新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

広島から湯布院へ旅行しようと考えている大学生の者です。
新幹線で小倉まで行き、小倉から大分までJR特急ソニック、
大分から湯布院までJR特急ゆふいんの森んもしくは特急ゆふ、
を利用するようなのですが、これら3種類の特急の中で、学割が使えるものはありますか?
また、青春18切符についてなのですが、広島から九州区間で使えるのでしょうか?もちろんかかる時間数については問いません。

回答よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

列車に乗るには乗車券が必要、これは大原則です。


この乗車券は学割で購入が可能です。(片道100キロメートルを越える場合)
さらに優等列車に乗るには特急券が必要です、新幹線の、のぞみも、ひかりも、在来線のソニックやゆふも特急ですから、利用するには、合わせて特急券を購入すればよいのです。
新幹線から在来線の特急に、その日のうちに乗り継ぐ場合、一緒に購入すれば、在来線の特急料金は半額、逆の場合は翌日でも可。(大分、由布院間は割引にはなりません)

質問の広島から由布院まで(JRの駅名は由布院)、同じ経路で帰るのなら、1枚の学割証で往復券が買えます。(有効日数は片道の倍、この場合距離が400キロ弱ですので、片道なら3日間、往復なら6日間)

なお青春18きっぷは、乗車券部分です、しかしこれに特急券を加えても特急列車に乗ることはできません。
全国のJR線の利用が可能ですが、普通列車、快速列車しか利用できません。

したがって質問の、広島から九州へ行く場合、普通列車、快速列車のみ利用であれば、青春18きっぷは使えます。
ただし、広島から九州の入口、門司までは何回か乗り換えながら約4時間、由布院までは、さらに5時間くらいかかりますが。(接続によって異なります)
また、例えばですが、小倉までは普通に乗車券(学割可)と新幹線特急券を購入、小倉からは普通列車で青春18きっぷ利用、といったことはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
昨日湯布院から帰ってきました。
本当にいい旅になりました。
今回は小倉まで新幹線、小倉から湯布院までは青春・・・を使いました。田舎は普通列車でも風景が大変よく、今度は青春・・・のみを使ったゆるーい旅行もしてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/26 02:50

学割は特急券に対して適用されるのではなく、乗車券が割引になるものです。

ですのでこれらの特急に学割が使えるということはありません。

>広島から九州区間で使えるのでしょうか?もちろんかかる時間数については問いません。
使えると思いますが、特急には乗れません。別途特急券と乗車券が必要になります。
また、期限が4月10日までのようですので、それを過ぎると使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング