プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説などによく「小机・小卓(こづくえ)」というものが出てくるのですが、どのくらいの机を指しているものなのでしょうか。普通の机となにか違うのでしょうか。詳しく知っている方がいましたらぜひおしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

 文脈によりいくつか考えられると思います。


 1 NO1のお答えのように、座って使うもののうちでも読書・執筆などには使わないような小さいもの。
 2 重厚な「デスク」と呼ばれるようなものに対して、昔の田舎の小学校にあったような素朴なもの。
 1のほうが普通だと思います。
 NO1の回答のうち2番目のサイトのものは、「花卓」と呼ばれるものですからこれを小卓とは呼ばないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。より深く掘り下げていただいて。大変よく理解できました。たいした質問でないにもかかわらず、これだけの人が回答してくださって、本当に感謝感激です。より詳しく理解できた。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 19:44

小机・小卓とは名前の通り小さい机・卓で、床や畳の上に正座などして使ったり物を乗せて飾ったりする物だと思います。



http://item.rakuten.co.jp/coco-zen1/10000295/
http://item.rakuten.co.jp/giftland/goodsd141-05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小机ということでどのようなものかわかりませんでしたが、確かに参考サイトを見せていただいて、イメージがしっかり作れました。おかげですっきりしました。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/09/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!