質問はタイトル通りです。

少し前、ファミコンのゲームが沢山手に入りました。
懐かしくて、いくつかプレイしていたら、子供(2歳)が楽しそうに見ているので、毎日30分~1時間ほど遊ぶのが習慣になってしまいました。
子供は普段、保育所に通っているので、長時間プレイすることもないのですが、本日、子供がちょっとした病気と診断され、完治するまで約10日ほどの外出禁令がお医者様より命じられてしまいました。
しばらくの間、自宅にこもりきりになる...ということは、毎日せかされるゲームも、いつもより沢山しないといけない状況も出てきてしまうような気がするのですが、私の好きなゲームは子供も飽きてしまったようで...。
私の好きなゲームを立ち上げると、何故だか違うものをやれ!と言わんばかり、癇癪を起こされてしまいます。(^^;)

そこで、皆様の好きだったファミコンのゲームを教えていただけないでしょうか?
教えていただいたものをプレイしてみようと思います。
どのゲームも説明書がないので、どんなゲームかも一緒に教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

(上記のような理由ですので、子供が寝ている間しか、お礼が書けません。お礼が遅れがちになるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

「ファミコン」!! 懐かしいですね~♪


夢中になって遊んだ記憶があります。
今でもゲームは遊んでますけど、「プレステ(or2)」ばかりです。
あの「ピコピコ」というのがなんとも懐かしくていいですね~♪一応機械は家に残ってるんですけど・・・動くのかなぁ?
それから、今年の9月で生産打ち切りにされるそうで、今ゲーム雑誌とかでよく特集されてますよ。こちらも参考にされてはいかがでしょう?
前置きが長くなってすみません。
ボクもドラクエが一番お勧めだったんですが、皆さん出されてるので、違う所を。

「ロードファイター」
レースゲームですが簡単です。AとBがアクセルで、あとは十字の左右で障害物を避けるだけ。パターンもいっしょなので、覚えてしまえば楽勝でゴールできます。なんか点数の取り方がいろいろあったようにも思いますが、あんまり関係なく遊んでました。

「グラディウス」「沙羅曼陀」
シューティングゲームです。カプセルを取って自機をパワーアップさせながら進めていく面クリ型のゲーム。「上上下下左右左右BA」は有名ですね。

「マイティボンジャック」
アクションゲームです。宝箱を取りながら、ピラミッドを探検して王様一家を助けるのが目的です。ジャンプを駆使して進むのですが、アクション苦手でボクはクリアできませんでした。(っていうかここにあげてるのほとんどクリアしてないと思う。)

「スペランカー」
むちゃくちゃ貧弱なキャラを操って洞窟の底の宝物を見つけるのが目的のアクションゲーム。とってもよく死ぬので、クリアには根性とテクニックがいります。ちなみに「2」もあります。

「パックランド」
ボクがファミコンと一緒に買った初めてのゲーム。アクションゲームで、パックマンを操って、ゴールを目指すものです。ジャンプ台のボタン連打が大変でした。

「ジャストブリード」
シュミレーションゲームです。イラストを「高田裕三」さんが描いていたので購入。わりとストーリー良かったです。派手な動きはないので、子供さんが見ている分にはあまり面白くないかも。

このレス書くにあたり棚の奥を覗いてみたら、このほかにも、「魔界島」「ギャラクシアン」「戦場の狼」「忍者じゃじゃ丸くん」「さんまの名探偵」「ドラゴンボール神龍の謎」などなどいろいろあってびっくりでした。「スーファミ」も隠れてたりして、懐かしかったです。
それでは、ながなが失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yue-soraさん、ご回答、有難う御座います。
私も昔は夢中で遊んでおりました。
プレステ2はあるんですが、ほとんど触っていません。(^^;)
せっかく買ったFF・X-2はお蔵入りのままという状態で、ファミコンにいそしむ日々で御座います。(笑)

ゲーム雑誌の特集とは!全く考えの範疇外でした!
今度、本屋さんに行った時、見てみます。

「ロードファイター」あぁ!あぁ!あぁぁぁぁぁぁ!
...思わず、叫んでしまいました。(爆)(失礼致しました。m(__)m)
大好きだったんです!何で忘れてたんだろう?...という訳で、このご回答を拝見した直後、迷わずプレイさせていただきました。
子供は「ブーブー!(車のことです)」と言って、喜んでおります。でもそれ以上に私が喜んでおります!

「グラディウス」「沙羅曼陀」
奥が深そうで、楽しいです。(^^)
でも「上上下下左右左右BA」というのは何でしょう?
どこかでコマンド入力すると、いいことがあるのでしょうか?気になります...。

「マイティボンジャック」
大好評です~♪初めてプレイしたのですが、風船?みたいのを取りそびれると、後ろから子供に「あれ!あれ!」と指をさされてしまいます。

「スペランカー」...根性もテクニックもない私にはキツイです...。(^^;) すみません。

「パックランド」パックマンに足がっ?!思わず、笑ってしまいましたが、楽しいゲームですね。
子供も喜んで見ております。

「ジャストブリード」 シュミレーションゲームはいまだかつて1つもやったことがないです。(^^;)
時間のある時に、挑戦してみますね。
『高田裕三さん』ということは、yue-soraさんは「3×3EYES」とかお好きだったのでしょうか?(ちょっと脱線ですね、すみません)

私「忍者じゃじゃまる君」がどうしてもやりたくて!旦那に話したら、どこからともなく、いっぱいゲームを持ってきてくれたんです。
yue-soraさん、大事にとってあるなんて凄いですね!
わざわざ棚の奥まで覗いて下さって有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/05 05:35

懐かしいですね! 棚の中からファミコンを引っ張り出してきて、久々に遊んでしまいました。



さてさて、私が良くやったゲームは・・・

『悪魔城伝説』
「悪魔城ドラキュラ」シリーズのファミコン版の最終作。当時としては画期的なシステムを採用した純粋なアクションゲームで、特殊な音源チップをソフト側に組み込む事で、ファミコンとは思えないような綺麗な音を再現していました。今でも十分遊べるゲームです。

『ロックマン』『ロックマン2』
これまたアクションゲーム。いまでも、亜流も含めて続編がリリースされつづけてますね。各ステージのボスを倒すと、そのボスの武器を自分の能力とし、また次のステージへ…。難易度は高く、今やると全然先へ進めませんでした(昔、よくクリアできてたなあ)。

『ヒットラーの復活』
このゲームの特徴である「ワイヤー」を有効に使って進んでいくアクションゲーム。このワイヤーアクションがとても面白く、移動に使ったりアイテムを取ったり敵を倒したり・・・。かなりハマリました。

『ベースボールスター』
ファミスタがババーンっと盛り上がっている中でひっそりと発売されたゲーム(だったと思います)。私はこちらの方が好きでした。

『ゼビウス』
有名シューティングゲーム。このゲームが、初めて買った(買って貰った)ゲームでした。

『ボンバーマン』
これも、現在もリリースされつづけてますね。個人的には、この初代ボンバーマンが一番面白いです。

『ファイナルファンタジー3』
ドラクエでしかRPGを知らなかった私にとって、演出やシステムなど、驚きまくった作品です。キャラクターを育てすぎて、ラスボスを3ターン程で倒した記憶があります(笑)

『京都龍の寺殺人事件』
推理物アドベンチャー。6枚の桜の花びらに、1文字づつ書かれたダイイングメッセージ。かなりこんがらがって、誰が誰やら分かりにくかったなぁ。「なみこ」や「みなこ」や…。


他には、『イーアルカンフー』『ザナック』『迷宮組曲』『ルナーボール』『キャッスルなんとか(思い出せない~)』『エレベーターアクション』・・・なんか、書き出すときりが無いですね。ゲーム的に統一感もないし、すいません。
昔はクリエイター側も、ゲームというものを色々と開拓してる時代で、ほんとに様々なゲームが出ていました。そんな昔のゲームが、時代を超えて再び遊ばれたり、新たな世代に喜んでもらえたり。…なんか、イイ感じですね。

追記
お子さんの体調はどうですか? 早く元気になるといいですね。

この回答への補足

●ご回答いただいた皆様へ
沢山のご回答、有難う御座いました。
プレイしたことがないゲームが沢山あって、全部をゆっくりやることも出来なかったのですが、ご紹介いただいたゲームは一通り目を通して、少しプレイしてみました。
うちの子供は、アクションゲームやシューティングゲーム、アクションパズル、格闘ゲームなどがお好みのようでした。
親も子も楽しめて、こうやって、皆様に沢山のゲームを教えていただけて、よかったと思っております。

ご回答にはありませんでしたが、いくつかプレイする中で、思い出したゲームもあり(「シティコネクション」「ソロモンの鍵」「クルクルランド」「ワルキューレの冒険」など)楽しい時間を過ごさせていただきました。

全てのご回答者の皆様に本当に感謝しております。
でもポイントのほうは残念ながら2名の方しか差し上げられないので、今回は子供に一番好評だった『ロードファイター』のご回答をいただいたyue-soraさんに良回答を、私がプレイしてみてハマってしまった『MOTHER』のご回答をいただいたpoke1さんに次点を進呈いたします。
他のゲームも色々と楽しんでおります。
皆様、この度は本当に有難う御座いました!!
2003.7.14 11:00 yayupuu3


【m-urashima様へ】
(お礼のほう、文字制限の為、全部入らなかったので、少しこちらに失礼します)
m-urashimaさん、ご回答、有難う御座います。
まだ、ファミコンをお持ちですか?!大事に取ってあるなんて、凄いですね~。

『悪魔城伝説』ご回答いただいた後、早速立ち上げてみました。
確かに他のソフトに比べると綺麗な音のような気がします。
まだヘタクソなので、飛んでくる敵をうまく攻撃できず、すぐに死んでしまうのが難点です。(^^;)
ゾンビ(?)のようなキャラは子供にどうかな?と思ったのですが、楽しそうに見ております。

『ロックマン』『ロックマン2』名前は聞いたことがあったのですが、プレイしたのは初めてでした。
選択するキャラクターによって、面が変わるのですね。
床が氷のような面、ちょっとやりづらかったですけど、楽しかったです。
子供にも好評です!

『ヒットラーの復活』ワイヤーの操作、難しいですね!
「お、ひっかかたぞ、上に登れ~!」とかやっていたら、すぐ敵にぶつかったりしてしまいました。(^^;)
ちょっと面が進むと敵もいっぱい出てきて、なかなか根気がいりそうです。

(お礼の欄へ続きます↓)

補足日時:2003/07/14 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ベースボールスター』 SNK、こんなゲームも出していたんですね。
私は野球観戦が好きなので、子供も普段、野球をよく見るんですが、このゲームをやっていたら「かっきーん!」(バットで球を打つ音)とか喜んで自分用のバットとかボールを持ってきました!
野球のゲームは1つもやったことがなかったので、楽しかったです。

『ゼビウス』うちの子はシューティングゲームが好きなようで、好評です!
でもゼビウスに限っては、爆弾投下が好きなようで、空中の敵より、下にいる戦車とか倒すと喜んでいます。

『ボンバーマン』初代のボンバーマンはシンプルですね。
最近、やっと操作が慣れてきて、子供も喜んで見ています。

『ファイナルファンタジー3』昔、プレイしたことがあるのですが、ラスト段ジョンに入ったところで、飼い猫に「猫キーーーック!」を喰らいまして(^^;)セーブデータが全てパ~(T_T)
久々にやり直してみるのも楽しそうです。
キャラを育てすぎたと言えば、私もFF2、6、10はラスボスを瞬殺していました。


『京都龍の寺殺人事件』推理物、私はちょっぴり苦手なんですが、旦那のほうが好きなので、旦那にやらせてみたいゲームです!

「イーアルカンフー」旦那がやってみましたよ!うちの子は、とにかく動きのあるゲームが好きで、かなりハマっていました♪
他にも色々なゲームがあるんですね。
時間をみて、色々とプレイしてみたいです。
最近のゲームは音が綺麗だったり、グラフィックも昔と比べ物にならないくらい綺麗ですが、シンプルなものが子供にとってはいいようで、こうやって2世代で遊べて、親としても嬉しくまた、楽しいです。

子供の病気のほうは、土曜日に病院で検査をうけた結果、完治したということで、また今日から元気に保育所に通い始めました。
ご心配いただき、恐縮です。お心遣い、嬉しく思いました。

プレイしたことがないゲームが多く、大変楽しめました!
沢山のゲームを教えていただいて、有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/14 10:58

No.18のyue-soraです。


子供さんにも喜んでもらえたようで、こちらも嬉しいです。
ご質問もあったようなので、少し補足を・・・。

「グラディウス」の、「上上~」というのは、いわゆる「ウラワザ」というやつです。ポーズボタンを押して、「上上~」を押すと、ピロリン♪と「スピード×1、ミサイル、オプション×2、バリアー」にパワーアップ!!するのです。1度使っても、ステージボスを倒すと、また使えます。(だったと思う。)

「マイティボンジャック」のあれは、爆弾だそうです。
爆弾をとるときに、火のついた順番にとると、高得点をとれるみたいです。ちなみに風船もでてきます。風船も高い得点のアイテムです。

それから、ゲーム雑誌のほうは、とりあえず、メディアワークスさんの「DengekiGAMES」の8月号(¥700)には少なくとも載ってました。付録のCDROMに、懐かしい映像もたくさんありました。(知らないのもたくさんあったけど・・・。)
かなり蛇足ですが、ボクはこれに載ってた「キノの旅」が大好きで普段雑誌買わないんですが、買いました。いっしょに載ってるので、機会があったら小説&ムービー見てみてください。

蛇足ついで(?)に、「3×3EYES」大好きです!!
(「ブルーシード」とか、「幻蔵」とかも!)
「3×3」のゲームもいくつか遊びましたが、「スーファミ」で出てる2作より、「PC」のもの(PS等に移植もされています。)のが断然面白いです(キッパリ!)。
原作のどこかに挿入されてもおかしくないようなストーリーになってますし、何より絵がいい感じです。OVAの絵より、こっちのがいいとボクは思います。
あ、そーだ!このPC3部作の3番目の「転輪王幻夢」のミニゲームなんかは、子供さんも喜んでもらえそう。
とにかく逃げまくるだけ!のゲームです。PSにも移植されてます。中古屋さんで、¥1000は、きってるのではないかと・・・。

毎度、蛇足いれすぎ&長い文で失礼いたしました。
すこしでもyayupuu3さんのお役に立っていれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yue-soraさん、重ね重ねご回答、有難う御座います。
うちの子も私も大喜びですよ~♪
ご回答者の方に喜んでいただけるなんて...不思議な気持ちです。(=^^=)

「グラディウス」のコマンド入力には、そんな秘密がっ?!
なんて、お得な裏技なんでしょう!
ちまちまパワーアップする必要がないのが素敵です!
今度子供にゲームをせかされた時に早速活用させていただきますね!

「マイティボンジャック」あれは、爆弾でしたか。(=^^=)
タイトルからそんな気もしていたのですが、風船のように見えてしまいました。
風船、そう言えば、ふわ~っとあがっていった物がありました。
見事に取りそびれたのですが。(^^;)
高得点だったのですか?!少し、損した気分です。(笑)

ゲーム雑誌の情報までわざわざ有難う御座います。
子供の病気が治ったら、一緒に買いに行って来ますね。

高田裕三さんは私も好きですよ~。お仲間ですね。
「毎日が日曜日」の頃から、読んでいます♪
でも、ゲームはやったことがなかったので、色々なゲームがあるのに驚いてしまいました。
PCゲームはプレイしたことがないのですよ~。
絵が綺麗というのは惹かれますね。
子供向けっぽいのもあるそうなので、ファミコン三昧の生活から抜け出したときにチャレンジしてみたいです。

いっぱい役に立っていますよ。
長文傾向は私にもありますので(爆)お気になさらずに。(^^)
私&子供の為に時間を割いて、沢山綴って下さったことが嬉しかったです。
沢山の情報、有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/07 05:59

こんにちは。

前回のお礼でセーブのことが気になるので、ひとこと…。

「ドラゴンボール3 悟空伝」のセーブは、ドラクエでいう「復活の呪文」です。
マップモードのとき、セレクトを押すとメニューが出ます。「パスワード」を選ぶと、占いババがパスワード(復活の呪文)を教えてくれます。

「MOTHER」のセーブは*パパに電話すること*です。
これは当初、任天堂が説明書に書き忘れたらしく(?)別紙にセーブ方法が書かれていました。
電話をかけてください。どこの電話でもいいです。そしてパパにセーブしてもらってください。
(なお「MOTHER」は、あんまり長くゲームを続けていると、パパのほうから「そろそろやめたらどうか」という電話がかかってきます。やめなくてもいいんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poke1さん、重ね重ね、ご回答、有難う御座います。

「ドラゴンボール3 悟空伝」おぉ~!セレクトボタンが重要でしたか!
A・Bボタンでなんとかしようとしておりました。(^^;)

「MOTHER」セーブは電話でしたか!有難う御座います!
はじめてみたら、結構、ハマってきそうだったので、本当に知りたかったんです。
嬉しいです!
でも、説明書に載せ忘れたというのは凄いですね。(^^;)
これでは説明書があっても、困っていたかもしれません...。

あまり、長時間のゲームは出来ないので、パパからの電話はかかってこないと思うのですが、1度見てみたいです。

大変、参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/05 05:02

ファミコンがとても懐かしく思い出されました。

久し振りにやるのも楽しそうでいいですね。では、私のハマったゲームの紹介をします。

・ボンバーマン
>今でも人気があるので、多少はゲームの内容をご存知だとは思いますが説明すると、爆弾を置いて各ステージをクリアしていくゲームです。初期のボンバーマンのゲームにボスはいません。コンテニューになるとかなり長い英語のパスワードが出てくるのでメモが必要です。

・グラディウス
>シューティングです。私の父が突き指するほどハマってました。各ステージをクリアしていき、ボスを倒していきます。

・ツインビー
>これもシューティングです。内容はグラディウスとかわりませんが、2P同時に出来ます。グラディウスに比べて絵は可愛いです。

・バルンファイト
>2P同時対応で敵の風船を割って各ステージをクリアしていくゲームです。

・グーニーズ
>アクションです。マリオみたいに各ステージをクリアしていき、仲間を助けるゲームです。特にボスなどはいません。

・ワギャーランド
>これもアクションです。マリオみたいなカンジです。主人公が恐竜で絵も可愛いです。

RPGならドラクエシリーズがお勧めです。格闘なら筋肉マンが楽しいと思います。推理ものならミシシッピ殺人事件です。スポーツならハイパーオリンピックが面白いと思います。

こんなカンジでどうでしょうか。よろしかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osiatoさん、ご回答、有難う御座います。
本当に懐かしいです。最近は、毎日やっているので、不思議な感覚なのですが、もう、20年も前のことなんだな...とか、妙に年寄りになった気分です。(笑)

「ボンバーマン」昔はあまりやらなかったのですが、今やると、結構、奥が深いかも?と思ってプレイしてしまいました。(^^ゞ

「グラディウス」初めてプレイしました。
最初は少し、イライラしちゃったんですが、オプションがつくと、沢山、攻撃(?)出来ていいですね!
なんだか気分爽快です!...でも途中で死ぬと、辛いです。(>_<)
うちの子供はシューティングが好きなようで、楽しそうに見ておりました♪

「ツインビー」ここ2,3日、毎日やっております!
私と二人で出来るのが楽しいようです。(^^)

「バルンファイト」子供は、何故かうまくコントロールできないくせに、私のプレイヤーの風船を割ろうとしています。
わざと、ぶつかってあげると、かなり喜んでいます。(笑)

「グーニーズ」全く知らないゲームだったので、最初はずっと同じところをウロウロしてしまいました。(^^;)
かなり気に入った様子で、他のゲームにしたら、怒られました。
敵キャラが可愛くて、子供のハートをつかんだようです。(^^)

「ワギャーランド」キャラクター、とっても可愛いですね!
滑り台(?)のような面のところまでいったら、「しゅぅぅぅ!」と言って大喜びしていました!
しりとりのところも気に入ったらしく、指をさしながら、「ねこ」「くつ」など、自分のわかる物を一生懸命探しながら言っています。
大好評です!

「ドラクエ」残念ながら、子供は戦闘シーンしかお好みじゃないようで(^^;)子供が寝静まった後、ひっそり私がやりたいと思います。

「筋肉マン」すっかり忘れておりました。
昔、兄とよく遊んだはずなんですが...。
たしか、必殺技とかあったような気がするんですが、???という状態です。(^^;)

「ミシシッピ殺人事件」最初のほうだけ見させていただきました。
ちょっと、時間がかかりそうなので、暇をみつけて、プレイしてみますね。

「ハイパーオリンピック」うわ~!こ、これは専用コントローラーが欲しいですね!
普通のコントローラーでうまく出来るか、試してみます。

> こんなカンジでどうでしょうか。
はい(^^)大満足です!
沢山教えて下さって、有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/05 04:55

忘れてました。

今はGBAでリメイクされた「MOTHER」ですが、これも初代はFCでした。

「MOTHER」はお勧めです。2はSFCでしたので、FCはないですけどね。
    • good
    • 0

子供向けではないけれど


「ドラゴンクエスト1~4」
「ポートピア連続殺人事件」
シューティングやアクション、やらなかったんですよ。

子供向けなら
「スーパーマリオブラザーズ」。

あ!そうだ!
RPGですけど、カードで戦闘する形式の
「ドラゴンボール3 悟空伝」
これは好きでしたね。ドラゴンボールはFCでいくつか出ましたけど、これが一番好きだったかもしれない、前半部分の悟空の子供時代が懐かしくて。
原作に似ているストーリーがよかったです。

「テトリス」も好きでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poke1さん、ご回答、有難う御座います。
子供向けじゃなくてもOKです♪
私がやりたいものを見つけられたら嬉しいので...。
私も昔はシューティングやアクション系はほとんどやりませんでした。
(パズル物ばっかりやっていました...)

「ドラクエ」は名作ですよね!私も全部遊びました。
懐かしくて、今、少しづつやってみています。
...子供には、ちょっと不評なんですが...。(^^;)

「ポートピア連続殺人事件」 これは、旦那のほうが好きで、旦那が担当になってしまいました。(^^ゞ

「スーパーマリオブラザーズ」久しぶりにやったら、楽しかったです。
子供にも好評です♪

「ドラゴンボール3 悟空伝」ドラゴンボールのシリーズって沢山あったのですね。
起動してみたのですが、遊び方がわかりませんでした。(^^;)
悟空がジャンケンして、敵にダメージを与えるっていうのは、少し笑ってしまいました。(*^^*)

「テトリス」ちょっと、操作にコツがあって、失敗することが多いのですが、子供にはなかなか好評です♪

「MOTHER」名前だけは知っていたのですが、やったことがなかったので、少しプレイしてみましたら...いきなり、電気スタンドに攻撃されて、驚きました。
ちょっと、続きをやりたい気持ちはあるのですが、セーブの方法などよくわかりません...。(^^;)
時間のある時に研究してみます。

お礼日時:2003/07/03 01:32

やっぱりスーパーマリオブラザーズですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukai123さん、ご回答、有難う御座います。
スーパーマリオ、好きな方が多いですね。
うちの子供も、気に入ってくれています♪

お礼日時:2003/07/03 00:51

今から思えばファミコンは単純だけど飽きないものが多かったような気がします。


私の小さかった頃は『ロードランナー』や『マッピー』など面をクリアするようなゲームが好きでした。

『ロードランナー』はレンガを掘って敵キャラを埋めたりよけながら金塊をすべて取り、画面の1番上に行けばステージクリアで次の面に行けるゲームです。
『マッピー』は5つのアイテムが2つづつあり続けてとれば点数倍増、やはり敵キャラをトランポリンやドアを使ってよけながらアイテムを全てとれば次の面へというゲームです。

両方飽きてきた頃、ゲームに全く興味のなかった父親がはまってしまい他のゲームができなくなったのは今となっては懐かしい思い出です。

キャラクターの動きがとてもかわいいし、シンプルなので2歳のお子さんも楽しめるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinataroさん、ご回答、有難う御座います。
そう言えば、私も昔のゲームはいっぱいやりこみました。
単純ゆえ、飽きずに遊べたのかもしれませんね。

『ロードランナー』すっごいハマったゲームです!
意気揚々とプレイしまして(=^^=)1ステージごとクリアするたびに「イエーイ!」と言っていたら、子供も「イエーイ!」と一緒に言ってくれまして、何だかほのぼのとしてしまいました。

『マッピー』お~!そんなゲームもあったなぁ...と立ち上げてみましたら、大好評です!
子供は「ねずみちゃん♪」「ねこちゃん♪」と指をさしながら嬉しそうに言っています♪
特にボーナスステージの風船を割っていく面がお気に入りなようです。

お父様もはまってしまったのですね。
微笑ましいです。(^^)
うちの父は、麻雀ゲームに夢中になって、他のゲームが出来なかった時期があったことを思い出しました。

両方とも、うちの子供に大好評でした!

お礼日時:2003/07/03 00:47

以下にありましたが、わたしも「アイスクライマー」大好きでしたね。

頂上にたどり着いたあと、なんか飛んでくる
鳥(?)につかまって次の面に行くことが出来る具合が
面白かったです!

あとは「マリオブラザーズ」  何面か毎にお金を時間内にどれだけとれるかっていうのがありました。いかに早く取りきれるか!を日々、励んでたなぁー。。。

私的には今、いろんなゲームが出てますが、はじめに勝るものはないって思います。ファミコンの時代が良かった!
今はなんらゲームたるものをしてませんねー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asahiru555さん、ご回答、有難う御座います。
アイスクライマー、人気ありますね!
そうそう!鳥が飛んでいるんですよね~。あれは鷲なのかしら?
昨日やってみたのですが、鳥につかまれず、そのまま落下してしまった時がありまして(^^;)プレイヤーを泣かせてしまいました。
...でも何故だか、子供はそれでも喜んでおりました。

「マリオブラザーズ」うわ~!超初期の作品ですね!
昔は兄と「殺し合い」と称して、マリオとルイージを敵キャラにわざとぶつけたりしていました。(^^;)
コインを取るボーナスステージ、後のほうになってくると時間が足りなくなって、全部取るのは難しいですね!
私もどのコースがいいのかとか、つい考えてしまいました。(^^ゞ

私も最近のゲームはほとんどプレイしておりません。
単純なゲームがなくなってしまったからかもしれません...。
昔のゲームは素朴で本当に良かったですね。(^^)

お礼日時:2003/07/03 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。
さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。
・アイスクライマー
 カセット:32面、ディスク:48面
 カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ
などお願いします。

Aベストアンサー

「悪魔城ドラキュラ」
タイトルも同じ。
ディスクシステムの方は先に出ている。ディスクとの違いは
・セーブ、ロードがない(ディスクはある。ネームエントリーがある為そこの曲もあるが、カセット版はない)
・ノーマル(ディスクのと同じランク)、イージーモードがある
・イージーモードは、ダメージを受けた時に怯まない(跳ね飛ばない)
 一周目のダメージが安い

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qこれは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました!

・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可)

僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^
タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。

自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

Aベストアンサー

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「...続きを読む

Q2人同時プレイで楽しめるファミコン&スーファミのソフト

2人同時プレイで楽しめるファミコン&スーパーファミコンのおすすめの楽しいソフトは何かありますか?
なるべく激ムズではないソフトを探しています。
2人で協力して敵を倒すような、アクションやシューティングゲームを探しています。
(ツインビー、ソンソン、スマッシュTVのような)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーファミコンのソフトで私が知ってるのは、

星のカービィスーパーデラックス
コピー技も豊富で、まさに2人で協力し合ってプレイできます。(1人でもクリアは出来ますが)
ミニゲームも揃っていて、プレイしていてすぐ飽きるということはまず無いと思います。

聖剣伝説2
ジャンルではRPGになるのですが、戦闘がアクションゲームみたいなので書いときます。
2人でプレイも出来るし、マルチタップがあれば3人でもできます。

以上の2つがオススメです。

Qファミコンカセットに寿命はありますか

自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、
本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか?
(また保管に関して気をつけることはありますでしょうか)

ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に
ご回答をいただけると幸いです。

以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、
そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。
古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファミコンのカセットにも寿命はあります。中身はROMと呼ばれるICが入っています。これも機械ですので、いつかは壊れます。
ただゲームをしていない時にはROMに電流は流れていないので、しょっちゅうゲームをしていなければ、そう簡単には壊れません。構造も単純ですし。壊れる期間はゲームのプレイ時間にほぼ比例します。プレイしなければ長持ちする可能性が高いです。
保管で気をつけるのは湿気です。湿気が多いとサビの発生につながります。
あとカセットの抜き差しはゆっくりと行ってください。
PSなどのCD-ROMは音楽CDと同じように、プレス加工によって生産されています。相当の期間大丈夫です。音楽CDと同じ寿命です。
一方パソコンで使うCD-Rなどは、レーザーを使って色素を変化させて信号を記録していますので、寿命はたいへん短くて(早いと1年でダメになります)バックアップを取っておく必要があります。

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい

Qファミコンカセットの重さ

オークションに出すための初代ファミコンカセットの重さを知りたいのですが、体重計では無理でしたのでどなたか重さが分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみにドラクエ3のカセット(箱と説明書有)です。

Aベストアンサー

こちらには78gとあります。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/tokager/10018246/

もしくは郵便局へ持っていけば量ってもらえます。

Q私はゲームセンターで様々なゲームをプレイします

専門学生の女子です。
一人暮らしをはじめてから、なにも予定がなく暇なときはゲームセンターへ行くようになりました。
昔からゲームが大好きで、家でもやっています。

でも大好きなだけで、決して上手くはありません。
ポップンやスパ4AE、ガンシューティング、クレーン系もやります。
後者の二つは、友達と来たときしかほとんどやりません。
前者の二つは、ひとりで来たときにしかやりません。友達が退屈してしまうので…。

音ゲーや格ゲーは、とても上手な人しかいないイメージです。
そんな中で私のような弱いプレイヤーがやってるのを、周りはどう見ているのでしょうか?
一人で来てるのを気にしているのではありません。上手さの話です。
ポップンは5ボタンしか出来ません。9ボタンなんて全然です。
スパ4はアケコンを購入しましたが、猛者には歯がたちません。
こう気にしていると素直に楽しめなくなってきて、行く機会が減ってしまいました。

もし、ゲームが下手糞な女子が音ゲーや格ゲーをやっていたら、どういう目で見ますか?教えてください。

Aベストアンサー

気にしないよ。
でも、何かの拍子にミスしてるのに気づいたら、心の中で応援してます。
次はもう少し上手になれるから頑張れー、と。

Qファミコンのカセット

初期のファミコンのカセットが
沢山あります。

処分したく
売りたいと思いますが
どの方法が高く買い取ってくれますか?
やはりオークションでしょうか?

アキバとかマニアックな店で買い取ってくれませんか?

Aベストアンサー

まあ何本持っているかは知りませんけど
箱説そろってて 50本あったとしても レアものがなければまず1万円札にはお目にかかれないでしょう 箱説なければ 5千円札もないでしょうね。

アテナ箱カセットテープ付き とか 奇々怪々 七福神スタンプ付き等
オールナイト日本懸賞のスーパーマリオ
ブルーディスク上位入賞者のゴールドディスクバージョン
メタルスレイダーグローリーや へべれけ 暴れん坊天狗 ポパイの英語遊び おしえて占星術等

超 が付くほどレアでなければ10円~100円ですね。
カートリッジが300円くらいで売られているのを見れば、買取値なんてそれの十分の一かそれ以下です。
ヤフオクなどでも、ソフト名検索してたくさん出てきたら
それだけ、買い取り待ちで飽和状態なのかがわかるはずです、

Qゲームを買おうとおもっています!なにかおすすめのゲームはありますか?わたしがいままでプレイしたゲ

ゲームを買おうとおもっています!
なにかおすすめのゲームはありますか?
わたしがいままでプレイしたゲームで
面白かったのは、
・ぼくなつシリーズ(ぜんぶ)
・牧場物語シリーズ(やすらぎの樹とわくアニ)
・キャサリン(ストーリーが好きです)
・どう森(初代とおいでよまでプレイしました)
・ダンガンロンパ(2だけプレイ)

こんな感じです!他にもプレイはしたことあるのですが、ハマったのはこれくらいです!
基本ほのぼのとした日常系のゲームがだいすきです。でもホラーゲームも好きなのでプレイしたいと思っています。
RPGやFPSはあんまり好きじゃないです泣
なるべくwiiUかwiiかPS3のゲームソフトでお願いします。ヾ(・ω・`;)ノ
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どう森や牧場経験者だったら
3DSですけど「ハッピーホームデザイナー」がお勧め!
どう森のスピンオフゲーム 単に家具を並べるだけのゲームと思ったら大間違い!
頭使います!一部屋作るのに結構時間かかります!・・・が非常に面白い!
中々満足のいくものが出来ないのがいいところなんでしょうね~
アミーボカードなくても遊べますが あったほうがより楽しいです
ちなみに通信は出来ませんので!

WiiUだったら今はやっぱ「スプラトゥーン」
8・6に2.0にバージョンアップするのでもっと面白くなるでしょう!
これもお勧め!
ですがアミーボが手に入りにくい状態なので、ちょっと特定アイテムなど
入手しずらいのが・・・
でも無くても大丈夫ですから

でわ!よいゲームとの出会いを願っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報