電子書籍の厳選無料作品が豊富!

泣きゲーを初めてやろうと思っていて、Kanon、cross channel、車輪の国 向日葵の少女の3つで迷っています。
時間の余裕的に3つもできないので、どれかひとつに絞りたいと思っているのですが、オススメはどの作品でしょうか?
いろいろな考えがあると思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけたらうれしいです!
あともし、この3つ以外でもオススメがあったら教えてほしいです!
ちなみにAIRは、アニメで見たのですが余り泣けませんでした・・・。

A 回答 (3件)

とりあえず、Kanonで「真琴」ですかね。

余りにベタですが「泣きゲー」の基本ストーリーだと思いますよ(ある意味「ToHeartのマルチ」が同じ発想じゃないかと。ただしToHeartはマルチ以外あまり泣けませんが)。

逆に言えば「泣きたい」と思って「真琴」で泣けないなら、他の「泣きゲー」でも多分ダメです。こういうのは「キャラに感情移入が出来るかどうか」ですから、泣ける人は目いっぱい泣けますし、泣けない人は「な~んだ」で終わっちゃうんです。

AIRのアニメは、そもそも「考えすぎ」のAIR自体を、更に「考えすぎ」にしちゃったアニメですから、参考にはならないと思います。
    • 0

この三つの中からならKanonでしょうか

あるルートの最後がもの悲しい結末ですがバッドエンド、と言うわけではなく最終的にはハッピーエンドが多いです
    • 0

kanonは悲しいと思いますよ・・・、悲しい?

自分は悲しいを通り越して、苦痛&放心状態になった記憶がありますけど。
不思議とどんなストーリだったか全く思い出せません。

ちょっとトラウマになって、クラナドもAIRも気になりつつも、観ていませんしプレイしてません・・・。

ただ友人にその話をした時、”Kanonそんなに?AIR(アニメ)はそんなに悲しくなかったけど”と
言っていたので、AIRよりは悲しく感じるかもしれません。
(当時は悲しいというより、憂鬱でしたけど)

最近、また再度プレイしたいなとは思っていますが、やる勇気が・・
    • 0