万程度のものになってしまいますね。
そもそも、留袖に帯留めは難しく思えます。
帯締めの太さも変えねばなりません。

草履やバッグも、留袖に合う格のものだと
佐賀錦などになります。
これもピンきりですので
下は、セットで1万から
上は20万30万と限度は無いです。
お着物の値段とのつりあいもありますしね。
レンタルされるのなら、無駄な出費になりますね。

あとは必要なのが
母上様の指輪です。
結婚指輪と別に、大粒のパールかダイヤの指輪があれば
留袖にふさわしいです。
もうお持ちならよろしいのですが。
流行のゴールデンパールもお祝いの席ですからふさわしいですね。

あとは、サブバッグなども必要です。
袋帯の布地などで作った
和装用のサブバッグもあれば
便利です。(市販品は15000円程度です)

留袖にエコバッグや紙袋では変ですから。


またお着物がレンタルとのことですが、
下着(肌着裾よけ、足袋、)は自前での用意になります。
そういうものも準備なさってはいかがでしょうか。

着付けは式場でなさるのですか?

それならば、母上様の道中の服装も大事になります。
全部前開きのもので(かぶりはダメ)
着付けの前、ご親戚や
新郎のご親戚にも着付け室で
会う可能性がありますから
あまりにも普段着ではおかしいです。(Gパンなど)
式後も、着物を脱いで
最後まで残り、お客様の見送りなどがあるので
あまりに軽い服装だとバランスが悪いのです。

スーツにブラウス
それなりに靴やバッグも必要になります。

そういう細々したものも入用ですから
プレゼントするものは沢山あります。

どうぞ、楽しいひとときを
お過ごしくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい失礼致しました。
色々物色しておりました。
母と一緒に見に行けたら一番なのですが、母は遠方に住んでいるのでなかなかそれが出来ず……。

細かいところまでアドバイス、とても助かります。
裾よけや肌着、足袋に関しては私も購入しないといけないので一緒に購入してあげることにしました。

あとはあまりにたくさんありすぎるのでどう絞っていいのか^^;
レンタルで事足りるものもあるようですので、今後使えるものをプレゼントしようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:14

お母様にプレゼント、お優しいですね^^


お母様のショートヘアはどの程度の長さですか?
私の場合、襟足が10センチ程度ある肩スレスレのセミショートで、レイヤーが入って上の方は短かったのですが、襟足を上げて、トップはカーラーで巻いてフワフワッとかぶせたので、アップスタイルみたいになりました。
黒い漆(本物の漆ではありませんが)塗りのパール付きのかんざしを付けました。
結婚式場の美容室でセットしてもらったので、和装のセットも得意のようでした。

襟足さえ少し伸ばせばかんざしもつけられます。
漆やベッコウで、金で模様がついたものやパールの付いた、バチ型や扇型のかんざしが似合うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/so-bien/c/0000000535/? …

襟足ものばせないようでしたら、カーラーでふわっとさせてポイントに
コーム付きの髪飾りなら付けられると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuichi-kimon …

扇子はレンタルの小物の中に入っていて、写真撮影の時など手元に両手で持つのが正装なので、やたらの扇子を持つ訳にはいきません。
パールの帯留めなのも素敵ですが、留袖の正装には不向きです。
バッグと草履はレンタルの中に入っていたり、オプションレンタルだったりなのでプレゼントされるのもいいかもしれません。私は留袖はレンタルでしたが、草履とバッグは買いました。でも、一回きりならもったいないかも。
パールの指輪なんかはいかがですか?和装によくあいますよ。留袖でもパールの指輪は正装になります。普段でもつけられるし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

参考URLも本当に参考になりました。
そのサイトは私も見ていたりしたのですが、いかんせんどんな形のものがいいのかわからず……。

母に確認してみたら、扇子もレンタルについているようです。
草履とバッグセットも買ってあげようかなと思いましたが、どうせ一度しかつける機会がないからもったいないとのことです。

バチ型のかんざしで考えております。
パールがついているものも可愛いですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!