中国行きの格安航空券を調べていたら航空券の料金表に「1YR」「60D」「21FIX」というランクで分けてありました。この3つの言葉の意味を教えてください。

A 回答 (2件)

1YRは1年間オープン。

1年間有効(最初に使う日から)で、帰路は使いたいときに予約すれば(空いていれば)OKというもの。60Dは2ヶ月間有効。21FIXは3週間で往路予約時に帰路も予約しなければならず、変更できない(場合によっては払い戻しもできない)、というものです。航空券は定価に対して様々な条件が付くことによって安くなります。当然、1YR>60D>21FIXの順に安くなりますね。予定が決まっているならFIXでもいいでしょう。どの航空券でも機内サービスは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございました。この「教えてgoo」は初めて利用したんですけど、質問によっては人それぞれの見解が出るものもあって面白そうだと思いました。今回に関しては答えは1つですが自分の経験が他人の役に立つというのはとてもうれしいものです。これから私もあなたのように得意なジャンルの質問で誰かの助けになれればと思います。

旅行会社によって設定が違うこともあると思いますが、恐らく下記のような意味だと思います。

「1YR」=1年間有効、1年オープン
「60D」=60日間有効、60日オープン
「21FIX」=21日間以内で帰国便は予め予約しておくこと
        発券後の予約変更は不可
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございました。この「教えてgoo」は初めて利用したんですけど、質問によっては人それぞれの見解が出るものもあって面白そうだと思いました。今回に関しては答えは1つですが自分の経験が他人の役に立つというのはとてもうれしいものです。これから私もあなたのように得意なジャンルの質問で誰かの助けになれればと思います。