プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つほど教えて頂きたいです。
一つは、絶縁被覆を剥いたゴミなどを床にポンポン落とすのはマナー違反で注意されますでしょうか?

もう一つは机の広さですが、自分は今まで幅79センチ×奥行35センチの机で練習してきましたがこれより狭い机だったという方はいらっしゃいなすでしょうか?

以上二点の一つだけでもお教え願えたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴミをポンポン落とすのはマナー違反ですが、誰からも注意されませんよ。


気をつけていても、飛んでしまう事あります。
なので、試験官もそこは注意しませんね。
机の幅は長机が多く、コロナの影響もありますから長机に一人か二人のどちらか かと思います。
受験する会場の机になるので、一概に大きさ基準は無いですが。
試験用紙はb4となり高さ364なので、それよりは奥行きありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
試験用紙のサイズ、非常に参考になりました。
少なくともそれ以上はあるということですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 10:28

机に関しては、3人がけの長机の両端に座って作業をするパターンが


多いようですが、会場によって広さは違います
100cm×50cmだったと言う人も居れば、50cm四方の板の上との人も
実際の私の経験は、学校の机の上(65cm×45cm)だったですから

ゴミは、最終的に作業スペースに固めて有れば良いのですが
下に落として散らかした物を、広い集める時間が無駄
作業スペースから落とすという事は、工具をそれだけ大きく動かして
行っていると言う事。即ち、周りの人にけがをさせる危険性が有る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
65cm×45cmとは狭ですね。
横が80あれば良いのですが。
これだけは当日にならないと分からないのが不安です。
人にけがをさせたら大変ですね。
シースはストリッパーで挟んで剥がしますので飛ぶ事は無いのですが絶縁被覆が剥がしにくく力を入れた途端に飛んでしまうことが良くあります。
"剥がし"に慣れていないからでしょうね。
右隣の人の顔にプチンと当たったりでもしたら大変です。
H社の女性、華奢な腕でスイスイと剥いて行くのを見て自分の技量との格段の差に滅入ってしまいます。

お礼日時:2022/12/22 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!