dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻雀のサシウマって普通は対面どうしで座るんですよね、?
あと2対1のサシウマの時は
対面以外に座らせるんですか?
あと片方だけが倍ヅケ払う不利な
サシウマもありなんですか?

A 回答 (2件)

別に対面にこだわらなくても…



基本的に場のレート以外で勝負するためのものですから、席順は関係ないでしょう。

このレートじゃつまらない、こいつと俺とではレベルが違う、ちゃっちゃと黒白を付けたい…など、自分的にはこんな理由でサシウマしますが♪
    • good
    • 0

>麻雀のサシウマって普通は対面どうしで座るんですよね、?


上座下座で座ると、牌を絞れる事や山越し直撃を狙える等の理由で上座が有利になります。
無理して不利な席に座りたい人がいれば、そんな座席順にして駄目ではありません。

他の質問も、参加者の合意が得られれば特に問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!