電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイレージ加算について

現在、ユナイテッド航空のマイレージを貯めております。
国内でANAに搭乗した際もあえて、UAマイルに積算を修正しておりました。
質問なのですが、今まで(2010年1月から現在まで)UAマイルに加算していたANAマイルを、やっぱりANAマイルに積算してほしいというお願いはANAに依頼しても加算してもらえないのでしょうか。
今までの搭乗券の半券は持っております。
非常に困っております。詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

最初の回答者がおっしゃっている様に、一度提携航空会社に積算したマイレージを搭乗した航空会社のマイレージ積算しなおすことは、出来ません。

理由は、まず、マイレージプログラムの積算や特典航空券発券などのために、航空会社は、多額の投資を行っています。そこに、会員のマイレージの他社プログラムへの積算しなおしを認めたら、更にプログラム追加のために投資が必要になります。次に、どの航空会社も上級会員制を取っており、この様な積算しなおしを認めたら、一度規定マイルに達して上級会員になった後、マイルの積算しなおしをされたら、それこそ収拾がつかなくなります。
更に、搭乗航空会社のマイレージを他社提携プログラムに積算するということは、同時に航空会社間で、お金のやり取りが行われております。従って、積算しなおしは、マイルの移動だけではなく航空会社間で、金銭の清算も必要になるのです。
私もスターアライアンスで複数の会員になっていますが、何時もどこに、積算するかその年の搭乗予定やボーナスマイルなどを考慮しながら、積算プログラムを決めています。後は、搭乗時には、マイレージの積算をせずに、航空券控え(国際線のみ)、搭乗券を保管し、ある程度 気持が固まった段階で、事後登録をする方法もあります。但し、搭乗日から最大180日以内に加算しなければならない規定であったと思います。
    • 0

こんにちは。

既にユナイテッドに加算済みでしたら、残念ながらそのマイルをANAに移行することはできません。
 https://www.ana.co.jp/amc/reference/faq/tameru/i …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
回答ありがとうございます。
今年の1月からANAでマイレージを貯めていたらプレミアポイントが50000ポイント貯まり、プラチナ会員になれそうだったのですが、UAに貯めてしまったらプラチナ会員になれないということですね。
ANA便に乗っているのに・・・・残念です。