これ何て呼びますか

PCのオンラインゲームがいきなり重くなりました。

2週間ほど前は快適に動いていたゲームが、最近突然重くなりました。
ゲームを開始してから5分ぐらいは以前と同じように快適に動くんですが、それ以降は時間がたつほど重くなっていきます。音声 BGMも不安定になってきます。

ゲームに限らず、インストールされているゲームすべてでこれを確認しました。

いろいろ自分でしらべ、いろいろ試したのですが、解決せず・・・。
回線のほうが不安定なのだと思います(ゲーム実行中)
OSの再インストールがやはり一番効果的なのでしょうか。
スペック、グラボなどは問題ないです。

システムを回復させようと、コントロールパネルのシステムの復旧を選んで、過去の復元ポイントが少なく、それを実行しても戻りませんでした。

工場出荷時の状態に戻せば解決すると思うんですが・・・。
その場合、インストールされたアプリを再インストールしなおさなければいけないようで。

もし、工場出荷時に戻したときに「工場出荷前に戻す前にインストールされていたアプリを引き継ぐ」方法があれば教えていただきたいです。
もしくは、ゲーム中の回線速度を元に戻す(いじった記憶ないですが)方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ^^



■OSの不具合、不要なツールバーと常駐ソフトによるPC負荷、熱暴走のどちらかになります。
ので、下記の事を試みてください。

【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。
・電子機器に障害がおきる。

ので、最優先で下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

【手順2】ツールバーの削除
不要なツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】OSの不具合改善
OSの不具合も考えられるので、下記の事を試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2

>工場出荷時に戻したときに


買った時についていたマニュアルはないでしょうか?それに
インストールの仕方がついてあると思います。
それともセーブデーターの方ですか?それらしいフォルダ内を保存するしか
ないと思います。

>ゲーム中の回線速度を元に戻す
アカウト設定で他のゲストユーザーを作り、オンラインゲームを
したらどうでしょうか?
いろんなソフトをインストールしてませんか?それか、パソコンが熱を
持ってうまく冷却できてないかもしれません。夏場は扇風機にあてるのを
お勧めします。

*2週間や1ヶ月使うと重たくなっていきます。
    • good
    • 2

突然重くなるのは


ウイルス侵入が原因の可能性も有りますので
0やフリー以外のセキュリティーソフトで
PCの検索をしてみることをお勧めします。

セキュリティーソフトのWebページに
ウイルススキャンしてくれるものも有りますので
試してみてください。

あと重くなった時にメモリ使用率が高い場合
メモリークリナー等 不要なメモリの情報をリセットしてくれる
フリーソフトも存在しますので試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!