電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の思いやりの無い言動にイライラします。
24歳女です。
一つ年下の男性と4年7カ月ほどつきあっています。

前々から自己中なところがあるなって思ってましたが、
付き合いも長くなってきたせいか、その言動に昔ほど我慢ができません。

また過去の喧嘩で解決したと思ったら、
結局相手は口先だけの「ごめん」しか言ってないので、
たびたび同じような事で喧嘩ばかりします。

こっちがご飯を作って、材料費を半分請求しても、
「自炊なんだから単価なんてたかが知れてるでしょ?」
と言ったり、
彼が実家で私が一人暮らしなので、
会うときは彼が家に来てくれるんですが、
「来るのは俺なんだから」と自分の気が向かないと来ません。
いくら私がさみしいといっても、しぶしぶ来るか、我慢して、と言います。

けど、私に予定があって彼がさみしい時は、私の都合はそっちのけです。
この前の平日、彼がさみしくなったらしく、
けど、仕事後に予定があるって言ってるのに、
「予定終わったら会おう」とか、「予定早く終わらせて」と言われます。

確かに来てくれるのは彼ですが、
ご飯を作るのは私です。

予定が終わったあと買い物にも行き、
へとへとになって作っているのに手伝いもなし。
ありがとうの一言もなし。
「おなかすいた」の文句ばかり。
冷蔵庫の中のあり合わせの野菜だけでしかおかずが作れなかった時、
始終「肉がない肉がない」と言い、
(私が帰ってくる間、家で暇してるんだから、食べたいもの買ってこればいいのに)
頑張って作っても頂きますと言った直後に、
作ったご飯を食べる前にお菓子を食べようとします。

SEXに関しても、向こうがしたい時にする、
したくない時はしない。
けど、向こうがしたくてこっちがしたくない時は、
私の意見は無視です。私の気持ちなんて関係ないんです。

結婚のことだって口ばっかり。
いつも「あと1~2年後」と言い、いつまでたってもその1~2年後が来る気配がないです。
彼曰く、「自分は温室生まれ温室育ち」らしいです。
親に甘やかされて育ち、ご飯が出てくるのは当たり前。
やってもらって当たり前。

けどいい加減、彼の私に対しての思いやりの心が無さに腹が立ってきました。
何度言っても、同じような事を言い、傷つけられます。
性格は少しも直らないんでしょうか?
結婚話も出てこないし、早いとこ見切りをつけた方がいいのかなとも思えてきました。

自己中な(というか、思いやりがない?)彼と付き合ったら別れますか?
それとも我慢しますか?
躾けるじゃないですけど、うまく手なずける(?)言葉とかやり方ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ



よく4年以上も付き合ってこられましたね☆
私も以前、貴女の彼そっくりな人とお付き合いしていました。

今思えば、どうしてあんなに一生懸命してたのかな?って思っちゃうくらい。
その時は、好きだったんでしょうけど・・・・・

2年位で別れました。
原因は違うことでしたが、
別れようと思ったのは、変わってというのが疲れちゃったんです。
そのうち、彼に変わってもらおうじゃなくて今の彼をこの人はこういう人!
それをどれだけ自分が受け入れられるか。と自分に問いかけたら・・・・限界だなって答えが出ました。

その時とどまったとしても、遅かれ早かれ結論は同じだったと思います。
相手が変わらない以上、それが変わらない限りこちらの不満は続くのですから、限界はきますよね?

私の場合、別れちゃいましたけど、
気持ちがまだ少しでもあるのなら、そんな彼でもいいと所もあるから4年以上も
お付き合いしてきたのだと思うんです。
個人的には、苦労するからやめ方がいいと言いたいですが・・・

>彼曰く、「自分は温室生まれ温室育ち」らしいです。
親に甘やかされて育ち、ご飯が出てくるのは当たり前。
やってもらって当たり前。

これを自分で言ってるくらいですから
彼がこの先も変わることはないに等しいです。

どこかで痛い目にあわないと彼はずっとそういう生き方をしていくでしょう

貴女を失ってから気付くかもしれませんね。
    • good
    • 4

40代半ばの主婦です。



確かに「思いやりのない言動」ですね。
質問者さんがかなり気の毒に思います。

別れるか、我慢するかはその人次第ですが、

結婚でもしたら、結婚後も間違いなく“現在の状態の彼”との生活になると思います。

人は元々変わらないものだし、
彼には「謙虚さ」が全く無いから変わりようが無いと見られます。

結婚したらもっと遠慮が無くなり、もっと自分本位の言動に出ると思います。
今よりもひどくなる可能性が高いです。

質問者さんも自分自身の幸せを考えた方がいいと思います。
がんばって。
    • good
    • 3

我慢などしません。


見どころがない相手と付き合っても無意味です。
成長する見込みがなければ無駄でしょう。
彼は成長してますか?

してないなら、今後もしないでしょう。
    • good
    • 4

かなり悪口書いてますが


(鬱憤晴らしもしたくはなるでしょうけど)
そういう彼でも付き合える嬉しさを感じられ
変わるかなーと期待をエサに頑張れる質問者さんでもあった
ということですよね?
つまり、今まではなんのかんのと
「釣り合ったもの同士」だから続いてきたと。

だって彼の子供じみた振る舞いを見て
(誰このアホ? ポカーーーーーン)
こんな感覚、リアクションだったら
これまでお付き合い、続いてないはずですよ。

我慢する ということは
「そんな彼でも釣り合う私です」ということです。

私は自分で釣り合わないと思うから
そういう人とは付き合いません。
    • good
    • 3

それは困りました。


正直、彼氏は甘ちゃんだなと思います。

付き合う時間が長いとそれだけ「慣れ」が出てしまいます。
ですが、今からでも風向きを変えることは出来ます。

緊張感が大切です。

まずは、
彼の言うことや行動を気にするのはやめましょう。
彼に毅然と接するのです。
この際、年齢の上下は忘れて、一人の「男性」として見て下さい。
そして何も躊躇わず「口に出して」言いましょう。

食費のことが負担になっているのであれば、
「冷蔵庫に食材ないし今日はちゃんとした食事作れない。食べてから部屋に来て欲しいな♪」
にすれば良いのです。

そして「自炊にして欲しい」と言い出したら、
「でも、自炊しても、何か不満ばっかり言うから、自信なくなっちゃったし。」
「前に、食事の前にお菓子食べてたし。あまり美味しくないんだと思っちゃって。」
と言ってあげましょう。

デートの予定で振り回されるのであれば、
「この日に会えないなら、他の日は都合悪いの。あなたが予定を調整するのは難しい?」
と言ってあげましょう。

「こういう時にはこうしよう」と、予めあなたの中で彼への台詞と態度を決めておきましょう。

ただ、完璧にあなたが主導権を握ると彼の立場が無くなってしまうので、「夜の仲良し」の主導権は彼にお任せさせてあげましょう。


不満が溜まると体によくありません。
頑張って下さい♪
    • good
    • 2

文章の内容が彼の悪口ばかりなので別れた方が良いと思います。


このまま仮に結婚したとしても幸せになれないと思われます。
    • good
    • 5

ここは愚痴を言うところじゃないですよ。



嫌なら分かれればいいでしょう。

とりあえず
「20歳も過ぎて実家暮らしなんて、恥ずかしくないの?」
とか言っておけばよいでしょう。

あなたは彼から見れば、ただの都合のよい便利アイテムにすぎないので、分かれる!と言えば多少は言うことを聞くかもしれませんよ。面倒くさくなって分かれるかもしれませんが。

あなたに愛情なんてこれっぽちもないでしょうね。
それどころか、ほかに女が何人もいる、ということもあり得ます。

あなたは都合のよいアイテムのひとつなんですよ。
    • good
    • 2

もう彼氏さんのことは好きではなくなっているんでしょ?



今の状態で我慢を続ければ
いずれは彼氏さんへの気持ちが憎悪に変わるかもしれませんし
早いうちに別れておいた方が良いかもしれません。

憎しみをもったって
最後には自分自身を嫌になるだけじゃないですか。
    • good
    • 0

しつけや手なずける方法はないと思います。

20年も経って出来上がった人格で、それがその人そのものですので。甘えがあり、思いやりに欠けていると思いますが、長所と短所は表裏一体ですので、その反対側が彼のいいところでもあると思います。
男らしいとか、決断が早いとか。
でもそれだけご不満があるのでは、この先50年以上やっていけると思いません。
お若いので、まだまだいい男性と出会えると思います。
不満が出るということは、相性が合わないのだと思います。
それをガマンしてでも一緒にいたいというなら、このままでもいいと思います。
でもガマンしたくないというなら別れるべきです。
    • good
    • 0

>彼曰く、「自分は温室生まれ温室育ち」らしいです。


>親に甘やかされて育ち、ご飯が出てくるのは当たり前。
>やってもらって当たり前。

自覚があるんですね・・・。なのにあなたに思いやりのある言葉がない。
こういう男性と結婚なんかしたら、本~当に!苦労しますよ。
今の何倍も一緒にいる時間が長くなるんですよ。
今でさえ、傷ついて、腹の立つ言動が多いのに、それが何倍も増えるんです。
絶対離婚したくなると思います。
たぶん子育ても協力してくれなさそうだし。

私はお別れをおすすめします。もっと優しく強い男性はたくさんいます!!!
そっちに目を向けてください。

躾け直せる種類の性格じゃないですよ。これは・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!