親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

伊勢志摩に彼と2泊3日で旅行に行くのですが何か良いモデルコースなどありますか?
ちなみに電車です。

外宮・内宮は必ず行くのでそれをふまえたうえでのコースとかありましたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

近鉄名古屋駅または、大阪難波・大阪上本町駅から


伊勢志摩方面へは、4日間有効で
松阪駅~賢島駅間及び三重交通バス路線が乗り放題
近鉄電車・三重交通の路線バス、
鳥羽水族館などの観光施設が入場入館ができます。
スーパーパスポートまわりゃんせがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …
1日目、伊勢神宮へは、近鉄伊勢市駅前までご乗車されて
近鉄伊勢市駅から徒歩5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通バスで内宮前方面行きで
約15分のところに伊勢神宮内宮があります。
内宮周辺の参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されたあとは、徒歩約5分のところに
おかげ横丁があります。
あとは、鳥羽方面行き路線バスで二見浦へ
二見浦周辺には、夫婦岩・二見シーパラダイスがあります。
宿泊は、鳥羽市内に数多くのホテルがあります。
2日目、鳥羽市内を観光されたらどうでしょうか
鳥羽駅から徒歩約10分のところに鳥羽水族館あります。
あとは、鳥羽湾めぐり観光船&イルカ島・ミキモト真珠島へ
まわられてすべてスーパーパスポートまわりゃんせで
入場・入館利用できます。
近鉄鳥羽駅から賢島方面行き電車で鵜方駅まで
志摩スペイン村パルケエスパーニャを3日目に
お出かけてされてからお帰りになられる移動手段で
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですねこのコース!!!これで行かせて頂きます。
これに決定します。本当にありがとうございます。また何かお薦めがありましたらお願いします。

お礼日時:2010/05/25 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Qまわりゃんせで行くべきか・・・

教えて下さい。4月の29日から1泊で大阪鶴橋から大人3名、幼児(2歳)1名で三重へ旅行にいきます。宿泊は扇ぽう閣で予定では鳥羽水族館とおかげ横丁くらいです。(パルケエスパーニャなどは幼児がいるので行きません。)そこで質問なのですが、近鉄特急など、鶴橋で購入し、行くべきか、まわりゃんせを3人分購入するべきか迷っています。水族館は2400円位だそうで、特急電車も含まれてるようですが、果たしてお得なのでしょうか?
また、幼児がいるため、キャンセル料が発生する3日前まで、出来れば特急券など購入したくないのですが、GWですし、当日に鶴橋駅で購入し、指定席を取るのが安易かもわかりません。
旅館から水族館などの移動も電車ですし、細かい電車料金を考えたらまわりゃんせで行くべきか、はたまた、水族館くらいであればその都度購入した方がお得なのか・・・
教えてください!!!

Aベストアンサー

んー、せっかくだから計算してみましょう。大人1人。

まわりゃんせは9,500円。

通常だと?(前が運賃、後が特急料金)
鶴橋-鳥羽 1,890円と1,560円 計3,450円
鶴橋-宇治山田 1,750円と1,280円 計3,030円
宇治山田-鳥羽 290円と500円 計790円
鳥羽水族館 2,400円
おかげ横丁 300円
総計 9,970円
※宇治山田-鳥羽間で特急に乗らなければ500円引く。

奥の手は株主優待券か?
金券ショップで1枚1,500円程度で手に入る。
1枚で片道乗車券として使える。(区間の限定は無い)

まわりゃんせはエリア内自由に乗り降り可能という融通が利く切符ですから、こっちの方が良さそうな気がします。

子供さんはヒザ乗せで行きますか?
もし、特急で座席を1席分取られる場合、乗車券(子供運賃)が必要になりますよ。
ただ、鳥羽水族館やおかげ横丁は無料ですから、お子様にまわりゃんせは不要ですね。

Q二見興玉神社は行ったほうがいい?

  6月に一人旅で一泊二日、伊勢神宮を参拝予定にしています。スケジュールを考えているのですが、なかなか考えがまとまりません。今考えている計画としては、

1日目…二見興玉神社、夫婦岩→伊勢神宮外宮参拝→神宮会館泊
2日目…伊勢神宮内宮早朝参拝→おかげ横丁→大阪

を考えています。いろいろと情報を見ていると、二見興玉神社は是非お勧め!!という方もあれば、一人では寂しいとなどあり、行ってみるべきなのかそれとものんびり伊勢神宮参拝のみにしたほうがいいのかと迷っています。

今回は、水族館などは回る予定はありません。
実際に行かれたかた、また、こんな場所はどう?などありましたら教えてください。
当方、女性で、公共機関を利用します。

Aベストアンサー

伊勢市民です。

http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
<上記二見興玉神社HPより抜粋>
浜参宮
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。

そして、伊勢神宮のHP
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ippaku-index.html
面白いことに、1泊2日のモデル行程にも二見興玉神社は入ってません。

これはなぜかというと、神宮125社の中に二見興玉神社も、猿田彦神社も入ってないからです。つまり、伊勢神宮と二見興玉神社は伊勢神宮としては、なんにも関係がないということになるわけです。
そもそも、二見興玉神社も猿田彦神社も椿大神社が猿田彦大本宮なので、「導きの神」にお参りするのであれば、鈴鹿の椿大神社に参拝するのが本来ということになります。

と、まあ歴史上の解釈は置いといて、伊勢においないさ!ということで、折角なので、二見にも足を伸ばしてみてください。

まず二見興玉神社へのアクセスですが、JR二見浦駅から徒歩か、三重交通バスのCANばすで近鉄主要駅からの移動になると思いますが、JR二見浦駅からの徒歩は20分以上かかるので現実的ではないと思います。もちろん、大阪の方だと修学旅行で二見に来たことがあるかもしれないので、昔を懐かしんで歩くのもいいですが、6月は梅雨の時期もあるので天気との相談になるでしょう。
参考までに、CANバスの「夫婦岩東口・二見シーパラダイス前」から二見興玉神社に参拝される場合(二見プラザ経由の場合)は裏参道になるので注意してください。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/


http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000005-minkei-l24
外宮別宮の月夜見宮も今日のニュースでも見ましたが、お勧めです。

http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku4.htm
女性の方であれば、倭姫宮がお勧めですかね。倭姫命という伊勢の地に天照大神を祀った皇女を祀ってる神社です。場所は皇學館大学の近くなので、外宮周辺からだと「徴古館経由」の内宮行きに乗って途中下車します。

ということで行程ですが
<1日目>
宇治山田駅下車→CANばすで二見へ。「夫婦岩・二見興玉神社」
CANばすで「外宮」へ。時間があれば「せんぐう館」も
徒歩で「月夜見宮」へ。
徒歩で伊勢市駅に行き、CANバスで「倭姫宮」へ
CANバスで「神宮会館」へ

<2日目>
内宮早朝参拝
おかげ横丁
徒歩で「猿田彦神社」へ
CANバスもしくは徒歩で「月読宮」へ
CANバスもしくは徒歩で五十鈴川駅へ。近鉄に乗って帰路

伊勢市民です。

http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
<上記二見興玉神社HPより抜粋>
浜参宮
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。

そして、伊勢神宮のHP
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ippaku-index.html
面白いことに、1泊2日のモデル行程にも二見興玉神社は入ってません。

これはなぜかというと、神宮125社の中に二見興玉神社も、猿田彦神社も入ってないから...続きを読む

Q三重県伊勢市駅周辺で夜に食事のおいしいお店探してます

三重県伊勢市駅周辺で夜に食事のおいしいお店探してます
 
伊勢神宮に参拝して、伊勢市駅近辺のホテルに1泊します。
そこで、夜に食事のおいしいお店を探しています。
おすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

和食なら「虎丸」ですかね
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000592/

洋食なら「ボンヴィヴァン」が雰囲気もよくておすすめ
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000015/
「オステリアラブラ」や「グリル片山」もいいかも

ラーメンなら「金星」かな
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000660/

伊勢駅前で歩くのが面倒なら、和食のさとか庄や伊勢市駅前店でもよいかと思います。

Q鳥羽から伊勢神宮への移動は車or電車どちらが便利ですか?

9月の連休中に伊勢・鳥羽へ一泊で旅行します。
1日目は鳥羽の旅行へ直接向かい、2日目に伊勢神宮にお参りしようかと考えてます。
妊婦なので車で行くことを考えていましたが、旅館までの道のりが山道で非常に分かりにくいらしく、夫が二の足を踏んでいます。
駅から旅館まで送迎もあるので電車でもいいのですが、鳥羽から伊勢神宮までの移動を考えた時に電車か車どちらが便利でしょうか?
楽さで言えば車がいいんですが、連休も絡むので(伊勢神宮へ行く日は連休最終日の翌日なので平日です)道とか駐車場が混むかなとかも気になります。
詳しい方、実際行ったことがある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どのようにまわるか(内宮のみか外宮もまわるか)が重要です。

外宮は近鉄・JR伊勢市駅から徒歩5~10分です。
余裕があれば月夜見宮を回っていくのもいいでしょう。

外宮から内宮はバスまたはタクシーです。
バスもかなり本数があり、10~15分程度です。

直接内宮に行く場合は宇治山田からバス・タクシーがお勧めです。
五十鈴川から歩くルートはお勧めできません。

外宮の駐車場が混むことはありません。
内宮は鳥居前の駐車場が混むことはありますが、平日ならば
浦田町駐車場に行けば大丈夫です。
距離はありますが、おはらい町・おかげ横町を通る道なので、
ロスはありません。

Q伊勢志摩2泊3日のスケジュール

大阪から近鉄のまわりゃんせを使って2泊3日で伊勢志摩へ行きます。

1泊目をタラサ志摩、2泊目を相差の民宿で考えています。

伊勢神宮、鳥羽水族館、スペイン村、マリンワールド
等を回る予定ですが、その他の観光地も含めてどういうスケジュールで回るのがよいでしょうか?

まわりゃんせには三重交通バス乗り放題もついてるみたいですが、必要であればレンタカーも借りる予定です。

全く土地勘がないもので… 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も過去2回ほどまわりゃんせで伊勢志摩方面に行きました。

3日間とのことですし、1泊目が志摩、2泊目が相差ですので、私なら・・・

1日目
大阪~賢島(特急電車)
 ・志摩マリンランド・賢島エスパーニャクルーズ
賢島~志摩磯部(特急電車)~スペイン村(バス)
 ・スペイン村(パルケエスパーニャ)
スペイン村~タラサ志摩(バス&電車&シャトルバスなど)
*時間が合えば「スペイン村16:17発」の「鳥羽行」バス

2日目
タラサ志摩~鳥羽(シャトルバス)
 鳥羽水族館・鳥羽湾めぐり~イルカ島~ミキモト真珠島
鳥羽~二見(CANバス)
 ・(マコンデ美術館)・二見シーパラダイス・夫婦岩(見物)
二見~鳥羽(CANバス)
鳥羽~相差の旅館(旅館のバスor三重交通バス)

3日目
相差~鳥羽(旅館のバスor三重交通バス)
鳥羽~安土桃山文化村(CANバス)
 ・安土桃山文化村
安土桃山文化村~内宮or外宮(CANバス)
 ・おかげ横丁・伊勢神宮
内宮or外宮~宇治山田(バス)
宇治山田~大阪(特急電車)

こんな感じですかね。
まわりゃんせだと、いろいろな施設には入れるので1ヶ所の見学時間が短くなってしまうところもありますが、いろいろまわっておき、次回またきたくなるような感じでまわると楽しめましたよ。

レンタカーという手もありますが、バスや電車で十分まわれるだけの交通網が整っているので、時間を気にしたくないとかでなければ、電車&バスでの移動をお勧めします。

ちなみに初日のスペイン村~タラサ方面のバスですがパールロードという道を走りますので、景色がいいですし、夕方で晴れていると水平線に沈む夕日も見られることもあるのでお勧めです。1日1本しかないバスなので、大阪を出発する時間によっては遊ぶ時間がなくなってしまいますけどね。

他にも賢島で合歓の里に行くとか、伊勢市内の観光をするとか、松阪に行ってお肉を食べるなど、いろいろあるのですが、伊勢志摩方面にまったく行ったことがないとのことですので、あえてこれらの場所は外してしまいました。

三重交通バス(CANバス含む)の時間や近鉄電車の時間は携帯でも調べられますので、お気に入りにでも追加しておくと便利ですよ。

私も過去2回ほどまわりゃんせで伊勢志摩方面に行きました。

3日間とのことですし、1泊目が志摩、2泊目が相差ですので、私なら・・・

1日目
大阪~賢島(特急電車)
 ・志摩マリンランド・賢島エスパーニャクルーズ
賢島~志摩磯部(特急電車)~スペイン村(バス)
 ・スペイン村(パルケエスパーニャ)
スペイン村~タラサ志摩(バス&電車&シャトルバスなど)
*時間が合えば「スペイン村16:17発」の「鳥羽行」バス

2日目
タラサ志摩~鳥羽(シャトルバス)
 鳥羽水族館・鳥羽湾めぐ...続きを読む

Q伊勢~熊野古道旅行を考えています。

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway....続きを読む

Q2泊3日国内旅行のおすすめを教えてください

3月後半~5月くらいの間に、2泊3日で国内旅行をしたいと思っています。
それで、下記の条件にあてはまる場所で、おすすめのところがありましたら地名など教えていただければ助かります。

・伊丹(大阪)からANAが飛んでいる空港のあるところ
・安くておいしい海の幸が楽しめる
・温泉がある
・きれいな景色がある

夫婦でただのんびり身体を休めたいと思っています。
あまり混雑した場所でなければ、レンタカーを借りて移動することも考えています。
場所については何も決めておらず、ただぼんやりと上記の条件に合うのは北海道か九州なのかな?と思っています。

Aベストアンサー

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町という町があります。ここはゲートボール発祥の地です。
この温泉はモール温泉という温泉で、植物が主成分です。
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/moor.php

私はよく川湯温泉を利用します。
屈斜路湖畔です。横綱大鵬の故郷です。家族の方が小さな土産物屋を営んでいます。
摩周湖も近いです。

北海道の宿泊費は安いですよ。本当に安い。
5階建て、7階建てのホテルでも6千円ほどで泊まられます。それも二の膳付ですよ。
内地のひなびた温泉でもこれの倍は取られます。1万以上はしますね。それぐらいの値打ちはあります。

私は夏しか行きませんから、今の時期のことはわかりませんが、夏、漁港辺りに行けば本当においしいものがたくさんあります。そして、安い。

私の県は越前ガニが有名。
北海道の毛がにをはじめ、タラバ、花咲と食べまわりましたが、味はいまいち。
枝幸(稚内よりのオホーツク側にあります。ここは毛蟹水揚げ日本一です)に行って「少々高くてもよい、おいしい蟹を食べさせて」と聞いたところ「おいしい蟹が食べたかったら、福井へ行け」と言われました。
理由を聞くと、蟹がおいしいのは冬の脱皮前のかに、冬の北海道は荒れて漁が出来ないから、ロシアから冷凍を仕入れている、5月になると漁が出来るが、脱皮が終わった後」だという。

小樽、増毛など日本海側においしい海の幸を食べさせてくれるところが一杯ありますね。増毛は安い。

北海道を車で走るなら、ぜひ中標津町(なかしべつ=知床の近く)の道路を走ってみてください。
空まで突き出たまっすぐな道が続いています。ジェットコースターで上に上がっていく感じです。
日本一まっすぐな道は「滝川から三笠」(札幌の少し上)ですが、ここは街中、建物などがごみごみして、感覚的にはいまいちです。
日本海側から稚内に行く「オロロン街道」も真っ直ぐですよ。すれ違うのは10分に一回ぐらいですかね。
ここの風車群もみごとです。30基かな、もっと多いのかながズラーと並んで壮快ですよ。

北海道の道は広い。雪をはねて横に積んでも歩行者が邪魔にならないのですから。
妻なんか「これ、キープレフトを守るの、それともセンターライン?」と悩みながら走っています。

長々と・・・ごめん。

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町...続きを読む

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q伊勢神宮の参拝でおすすめのホテルや旅館を知りたい

今度、三重県の伊勢市にある伊勢神宮へ参拝へ旅行を兼ねて行きたいと思っています。

伊勢神宮参拝の後、おすすめのホテルや旅館はどこがありますか?

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢神宮へ一泊二日で泊りで行くのであれば、ダントツでおすすめなのは鳥羽国際ホテルですね。窓から見える海がすごく綺麗だし、お酒もお料理もとても美味しいです(^^

■ 鳥羽国際ホテル
http://www.tobahotel.co.jp/

伊勢神宮から車で20分程度、電車でも二駅で20分ぐらいとなります。

リゾートホテルになるので、お値段はちょっと高めになるのですが満足度はかなり高いです。

目の前の鳥羽湾で取れた新鮮な海産物のお料理はかなり美味しいです。特に伊勢海老のスープはものすごく濃厚な味で驚くのでおすすめです。

あと、チーズケーキも絶品といえるほど美味しくてかなり有名ですね。

逆にいえば、刺身など生ものが苦手な方にはちょっとコストパフォーマンス悪いかもしれません。

伊勢神宮に夫婦で行くのが毎年恒例になっているので、じゃらんや楽天トラベルで調べて、他にもいくつかのホテルに行ったのですが、結局は鳥羽国際ホテルがダントツでしたね。

鳥羽国際ホテルについてはこちらの方のブログ記事が上手くまとめられていますね。
http://l-neko.jp/archives/383

ちなみに鳥羽国際ホテルには潮路亭という別館があるのですが、こちらはあまりおすすめできません。

宿泊料金も本館よりもかなり高いし、ホテル予約もなかなか取れないのですごく期待していったのですが、本館のほうが総合的なコスパで考えるとかなりお得だなと思いました。

鳥羽国際ホテル自体がもともと高級ホテルなのに値段が倍ぐらいしますからね

真珠が入ったパールオーロラ風呂がすごく良いのですが、潮路亭に泊らなくても鳥羽国際ホテルへ宿泊したらプラス150円の入浴料で入ることが出来るし、送迎バスで片道5分もかからないし、寒かったり暑い季節じゃなければ、お風呂後は歩いて帰っても心地よいです。

■ 潮路亭
http://www.shiojitei.jp/

お値段的にちょっと手が出せない、格安ホテルのようなモノでも大丈夫というのであれば、伊勢シティホテルアネックスあたりが良いかなと思います。

■ 伊勢シティホテルアネックス
http://www.greens.co.jp/iseax/

伊勢神宮の式年遷宮のとき、お仕事のお付き合いでお取引先の方々と一緒に宿泊しましたが、可もなく不可もなくって感じのビジネスホテルですね。

ただ、交通アクセスの便はかなり良く、伊勢神宮の最寄駅である近鉄宇治山田駅とJR伊勢駅の両方から歩いてすぐなのと、宿泊者専用の駐車場もあるので交通の便で困ることは無いと思います。

ただ、お料理は全く期待しないほうが良いです・・・。

伊勢神宮へ一泊二日で泊りで行くのであれば、ダントツでおすすめなのは鳥羽国際ホテルですね。窓から見える海がすごく綺麗だし、お酒もお料理もとても美味しいです(^^

■ 鳥羽国際ホテル
http://www.tobahotel.co.jp/

伊勢神宮から車で20分程度、電車でも二駅で20分ぐらいとなります。

リゾートホテルになるので、お値段はちょっと高めになるのですが満足度はかなり高いです。

目の前の鳥羽湾で取れた新鮮な海産物のお料理はかなり美味しいです。特に伊勢海老のスープはものすごく濃厚な味で驚くのでおすすめで...続きを読む


人気Q&Aランキング