プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州から日帰りで伊勢神宮に観光に行きたいです。
できれば伊勢周辺の観光地をみたり、地元の名物を食べたりしたいです。
家庭の事情で泊まりができないので、どういう所を巡ることができるか、スケジュールを考えていただけませんか。
新幹線で行くつもりですが、コースによってはレンタカーも可能です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夜は最終の新幹線に間に合えば大丈夫です。
    朝は早くても大丈夫です。

      補足日時:2022/07/03 22:54
  • お二人ともありがとうございます。
    出発地は博多駅です。
    伊勢は遠いのですね。
    京都も考えてみようと思います。

      補足日時:2022/07/04 11:03

A 回答 (4件)

こういうのって、最後は「やる気次第」なんですよね。



博多を始発の「のぞみ」で出て最終で帰る場合、現地での滞在時間はおおよそ伊勢市で11時から17時(ギリギリの乗継でいいなら18時台までいける)。

伊勢市駅発着で11時-17時で外宮+内宮を周れ、と言われれば、食事やお土産品購入を含め、長すぎも短すぎもしない、ちょうど良い持ち時間です。

ただ、早朝に博多を出て11時過ぎ着。夕方出発して夜遅くまでかけて博多に帰る。これを負担と感じる人はそれなりに多いとは思います。


因みに私の場合、伊勢市駅11時着で外宮+内宮+二見浦を見てJR二見浦駅から伊勢市に16時過ぎに戻りましたが...これはちょっと切り詰めすぎ。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼コメントと補足を拝見しました。
博多発着とのことですが、やはり日帰りでお伊勢さん強行軍は厳しいと思います。新幹線から先が遠いんですよ。京都から近鉄特急(途中で乗り継ぎ不要の便)で片道2時間、名古屋から1時間20分。京都経由名古屋経由でもトータルの所要時間はほぼ変わりません。あとは近鉄特急の本数次第で、時間帯によっては乗り継ぎが増えてもっと時間がかかります。そして内宮までは、近鉄のどの最寄り駅からでもバスの距離になるので、そこでまた時間がかかるのです。
もし、どうしても!ということであれば、お金はかかりますが、事前予約でのタクシー貸し切り観光をお勧めします。時間に余裕があるか、土地勘があるならば、バスやレンタカーでもなんとか回れるんですけどね…。

もし、伊勢神宮以外で、博多発着の近畿方面の弾丸日帰り旅行ということであれば、ギリギリで京都か奈良、あるいは新幹線駅からのアクセスの良さで神戸をお勧めします。
京都は駅からの市内アクセスが混雑するし、バス移動だと時間が読めないので、時間の無い弾丸旅行にはあまりお勧めしません。行くならば観光施設をピンポイントに二つ三つに絞ることです。
奈良は京都駅からのアクセスも良く、近鉄でもJRでも駅から徒歩圏内に観光エリアが集まっているので、比較的見やすいかと思います。近鉄で西の京(薬師寺、唐招提寺)などのエリアに絞っても良いですし。レンタサイクルを借りれば広い奈良公園の移動も楽でしょう。
神戸は、のぞみ停車駅である新神戸駅から徒歩圏内に北野異人館街や布引の滝などの観光スポットがありますし、旧居留地や南京町中華街などへも地下鉄と鉄道で楽に移動できるので、時間が有効に使えます。
    • good
    • 1

がっかりする回答でごめんなさい。


スケジュールについては先の回答者の方が丁寧に説明なさってくださってますね。時間的にキツいスケジュールに加えてスケジュールがキツイと焦って様々な勘違いも起こして更に焦って道に迷ったりするロスも生じたりもします。ゆっくりと楽しむ雰囲気にはなれないかと思います。

私は大阪在住ですが、伊勢にはもう一度行ってみたいと思いながら、母の介護で日帰り旅行しか出来ません。伊勢神宮は大阪からでも時間的にきついなと感じる場所なんであきらめている所です。

もし、九州から遠方まで日帰り旅行するなら、ギリギリで奈良か京都にとどめておいて余裕を持った楽しめる旅行にされると良いと思いますよ。
奈良県など、JRや近鉄奈良駅から徒歩圏内に東大寺、興福寺、春日大社があって奈良公園の中を鹿と戯れて短時間で満足できる旅行にもなると思いますよ
    • good
    • 1

九州の出発地を教えてください。

朝早く・夜遅くでも良いとのことですが、博多始発・博多着最終でも大丈夫なんでしょうか。博多から先に乗換がある場合、計画は破綻しますよ。

博多始発/最終と仮定します。
博多発6:00、新幹線で京都または名古屋まで行き、近鉄特急に乗り換え、伊勢市駅到着が11:10過ぎ。
帰りは伊勢市駅発が18:00頃がデッドラインです。特急利用ならば(コロナ減便の影響で)伊勢市駅発17:00~17:30頃です。乗り遅れは許されません。
約6時間の伊勢滞在では、あまり欲張れません。時間短縮のために昼食と夕食は駅弁やテイクアウトを特急内で食べるという手もありますが、地元の食を楽しみたいなら、伊勢の現地で、参拝や観光見学以外に食事の時間も取りたいでしょう。
ルートについては、どこをまわりたいか、候補を挙げてください。
伊勢神宮目当てならば、外宮と内宮(+おはらい町・おかげ横丁)の参拝が定番ですが、時間が無い場合は内宮だけにする観光客も多いです。
二見(夫婦岩がある所)も、となると、公共交通機関では少々不便なのでタクシーやレンタカーで巡るという手もありますが、レンタカーの場合、内宮の駐車場が混み合う可能性が高い(内宮最寄りは早々に埋まります)ということは考慮に入れるべきです。

ともかく、言えるのは、伊勢市駅に11時過ぎ~17時までの時間では、最大限に効率よく移動するとしても、あまり欲張れないということです。
内宮は、特に混雑していなくても、宇治橋を起点・終点にしても軽く1時間かかる広さです。内宮とおはらい町・おかげ横丁観光だけで2~3時間は見ておくべきでしょう。
ちなみにタクシー利用のモデルルートで外宮・内宮で3時間コース。5時間コースだと、外宮・内宮・二見までです。土地勘のあるタクシー利用のモデルコースでもこれが妥当なところです。

なお、新幹線から先は、JRではなく近鉄利用をお勧めします。三重県ではJRは不便です。近鉄のお得なきっぷ(前売りのみ)がありますので、旅行代理店などでお求めください。
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!