アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Exelの表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変

Exel の表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変です。
そこでマクロを作って作業をさせたいのですが、どのように記述すればよいでしょうか?

「Exelの表を以下のように全行組み替えた」の質問画像

A 回答 (3件)

マクロを使わなくても、

元表が列A~列Fまでにあるとすれば
cell(G1)=A1
cell(H1)=A2
cell(I1)=B1
cell(J1)=B2
cell(K1)=C1
cell(L1)=D1
cell(M1)=E1
cell(N1)=E2
cell(O1)=F1
cell(P1)=F2
として、G1:P2(P1ではなくP2です)を選択して下に引っ張る。
G:Pを選択して、コピー「形式を選択して貼り付け」「値」でペースト。
G:Pを「空白以外のセル」でフィルタを掛けて、コピー&別シートにペーストで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

同じシート内でなので手順もカンタンでわかりやすい方法でした。
どうもありがとうございます。

'データのある当該シートモジュールか、標準モジュール

Sub ArrangedMatrix()
  Dim ar() As Variant
  Dim i As Long, j As Long, k As Long, n As Long
  Dim rng As Range
  Dim pstRng As Range
  '//
  Set rng = Range("A3", Range("A3").End(xlDown)) 'データ範囲
  Set pstRng = Range("A20") '貼付け位置
  'Worksheets("Sheet2").Range("A1") '違うシートの場合
  '//
  If Range("A3").End(xlDown).Row = Rows.Count Then
    MsgBox "表が違うかもしれません。", vbExclamation
    Exit Sub
  ElseIf rng.Parent Is pstRng.Parent Then
    If Not Intersect(rng, pstRng) Is Nothing Then
    MsgBox "貼付け場所が重なっています。", vbExclamation
     Exit Sub
    End If
  End If

ReDim ar(9, Int(rng.Rows.Count / 2) - 1)
  For i = 1 To rng.Rows.Count Step 2
    For j = 1 To 12
      If rng.Cells(i + n, Int((j - 1) / 2) + 1).Value <> "" Then
        ar(k, Int(i / 2)) = rng.Cells(i + n, Int((j - 1) / 2) + 1).Value
        k = k + 1
        If n = 1 Then n = 0 Else n = n + 1
      Else
        n = 0
      End If
    Next
    k = 0
  Next
  '項目名
  pstRng.Resize(, 10).Value = Array("受注NO", "管理NO", "注文品", "顧客名", "受注金額", "取引日", "営業部門", "営業担当", "営業部門", "製造担当")
  pstRng.Offset(1).Resize(Int(rng.Rows.Count / 2), 10).Value = Application.Transpose(ar)
  Set rng = Nothing
  Set pstRng = Nothing
  Beep
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

マクロの勉強になりました。

マクロを使わなくとも次のようにすればよいでしょう。

元の表がシート1のA列からF列に有り、1,2行目は項目名でデータが3行目から下方にあるとします。
お求めの表をシート2に作るとしてA1セルからJ1セルまでに項目が並んで入力されているとします。
A2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方向にもオートフィルドラッグします。

=IF(OR(A$1="",ROW(A1)>(COUNTA(Sheet1!$A:$A)-2)/2),"",INDEX(Sheet1!$A:$F,ROW(A1)*2+1+IF(COLUMN(A1)<6,IF(MOD(COLUMN(A1),2)=0,1,0),IF(COLUMN(A1)>6,IF(MOD(COLUMN(A1),2)=0,1,0))),IF(COLUMN(A1)<=5,ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0),IF(COLUMN(A1)=6,4,ROUNDUP((COLUMN(A1)+2)/2,0)))))
    • 0
この回答へのお礼

考え方はよくわかりましたが、うまくいきませんでした。
けれども関数の記入方等は参考になりましたので、次に活かせそうです。