プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなのに別れたいという彼女。

私には付き合って二ヶ月の三つ年下の彼女がいます。
その彼女がデートの別れ際、突然別れたいと言ってきました。
突然そう言われて動揺した私ですが、話しを聞いてみると、自分(私)に釣り合わないから好きだけど別れたい、ということでした。
初めての恋愛で戸惑っていた私ですが、自分なりに「俺は別れたくない」「ずっと一緒にいてくれ」と伝え、泣きながら彼女はそれに応じてくれました。
それで仲直りできた、と思ったのですが、それからのメールでの返しがどうにも暗く、どうしたのと尋ねると「どうもしてない」といったような返信が返ってきます。
付き合いはまだまだ短いですがそれでも、今までより答えが薄いというか、そっけないんです。

私が心から彼女と仲直りするには、何が足りないのでしょうか?
情けない話しですが、本当に戸惑っています…厳しい言葉で構わないので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

女性としての立場で見る


と非常に難しいです…


残念なことに昔と比べて
恋愛を遊びと見て気に入らなかったら別れてまた
別の人と恋愛するという女性が非常に多いです。
主サンを恋愛対象外として友達としての好きに変わってしまうこともあります。


少しの間デートなどをやめ彼女の様子を見てはいかがでしょうか…
お互いに考える時間も出来ますし…
もし本当に彼女サンが恋愛として主サンが好きでたまらないけど何もできない自分が主サンに相応しい女性になれないと思っているなら
主サンが彼女サンの長所を褒め(外見・中身も全てを含め)自分はそんな彼女サンしかない長所に頼っていることを伝えれば良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、彼女の良いトコロに目を向けて、自分が彼女に頼っていることを伝えられるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/11 17:54

釣り合わない、という言葉が気になりますね。


以前に似たような話を聞いた事ありますが、恋愛相手が自分より色々な面において
出来すぎている場合は、何かにつけて自分に劣等感を感じてしまい、それが辛くて
別れたくなるそうです。
例えば、学歴だったり、経済力だったり、容姿や、家柄だったり。
趣味や、会話の内容がすごくレベルが高いとか。
何か心当たりはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー…料理や家事が彼女は苦手らしくて、それが出来る私と釣り合わないと思っているのかもしれません。
練習してみたけどできないと言われましたし…その辺りの劣等感?が原因の一つでもあるのでしょうか…?

お礼日時:2010/05/11 16:37

彼女が何があなたと釣り合わないと思っているのか。

何を悩んでいるのか
その辺にキーポイントがあるような気がします。
人にはそれぞれ、人に言いにくい事情がある場合もあり得ます。受け入れがたい理由で
あなたから別れを告げられるより、自分から別れる方が、
傷が浅いと考えているのかもしれません。
あまりせっかちにならずに、
まず人間的な信頼を得られるよう努力してみられたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼ですか…そうですね、そうしようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/11 16:33

初めての恋愛~という部分が少し彼女に対して重たくなっている可能性もあるよね?ずっと一緒に~とかね。


大事にしたい気持ちは伝わるけど。
伝わり過ぎてしまうと。それをたった2ヶ月の関係で乗せてしまうと。それは嬉しいより苦しんだと思う。
それが釣り合わないという言葉。
貴方の気持ちに応えられない、貴方の温度と自分の温度のバランスが取れない。好きだけど、気持ちよく受け止めらないと。
しかもお互いに不安定な2人でしょ?
まだ2ヶ月だからこそ。感覚的な部分って大事なんだよね。
この人とはやっていけそうだ、気持ちよく自分を伝えられそうだという手ごたえを少しずつ見つけていって。それが少しずつ現実の交流の中で深まっていく。
突然~と貴方は書いてるけど。
突然じゃないんだよ。その前から既に彼女の中にはしっくり来ない部分があって。それを意を決してデート後に正直に伝えてきたと。
大切なのはまだまだこれからの関係なんだという原点に帰って。
焦らずに、焦らせずに。求め過ぎずに。
無理なく楽しく、適度な距離感も大切にして向き合っていくゆとりなんだと思う。
仲直り云々という問題ではないでしょ?
彼女にとって気持ちよく貴方を受け止められる状況が必要なんだよ。
その為には貴方自身がもっと力を抜いて。
彼女と何とかしようしようとがちがちに絡まずに。
そのメールの返しが暗いとかさ。小さい部分に過敏になると。
それは貴方の何とかしたい気持ちの延長で、彼女には少しトゥーマッチなんだよね。
まだまだこれからなんだから。
ゆっくりと彼女が貴方を近い距離で受け止めていけるように。
好きだという気持ちを彼女のペースで高めていけるように。
もっと穏やかに向かい合っていく必要があるんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに何事にも不安が絡んでしまって、気を張り続けてしまっていたかも知れません。
そうですね、もっとお互いに気を抜いて安心できるようやっていこうと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/11 16:26

あなたに落ち度は無いと思います。


具体的に回答するには、少し彼女さんの情報が足りな過ぎる気がします。

>自分(私)に釣り合わないから好きだけど別れたい、ということでした。
自分は男ですが、この気持ちは理解できます。
自分自信を低く低く評価している、または
自信が持てる部分が有るけれど、自分の汚い感情をよく理解していると、
相手が(自分にとって)良ければ良い程、
「自分なんかよりもっと幸せになれる相手がそこらじゅうに一杯居る。」

と思ってしまい、不安や嫉妬、そういう自分の感情への嫌悪など
ぐるぐると思考が回って、かなり不安定になって行きます。

この、自分の汚い感情に対する自己嫌悪から来る
>自分(私)に釣り合わないから好きだけど別れたい
という感情でしたら、恐らくそこの性格を直す事は困難です。
経験者の感に過ぎませんが。

少しぶっちゃけた話をすると、
自己評価が低い人は、「この人は私が居てあげなきゃ駄目だ・・」
と思える人を選ぶ傾向が有ります。
つまり、あなたが自分の弱い部分、駄目な部分をさらけ出して、
「君が居ないと駄目なんだ」と理解させる事ができれば
心の負担は減ると思います。

ただしそれが演技だと逆に傷付ける事にもなりかねません。慎重に。

そしてこのタイプの人格は、
普通の人とは桁違いに、常に不安にかられます。
1日連絡が無いだけで、
「この前ああいう言い方したから嫌われたかな・・」
「この前あんな言い方しかたから、嫌われているに決まっている・・」
うっとおしくなる程に、常に自分が居ていいのか、関わっていいのかという
不安にかられます。
普段明るく喋っていたり、冗談まじりで喋っていても、
内面がこうである可能性が有ります。

付き合う人にとっては、とてもうっとおしい事になるかもしれませんが、
できるだけ頻繁に連絡をし、
気を使った事を言わず(気を使われる=相手に気を使わせている=負担に)
有る程度ぶっちゃけた話をする事が大切だと思います。


何でしょうね・・。
私も親しくなった人間関係ほど、恐くなって全部捨ててしまうので
表面的には理解できるのですが、
性別が違いますので、詳細な部分は大きく違う可能性が有るでしょうから、
参考程度に。

そして、そうですね・・。
もし私と同類で、私より重度で有ったならば、
彼女さんが心底あなたを好いて居ない限り、
交際はやめた方が良いとも思えます。

性別を問わず、本当に心を許せる人は、本当に1/500人程度しかいません。
(1時間以上話した人だけをカウントして。)
彼女さんがあなたをそれほど希少な存在と受け止めていそうならば
関係を続けるべきだと思いますが、
もしそうでないならば、
あなたは彼女のぬぐえないそういう感情にとことん振り回されて
磨り減りまくって疲れ切ってしまいます。
彼女さんも磨り減り過ぎて、もう恋愛する気も失せて来るでしょう。

無理に合わせようとしても合わない人は合いません。


と、全ての話しは私の想定が前提ですので、
もし別の意味での
>自分(私)に釣り合わない
でしたら、私の意見は全く見当違いであると思います。

それでは、お2人がより良い道を選択できる事を祈ります。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに相手に対して弱い部分を見せようとしていないかもしれません、もっとそういう部分を見せられるよう頑張ります。

自惚れかもしれませんが、彼女は私のことを心底好いてくれていると思います、からもう少し時間をかけて自分を晒せるように頑張ろうと、相手によりかかれるようにしたいです。

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/11 16:08

女性が突然別れを伝える理由には、



感性の不一致を感じているけれど、
伝えられる相手ではない
(自分の本音を理解出来そうにもない)

と聞いた事があります。

二ヶ月間で彼女は、
「感性の不一致」を感じたのでしょう。

あなたと一緒に居て
安心感を持ったり
信用することが
まだ彼女にはできていない状態です。

そんな彼女には、

こんなに短い間で、
深く知り合おうとは思ってないよ。
焦らないで、
一緒に過ごさないか?
それに僕は君が大好きだし、
何にも不安に思わなくて良いよ。

不安なことや
嫌なことがあったら
教えてくれないかな?

もちろん自分自身で
君が何を思っているのか
分かってあげられるように
努力もするよ。

君のことをもっと知りたいし
君にも僕のことを知って貰いたい。

と...
躊躇している彼女の手を
取ってあげましょう。

幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そうですか…まだまだ信用を与えてあげられていないんですね……。

これからは少しずつでも気持ちを伝えて彼女の手をしっかりと握っていられるように頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A