ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

EXCEL 2003のVBAでテキストファイルの取り込み方

EXCEL 2003のVBAでテキストファイルのみをとりこむものを組もうと思います。
- 読み込むテキストファイル名は一定の決まりがあります。AAxxxx.txt あるいは ZZxxx.txt といった感じで先頭文字はAAまたはZZで中のxxxは数字の可変(日付)です。
- Directoryはどこに入るか決まりがありません。(このマクロを使用するユーザーがどこのDirectoryにテキストファイルを保存しているかわからないため)

FILEN = Application.GetOpenFilename
If FILEN = False Then
Exit Sub
End If
Workbooks.OpenText Filename:=FILEN

でやると、Directoryの問題は解決しますが、テキストファイル名を絞り込めません
いい方法をご教示いただければ助かります。

A 回答 (4件)

方法1

今のマクロでFILENが入ってるフォルダが判りますから,そこにある所定のファイルをすべて拾います。

基本形:
FILEN = application.getopenfilename
’中略
myPath = left(instrrev(filen, "\"))

myfile = dir(mypath & "*.txt")
do
 if myfile like "AA*.txt" or myfile like "BB*.txt" then
  msgbox myfile
 end if
 myfile = dir()
loop until myfile = ""

方法2
添付の参考URLなどを参考にフォルダ(ディレクトリ)を指定させ,そこにある所定のファイルを全て拾います。
フォルダを特定したあとは方法1と同じです。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips39.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげさまでうまくいきました

>- Directoryはどこに入るか決まりがありません。

こういう場合は、予めリストを探して、どこかに置いておくのがふつうです。

>このマクロを使用するユーザーがどこのDirectoryにテキストファイルを保存しているかわからない

フォルダを決める方式のVBAは出来ないのは分かるけれども、オープンダイアログは、あまり関心しません。
他の方法は提供できるけれども、これ以上は、ご質問者さんの技術力も依存してしまいますが、簡単に言うと、UserForm のListBoxなどを利用して、クリックして開くなり、工夫をすればよいと思います。Excel 2003 では未だ使えるFileSearchオブジェクトか、それ以外の検索ツールを別に作らなくてはなりません。

'//

Sub OpenDialogTest1()
Dim fName As Variant 'Variant のみ
Dim myDate As String
Const sPF As String = "AA" 'プレフィックス
 myDate = Format$(Date, "yymmdd") '日付
 Application.SendKeys sPF & myDate & "*"
 Application.SendKeys vbCr
 fName = Application.GetOpenFileName("テキスト(*.txt),*.txt")
 If VarType(fName) = vbBoolean Or fName = "" Then Exit Sub
  'Workbooks.OpenText Filename:=fName
 MsgBox fName

End Sub

'//
このコードは、環境に影響を受けますので、必ず、思った通りになるとは限りません。
なお、FILEN という名称は混乱しやすいので、やめました。FILEN というのは、ファイルサイズを連想させます。また、すべて大文字で書くと、定数を連想されます。
    • 0

1.専用シート(テキストボックスとボタン)を作成し、

テキストファイルのフルパスとファイル名を
  登録変更できるようにすれば使用者が設定できます。

2.毎回ダイアログを開き、ファイルを指定するようにすればできますが、
  毎回、毎回めんどくさいですね。

3.ディレクトリだけの問題であれば、マクロとファイルを同じところにおいて実行してください
  という決まりを作れば解決します。
    • 0

>でやると、Directoryの問題は解決しますが

何が問題だったのか意味不明です。

少しプログラム的な制御コードを学びましょう。IF、while , for ,各種演算子、それに、関数ですね。文字列の検索などたくさんあるので、暇な時にヘルプを見てサンプルで試してください。

この手の質問が出る方は、そのようなヘルプ(リファレンス)をほとんど活用していません。リファレンスを見れば、この程度の初級レベルの問題であれば100%が解決します。

私なんかヘルプを見て作って売りました。

ヒントとしては、正規表現と文字列検索関数ですね。ヘルプで参照してみましょう。ヘルプが設置されていないのなら、

Excel VBA 正規表現

でネット検索。
    • 0