アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
いろいろなストレスが重なり、猛烈にイライラしたり無気力になったりすることが増え、心療内科で抑肝散を処方していただき3ヶ月ほど服用しています。初めは抗うつ剤でしたが副作用がひどく、漢方にしてくださいました。

少しマシになったかな?と思っていたのですが、先月くらいから症状がひどくなり、以下のような症状で悩んでいます。
気分も塞ぎがちで休日は家にこもることが多くて運動不足な上に、ストレスによる暴飲暴食もあるため、生活習慣の改善の努力は必須なのは自覚しています。

心療内科で先生に相談にする時の参考にしたいので、オススメの漢方があれば教えて頂きたいです。

【精神面】
・猛烈にイライラする
・聴覚過敏(職場でタイピングや一人言がうるさい人に囲まれており、毎日発狂しそうです)
・こんな自分が嫌でたまらなくなり、泣く

【体調面】
・吐き気を伴う頭痛
・お腹を下す
・寒気がする(これは1ヶ月前からいきなりきました)
・耳鳴りがする時がある
・身体に熱がこもりやすく、すぐに顔が赤くなる

質問者からの補足コメント

• うれしい

本日受診し、先生と相談したうえで、教えて頂いた漢方を処方していただきました。やはり自律神経失調症の症状とのことです。
    改善出来たらいいなとワクワクした気持ちでいます。
    教えてくださり、本当にありがとうございました。
    えすた様も、ご自愛下さいね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 14:26

A 回答 (2件)

昨日処方され、調べたばかりなので質問者様の症状に合うのかなと、軽く提案として

ツムラの12番 柴胡加竜骨牡蛎湯
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/012. …

少しでも楽になる方法(薬や生活環境の改善等)が見つかるといいですね。お大事になさって下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。また、温かいお言葉もありがとうございます( ;_;)
私も色々検索していて、その漢方良さそうだなぁと丁度思っていました。冷えと血の巡りが悪いのが改善されそうな…。
漢方は体質に合ったものを使うとバッチリ効くと聞いたことがあるので、先生に相談して、合うものを見つけたいと思います。

長年漢方を飲んでいたものですが、今は心療内科・精神科にかかっています。

漢方は、漢方専門医に処方してもらった方がおすすめですが、
難しいですか?
心療内科でも、漢方に詳しい先生にかかるのは難しいですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
精神面が大きいと思い心療内科にかかってたので、漢方専門という考えはありませんでした。
調べてみたら、近くに有名な漢方専門の医院がありました!
少しでも体調を良くしたいので、行ってみたいと思います。

自分では思い付きもしなかったので、とても参考になりました!ありがとうございます。
kiranyanさんも今は通院されているとのこと、少しでも改善されることを願っています。お互い、無理せずいきましょうね。