アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座って正座して書き物をするために、座卓/ローテーブルの購入を検討しています。
ただ、いろいろ調べてみても、
身長ごとの最適な高さというのがわからないのです。
一般的には、高さ35cmくらいのものが多いようなのですが、
座卓は身長にあまり関係なく、それくらいがちょうどよいということなのでしょうか。
私は身長が156cmと低いので、心配です。
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インテリアコーディネーターの卵です。

確かに座卓は33~35cmのものが多いですね。
座面から机面の高さのことを「差尺(さじゃく)」と言いますが、これが30センチ前後であれば、人間工学的に座りやすい高さと言えます。
一般的にテーブルの高さは70cm、椅子は座面が40cmです。
文字を書くときは差尺が小さめのほうが疲れにくいのですが、正座をするのであれば35cmの高さで大丈夫ですよ。
ちなみに我が家の座卓は34cmですが、161cmの私も175cmの主人も使いにくいことはありません。
一度家具屋さんに行って、座ってみるといいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、本当にどうもありがとうございました。
普通のテーブルと比べると、あまり身長によって使いやすい高さは変わらないということですね。
いくつか家具屋をまわって、実際に試してまいりました。
確かに、正座をするのであれば、35cmで問題はないように感じられました。
ありがとうございました。

実際に現物で試した方がよいでしょう。

実際に座卓でする作業のまねごとをしてみると良いでしょう。
 座布団を使うのであれば座布団もあった方がよいでしょう。
 最適といっても人それぞれで違うので現物確認が一番です。
 正座して書き物は慣れないと辛いでしょう。安物のちゃぶ台か何かを拾うなりもらうなりして、試してから購入しても良いと思います。正座で書き物は嫌ですぐにやめてしまうかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございました。
おっしゃる通りで、確かに実際に試してみないことにはわからないな、と実感いたしました。
正座で書き物は確かに長時間は続かないですね。
ある程度の時間ならばできるというのは以前確認済みなので、正座か、あるいは正座しない時には座椅子を使うなどして、工夫してみます。