電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな方の意見を聞きたくて、お願いします。
 私は長女ですけど…嫁に出て姑の介護をしてます。 私の実家の相談です。
実家は、父親が85歳、要介護4、多少歩く事は可能ですが 日常生活のほとんどを介護されてます。食事は作ってあげれば自分で食べれます。トイレも支えがあればいけます。夜だけオムツしてます。同居人は、母で80歳になりますが、しゃきしゃきしてますけど…周りから、奥さん自分が参るよって言われると、つくづくイヤになったと愚痴ばかりです。 跡取りとして、近くに住んでいる妹夫婦が面倒や、ヘルパー手配などやってくれてますけど…昔気質の頑固親父は変わらなく、真意は分かりませんが、時折、憎まれ口叩いては、妹と大喧嘩になります。今回の相談事は、父親は、ショートステイつまり、泊まりは絶対イヤだと言うらしいのです。
妹と母としては疲れて、お互いイライラしてきたので、ショートすていステイに行かせたいらしい。でも自分達から父には言えない。そこで
姉ちゃんから、実家に来て 父に ショートステイに行け!って言ってほしい、と依頼がありました。  父親は、言う私を憎むでしょうけど…それで 実家が回るのなら、いくらでも 悪者になっていいかな?って思いますけど… 立場的にお前に何が分かるんだと、父親に 言われると思うし、  どう言ったら良いのか?私が本当に言うことで、解決法になるのか?アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

体の自由がきかないと何かにつけ当たり散らしたり、お母様や妹さんのストレスも溜まり、大変だろうと思います。

貴女が話すことで憎まれる…というとり方ではなく、普段離れている貴女ならば、お父様が少しは聞く耳を持ってくれる…と捉えたら、少しは気持ちも楽になるのではないかしら。

言い方としては、こちらよりも<プロであるショートステイの方>に相談されて教えていただくと良いのではないでしょうか。頭のしっかりされているお年寄りの中には、<絶対に行かない>と言い張る方も多いと思いますし、慣れていると思います。また、言葉だけでなく、事をスムーズに運ぶためのお知恵も貸していただくよう頼んでみられてはいかがでしょう。

お父さまが必死で守っている自尊心を<オムツ>がネックとなって、絶対嫌と言い張っていると思いますので、出来れば、<プロ>の方に来ていただいて話していただければ、一番良いのですが…。親子、夫婦だとややこしくこじれる事でも、<他人>が入ることで、比較的話を進めやすいと思います。貴女から話をする場合には、<お父様の自尊心>を尊重した言い方を聞いてみてくださいね。一度だけでも行ってくだされば良いですね。

親たちが介護を必要になっていて大変だと思いますが、出来るだけストレスを溜めないよう、過ごされてくださいね。
    • 0

こんちゃ!

家族なんだから言えばいいのにと思いました。
あなたの鶴の一声で解決するかはわかりませんけど
どうしてもいやだと言い張るなら
「じゃあおかあさんにショートステイに行ってもらうから
一晩一人でがんばってね」
ってお母さんのほうをショートステイに行かせちゃうとか。
別にお母さんが要介護じゃないなら
旅館でも泊まってリフレッシュしてもらうとかね。
ご飯だけつくっといてオムツ早めにしちゃって
それっ!って家空けちゃえば?
お父さん不安になってこれじゃ自分がショートステイに行ったほうがまだまし
って思うかも。
なんだか追い出したがってるっぽく感じて寂しいのかもしれませんよね。
実際本当に旅行に行かなくても
言うだけでもいいかと思うんですけど・・
不謹慎で無責任ですか・・?
    • 0

あなたが言えばいいと思います。

ただし、妹、母同伴で。
あなただけでは、説得力がないとお思いなら
それが得策だと思います。

文句言われたら、家族同意と言う環境を作っておきましょう。

ただし、戻ってきたら、また元気良く対応しましょう。
味を占めるじゃないですが、容易にまたショートステイだと言うと
まぁいい気持ちにはなりませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。   母と妹は、悪者になりたくないんだと思いますけど…それはちょっと虫が良すぎますって思いますけど…私が悪者で、父親を施設に追いやったって事にしたら、本当にうまくいきますかね?それより我儘な父は、絶対行かないと、言い張ると思います。それだと困るので、なんと言ったら良いか分からない?です。