アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀格言あるある?
①出る杭は打たれる。出過ぎる
杭は打たれない。(雀荘ゴロ)
②出禁は男の勲章だ。(フリー
雀士)
③マークしたら、徹底的にや
っつけろ! 明日は我が身に
ならぬよう。(裏メン)

質問者からの補足コメント

  • 先日、雀荘で20000ペリカやられ、妻におこずかいをへらされました。(しばらく雀荘いけねー)

      補足日時:2017/03/22 02:15

A 回答 (6件)

何回もすみません。



七対子の単騎はイーピンで待て。というのが死んだ祖母からの遺言でした。
因みに僕は白で待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

回答ありがとうございます。こういう言葉を僕は、この問いに期待していたのでしょう。また、お願いいたします。

お礼日時:2017/03/27 21:08

何回も失礼します。



東が対子の時は発も対子の可能性が高い…と生きてる親父が言ってます。
僕は白が対子の時に北が対子が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

にや。そうなんですよ、やはり、そう思いますか。昔から言いますよね。東發つきものって。

お礼日時:2017/03/28 23:25

早い立直はイースーソーですね。

基本です。
僕はチャレンジャー猪なんでイースーソーを強打します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ww僕もイースーそーはむしろ強打します。

お礼日時:2017/03/27 21:10

居抜き物件は魅力的だね。



ま~店内の改装に20万円程度で、床と壁を張り替えられます。
ただ、雀卓は使い物になるかどうかでしょうね。
あまり古い雀卓ならセット用ですね。

アモスのアルティマで中古で30~50万円です。
新品で70万円くらいです。

店内ポップはパソコンで自作するとして、ラミネート機器が必要になります。
※ラミネしないと大変なことに。

後、なるべく萌えイラストを描けるイラストレーターを探しておくこと。
イラスト一枚から依頼して買い取りましょう。
※有名作家より、同人エロ漫画家の方がベスト。交渉が簡単です。

店内には、漫画喫茶ばりの麻雀漫画を取り揃えましょう。
それだけでもお客さんが来ます。

三卓でドリンクバーだと、かなりペイしないですよ?
4種類程度のもので、維持費が2万円くらいは掛かります。

ま~夢はいろいろ膨らむでしょうけど、軌道に乗ってから設置しても間に合うことも多いでしょう。

頑張ってください。
後。メンバーとお客の借には気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゆっくり考えます。と同時に、あと半年程度は資本準備金をできるだけかき集めて、いい店作らなきゃ。です。有名ブロガーの店でも、スタッフ集めに苦労してるみたいだね。

お礼日時:2017/03/22 19:40

三卓であれば、アモスのアルティマあたりの全自動卓をチョイスして、中古で良いので買い取りましょう。


レンタルでも1年で元同程度掛かります。

オープンまでに、自分でまずは児童宅の故障に対応できるように、直し方をマスターしておきましょう。
1.サンマや花牌などの設定方法
2.卓の掃除

尚、麻雀卓の故障の原因の主なものは”タバコの煙”です。
なので割と暇なら四六時中牌は磨きましょう。
月一くらいはガラスマジックリンにドップリ漬けて構いません。
※水で倍に薄めて使います。
一晩漬けると、ピッカピカになります。

後は、卓のドラムの端の部分と、灰を取り込む下駄の部分の磁石面を綺麗にしましょう。

少なくとも、麻雀打てる従業員は最低二人は必要です。
警察に届け出るには、ノーレート雀荘の方が通り易いです。
周辺100m以内に、学校・幼稚園・病院が無いことを確認しましょう。

ドリンクは以下の通り。
・アマゾンで1.5ℓの激安品(コーラ・三ツ矢サイダー)
・インスタントコーヒー
・煎茶
・麦茶(水出し)※かなり出る

食事出すなら、米だけ炊いて
・レトルトカレー
・レトルトハヤシ
・レトルト中華丼
・レトルト牛丼
を用意すると割と出ます。

場代500円取れば、ドリンク無料、食事500円でペイします。
※買い物はアマゾンで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

禁煙にする予定。
ドリンクベンダー置く予定。
フリーWi-Fi環境!
以上のアイデアだけ方針決定です。あと、
フリーは一階ね。
C級商業地域だけど、駅前に居抜き雀荘あるし、同地区に閉店食堂物件の方が魅力的。バスターミナルの中!あとは予算!

お礼日時:2017/03/22 12:06

フリーで喰ってる雀ゴロは、素人を餌にします。


主に生息地はさかえグループかさんグループです。
特殊ルールがそれぞれあるので、狙われ易いですね。
・さかえ 赤⑤入り塔子で確定一翻。(一本場1500点)
・さん  赤③入り塔子で確定一翻。(一本場1500点)
なので、子のザンクでピンピンヨンとかもありえます。
そういうので不ヅキを招いて負けこむ素人も大勢います。

確かに強い新規客が来ると、裏面かプロが入ります。
※裏メンバーは元プロが多いです。
日給月給で、負け分は店が被ります。
勝った場合は、半分が給与になります。
お店の賄いが食べれます。
基本的に24h待機しています。

強過ぎる客は、やんわりとウチのお客さんが迷惑するので、他でカモってと雀ゴロ認定されて出入り禁止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで、色々うまく運んでまして、12月迄にOpenしたいと・・
田舎なので、フリー2卓、セット1卓の小さな箱で、細くやろうと・・
またアドバイスを

お礼日時:2017/03/22 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!