アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトル通りです。

少し前、ファミコンのゲームが沢山手に入りました。
懐かしくて、いくつかプレイしていたら、子供(2歳)が楽しそうに見ているので、毎日30分~1時間ほど遊ぶのが習慣になってしまいました。
子供は普段、保育所に通っているので、長時間プレイすることもないのですが、本日、子供がちょっとした病気と診断され、完治するまで約10日ほどの外出禁令がお医者様より命じられてしまいました。
しばらくの間、自宅にこもりきりになる...ということは、毎日せかされるゲームも、いつもより沢山しないといけない状況も出てきてしまうような気がするのですが、私の好きなゲームは子供も飽きてしまったようで...。
私の好きなゲームを立ち上げると、何故だか違うものをやれ!と言わんばかり、癇癪を起こされてしまいます。(^^;)

そこで、皆様の好きだったファミコンのゲームを教えていただけないでしょうか?
教えていただいたものをプレイしてみようと思います。
どのゲームも説明書がないので、どんなゲームかも一緒に教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

(上記のような理由ですので、子供が寝ている間しか、お礼が書けません。お礼が遅れがちになるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。)

A 回答 (20件中11~20件)

リアルな音声や動画が当たり前になった最近のゲームを遊んでいると、時々、ファミコンゲームが遊びたくなり、秋葉原でワゴンセールがあると、昔に戻った気持ちでファミコン・ゲームを漁ってしまいます。



その理由は、誰でも遊べて、画面や音声は今のゲームとは雲泥の差のクオリティーなのに、それが逆に素朴さを感じるからなのかもしれません。

良く遊んでいたのは、「バンゲリング・ベイ」、「バルーンファイト」、「アイスクライマー」、「ピンボール」、「サッカー」等です。

バンゲリング・ベイは、上空視点のヘリを操作して、敵の空母とか戦闘機を破壊するゲームです。
敵からダメージを喰らった時は見方空母に着艦してダメージを回復するのですが、その間に他の見方空母が攻撃を受けたり、時には着艦している空母が攻撃を受ける事もあり、「自機の回復」と「見方空母への攻撃を阻止する」と言う任務がある、忙しく且つほんの少し戦略的な要素があるゲームです。

マップがやたらと広く(画面上では一部のマップしか見えません)広大なマップの中で迷う事もしばしばです。
コントローラのマイクでミサイルを発射出来る機能もあります。(音声認識ではなく、単にマイクに向かって喚けばミサイルが出ると言う単純な機能です)
時間の経過と共にマップも夜になったりと、当時としては斬新な要素もあります。

バルーンファイトは2P対戦可能で、お互いが幾つかの風船を付けて中に浮いていて、相手の風船を全部割って相手を落とした方が勝ちと言うゲームです。

サッカー、ピンボールは、そのものズバリのゲームですが、何とも素朴ながら、今遊んでも面白い名作です。

アイスクライマーも2P対戦可能で、氷の山を相手よりも先に登るゲームです。
遊んでみると結構、はまります。

ファミコン本体も最近、生産中止になったとか!
時代の流れとは言え、今でも色褪せず遊べる名作がある中、残念です。


以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

livertyさん、ご回答、有難う御座います。
うわー、ファミコンゲームを漁る気持ち、凄くわかります!
私も今回のソフト大量入手のきっかけは、ハードオフのジャンク品に紛れていた「忍者くん」がきっかけです。
昔のゲームは本当に素朴でいいですよね。(^^)

「バンゲリング・ベイ」このようなゲームがあったとは、全く存じませんでした。
早速、プレイしてみましたが…「げげっ?!洒落にならないくらいマップが広い!」「うがっ!コントロールが難しい~!」叫びながら、しばし遊んでしまいました。
最初はなかなか敵がみつけられなくて、見つけるたびに「いた!」「あった!」など言っていたものですから、子供も敵を見つけると嬉しそうに「いた~」「あった!あった!」と隣で叫んでいます。(笑)

「バルーンファイト」昔、遊んだはずなんですが、細かいところを忘れておりました。
微妙な操作が難しいですね。
子供は私と二人で遊べるゲームが好きなようなので、悪戦苦闘しながらも、にこにこしながら、遊んでおります♪

「サッカー」スポーツものはほとんどやったことがなかったのですが、シンプルながら楽しめるゲームですね。

「ピンボール」大大大好評です!!!
凄いです!大ウケです!コントローラーを放してくれません!(笑)
「コロコロコロ…」「ぴゅーん!」とか言って、楽しそうに一人で遊んでいます。
おかげさまで、私がいなくても一人で熱中してくれて、家事がはかどりました。(爆)

「アイスクライマー」好評です♪
子供には左右の操作が少し難しいようで、ひたすらジャンプしているのが横目で見て、可愛いです。(=^^=)
私が先に登ってしまうと、子供側のプレイヤーが死んでしまって、怒られてしまいました。(^^;)

ファミコン本体は生産中止になったのですか…。
新しいソフトが出ないからなのでしょうね。
私自身が今、楽しく遊んでいるので、本当に残念です。
小さい子供には、昔のゲームのほうがわかりやすくていいみたいなんですけどね…。

大変参考になりました!
沢山教えていただいて、有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/02 18:31

私にファミコンを購入させた張本人ソフトは”ゼビウス”です。

それまで、喫茶店やゲーセンでプレイに夢中になっていましたが、ファミコンと言う物で家でも遊べると聞いて、即購入しました。でも・・・、何か違うんですよ! そう、敵機のアルゴリズムが違うし、数も少ない! なんじゃいこれは!と思いましたが、当時の性能ではこれが目一杯だったんでしょうね。

その後、色んなソフトを遊びました。”ドラクエ””FF”などのRPGも好きなジャンルですが、私が今でも時々プレイしているのが”レッキングクルー”と言うゲームです。(↓のURLを見て下さい。)アクションパズルゲームですが、これはかなりはまりました。いまだにクリア出来ていませんが、一度やると病みつきになること請け合いです。

”ゼルダの伝説”も良いですね。任天堂ディスクシステムの第1弾(だったと思います)ソフトとして華々しく登場しましたが、音楽、ゲームシステム、バランスどれをとっても最高のアクションRPGに仕上がっていました。

”テトリス”はもはや定番ソフトですね。暇つぶしには持って来いだと思います。

そして忘れてならないのはやはり”スーパーマリオ”でしょう! 面クリタイプのアクションゲームですが、説明はいらないと思います。もはや任天堂の屋台骨を背負うほどの看板ソフトとしてその名を轟かせています。

最近は歳のせいでアクションゲームは苦手になり、もっぱらコマンド選択式のPRGばかりプレイしていますが、やはりシンプルなソフトが一番でしょうね。(今、ドラクエ4をプレイしています。PS版ですが…。これも元はファミコンでした。)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、ご回答、有難う御座います。
おぉっ!ファミコンを買う張本人がいるほど、お好きなゲームがあったとは…何だか、微笑ましいです。(*^^*)
ゲーセンにあるのをファミコン版に移植…ファミコンは4ビットしかなかったかと記憶していますから…仕方がなかったのかな…と…。
でも、家庭でゲームが出来たのは、当時としては凄いことだと子供心に思っておりました。

「ゼビウス」ですが、私の兄が好きで、よく隣で見ておりました。
自身はやったことがなかったものですから、早速プレイしてみました。
…なかなか難しいですね…最初は気分良くやっていたのに、ちょっと先に進むとすぐに死んでしまいました。(T_T)
子供は、爆弾投下の音が気に入ったようで「ぴゅぅぅぅ」「どーん!」と言って隣でにこにこ見ておりました。(^^)

「レッキングクルー」うわー!こんな面白いものを忘れていました~!
私も子供の頃、はまりましたよ!
よく遊んだゲームだったのですが、すっかり忘れていたので、参考URL、大変参考になりました!
子供そっちのけで、私が延々やってしまいそうです。

「ゼルダの伝説」ディスクシステムはないので、これは出来なくて残念です。

「テトリス」落ちものパズルの定番ですね!
私はゲームセンターでしかやったことがなかったので、こちらも早速やってみました。
…こ、これは、慣れるまでコントロールが難しいですね…。
何故、下のキーが方向転換で、Aボタンが落下なの~?!
…叫んでしまいました…。(^^;)

「スーパーマリオ」昨年、どうしてもやりたくてスーパーファミコンで購入してしまいました。
最近、やっていなかったので、ちょっとだけ立ち上げてみましたら、子供も覚えていたようで、嬉しそうに見ておりました。

> やはりシンプルなソフトが一番でしょうね。
子供には特に理解しやすいみたいです。
最近のPS2のゲームなど、あまり興味がなかったようでしたのに、ファミコンだと「やって!」とか言ってコントローラーを持ってきます。

ドラクエ4、頑張ってくださいね。
沢山教えて下さって、有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/02 17:43

こんばんわ。



さて2歳の子供さんが一緒に遊ぶとなると
パズル物はいかかでしょうか?

「フラッピー」とか「ナッツ&ミルク」とかですね。
絵柄も可愛い系ですしとっつきやすいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bleezeさん、初回答、有難う御座います!
「フラッピー」初めてプレイしました。
キャラクターがとっても可愛いですね。
最初は、ルールがわからず、ただ、ウロウロしてしまいました。(^^;)
「ナッツ&ミルク」は、私も好きです!
いくつかステージをクリアしたら、コントローラーを奪い取られ、わざと自殺して、「ぼちゃーん!」とか言って喜んでいます。
...そういうゲームじゃないのだけど...と後ろで突っ込みを入れている母親でした...。

お礼日時:2003/07/02 17:06

あ、忘れてた。



「クレージークライマー」
巨大なゴリラをビルの頂上まで上らせるだけ!
ゴリラのコミカルな動き、障害物(植木鉢を落とされたりする)が当たったときの「イテッ!」っていう声、あり得ない障害物の数々。
見てるだけでも楽しめます。
画面がフラッシュする場面や原色だけのステージが無いので子供さんにも安心してみせられると思います。

ただ、コントローラーの使い方にコツがあって、専用コントローラーじゃないとちょっとムズい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toysmithさん、度々有難う御座います。
「クレージークライマー」 私も昔、ゲームセンターでよく遊びました!
ファミコン版で、あったのですね~。
探してみたら、我が家にもありましたので、早速、プレイしてみました。
......が...仰る通り、かなり難しいです~。(>_<)
子供は興味深々で見ていたし、私もやりたかったのですが、「コツ」がわからず、撃沈です...。(T_T)
せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです...。

お礼日時:2003/07/02 13:52

わたしは推理モノが好きでしたので、


『オホーツク殺人事件』(タイトルに自信が…オホーツクに消ゆだったかなあ。あまりに昔過ぎて)
『京都龍の寺殺人事件』
などシナリオものをけっこうやっていました。
こういうのって説明書がなくても結構いけるんですけど、ただ、お子さんには楽しいかは謎ですよね。

子供の頃楽しかったのは、アイスクライマーという上の階層を目指すゲームでしょうか。アクションにはいるのかしら。
色々、お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

conaさん、ご回答、有難う御座います。
推理モノ、渋いご趣味ですね~。
試しに立ち上げてみましたが、うちの子供は興味が薄いようです。くすん。
こういうのは、旦那のほうが好きで、「おー、時間のある時にやってみたいな~」と申しておりました。(^^)

「アイスクライマー」は、かなり好評です!
ボーナスステージが気に入ったようで、「なすぅ」「きゃべつぅ」など、一生懸命、言っています♪

お礼日時:2003/07/02 13:47

こんにちは。

ファミコン、懐かしいですね~♪
私は『ツインビー』が好きでした。ジャンルとしてはシューティングになりますが、2人で一緒にプレイできるのが楽しいです(*^-^*) 2歳のお子さんでも遊べるんじゃないかな?と思います。
ポコポコと出てくる鈴を打つと色が変わって、例えば「白」になったときにゲットするとスピードアップしたりと、色ごとにオプションがついたりするので結構楽しめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thavasaさん、こんにちは。ご回答、有難う御座います。
ファミコン、本当に懐かしいです♪ ついつい昔を思い出しながらプレイしてしまいます。
『ツインビー』ありましたね!
すっかり忘れていたので、早速、子供と二人で遊んでみました。
うちの子は、私と二人で遊べるゲームが好きなようで、大好評です!
キャラクターも可愛くて、いいですね~。
...しかし、私も子供もヘタクソで、バシバシ死んでしまうのが今のところ難点です。(^^;)
それでも、子供は「どっかーん!」と言って喜んでいます。(笑)

お礼日時:2003/07/02 10:48

子供さんに見せるとなると「てんかん誘発」説のあるスーパーマリオだめですね。


アクション系で動きがおもしろい「一揆」とか「がんばれゴエモン」なんて説明不要でいいかも。

シューティングも動きを追いかけるだけなんですけど、見てるだけだと同じ動作の繰り返しなので飽きるかも?

RGPやアドベンチャーだと会話などでお子さんに解説してあげる必要が出てきます。
「ドラゴンクエスト」なんてお勧めかも。
・ストーリーが単純
・余計な難しい要素(ジョブなど)が無い
マニュアル無し&お子さんに説明しやすいという点で最高の作品かもしれません。
ディスクシステムがあるなら「ゼルダの伝説」はアクション要素が大きいので見てて楽しい。
多少難しいストーリーでもオッケーなら「ドラゴンクエスト4」とか「ファイナルファンタジー2」。
システムは単純ですがストーリーに深みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toysmithさん、ご回答、有難う御座います。
スーパーマリオ、てんかん誘発説なんてあるんですかっ?!
知らないで、バシバシプレイしておりました。(^^;)

「一揆」と「がんばれゴエモン」ですが、知らないゲームだったので、早速やってみました♪
なかなか、好評です!

シューティングゲームは、うちの子は大好きですよ~♪
しかし、私の腕が足りないばかりに、ガンガン死んでしまいます。(T_T)

ドラクエとファイナルファンタジーも少しやってみました。
どうやら、戦闘シーンがお好みのようで、街中など探索していると、つまらない様子でふら~っと去っていかれてしまいました。(^^;)
でも、お話感覚で説明していたら、少し、興味をもってくれたみたいです。

ディスクシステムは残念ながらないのです。
ドラクエ4とFF2は私も大好きでした!
こちらは、子供が寝静まった後、私がやりたいと思います。(笑)

お礼日時:2003/07/02 10:41

パックマンとかは暇つぶしに結構やってました。


後は、私の父もはまっていたのはボンバーマン。これはスーパーファミコンとかでも発売されていましたが、私はファミコンのが一番シンプルで好きかも。このゲームは有名だからyayupuu3さんも知っているかもしれませんが、一応ルールを説明すると、
主人公が爆弾をセットしてタイルを爆破したり、敵を倒したりするゲーム。昔のことなので記憶が定かではないのですが、ステージクリアは、ステージ上のタイルの下に隠されている出口を探してそこに入ることだったと思います。
他には、くにお君シリーズが好きでしたね。内容が結構こってて。でもくにお君のスポーツ物はいいけど、格闘物は2歳のお子さんには良くないかもですね(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carpe_diemさん、ご回答、有難う御座います。
パックマン! すっかり忘れておりました!
うちの子は、ルールが単純で動きのあるゲームは好きなようなので、ゲームをせかされた時、早速やってみようと思います。

ボンバーマンですが、実は先日、立ち上げてみたのですが、ルールをすっかり忘れておりました。(^^;)
敵を倒すことを忘れておりました~!←逃げ回っていました(爆)
どうするのがクリア条件だったかな?と悶々としていたので、助かりました!

くにお君シリーズは1つもやったことがないので、子供の反応を見ながらいくつかチャレンジしてみたいと思います。
うちの子は「スパルタンX」「ストリートファイター」を楽しそうに見ていたので、格闘ものもOKです♪

お礼日時:2003/07/01 09:56

スーパーファミコンではなくファミコンの方ですよね。

懐かしいですね。

当時はアドベンチャーゲームをやりました。

「サラダの国のトマト姫」
「ポートピア殺人事件」

名作だと思います。両方ともアドベンチャーゲームで、自分で部屋の中などで探し物や、出会った人との会話をしながら謎を解いていく形式のゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grampusさん、ご回答、有難う御座います。
そうです、そうです!ノーマルなファミコンのほうです。
教えていただいた2つとも知らないゲームだったので、少し起動してみました。

 「サラダの国のトマト姫」
オープニングから、とても可愛らしい雰囲気ですね!
子供に絵本を読むような感覚で遊んでみようかと思います!
 「ポートピア殺人事件」
渋い感じですね。旦那に聞いてみたら、旦那も子供の頃、好きだったそうです。
旦那のほうがやりたがっていました。(笑)

お礼日時:2003/07/01 09:45

解説書なしでドラクエ3。


スカラ、ルカニ、ブバーハの呪文の意味は最後まで分からなかったけど、ものすごく楽しめました。18年も前ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、ご回答、有難う御座います。
ドラクエ3、私も昔、遊びました!
...でも、内容はすっかり忘れています。(^^;)
スカラ=見方一人防御力アップ・ルカニ=敵一体守備力ダウン・フバーハ=息系攻撃の防御力アップかと記憶しております。
今まではあまり時間がなかったので、ロールプレイングゲームは試してみなかったのですが、明日、子供の反応を見ながら少しやってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/01 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!