プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士2種技能試験の欠陥について教えてください

不合格者の中で比較的多い欠陥を教えていただけますか?

もちろん全てのポイントで気をつけるつもりですが、比較的失敗しやすい点を優先的に対策を行いため、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番は配線間違えですね。

候補問題も器具の位置が変わっていたりするので、確実に複線図を起こせる様にしておく事が重要です。
次が時間切れです。
試験時間が短いので、練習を重ね余裕を持って完成できる様にしておいた方が良いです。
時間を計り、2順程度 候補問題を作れば確実に時間内に作れる技能は備わるはずです。
最後はシースを剥く際に、絶縁被覆まで傷を付けてしまう事です。
傷が深いと電線を曲げた際に、芯線が出てしまい欠陥となります。
    • 1

ネットで検索すると、間違えやすい欠陥とか出てくると思う。

あと、焦らず丁寧に素早くかね?
慌てるとさ、いつもミスらないところでミスっちゃうかもだし。
自分の苦手なやつが、あなたにとって失敗しやすいところなんだと思うけど、一回全部やってみて、じっくり見直して、繰り返し練習するしかないのでは?
昔と違って厳しくなったからね、がんば!
    • 1

工具を使う以前に、複線図を起こす時点で間違ってて欠陥になるケースが多いんじゃないかな。

(複線図描かないスタイルの人も3割くらいいるらしいけど)
それと、時間足らずの未完成でお話にならないケースとか。

練習するための材料があって、候補問題を何例か作る経験をしていれば、個々の接続作業部分でのミス等はあまり生じないと思うんですよね。
ケーブル被覆を剥ぎ過ぎとか、足りないとかは接続したときの不細工さで明らかにわかるじゃない?
リングスリーブの接続だって、圧着マークの暗記は基本ですし、不完全な圧着かどうかも目に見えてわかりますよね。
そういうところで欠陥になる人って、「これでいんじゃね?」みたいないい加減な性格の人だけなんじゃないかな、と。

私自身は、リングスリーブの仕上がりが不安で、同じ箇所を2回も切り詰めして、リングスリーブを追加で貰って・・・とちょっとヒヤヒヤでした。
工具メーカーさん対策動画はとても役に立ちました。
    • 1