アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線車両使用の博多南線やガーラ湯沢線を除いた在来線特急列車では、
九州のきりしま、東日本のはちおうじが挙げられますが、
実は、松田~御殿場25.3Kmがあります。

この日本一営業キロ数の短いJR線特急でも、JR所属の車両ではないから、
順位から除外されるのですか?

A 回答 (3件)

裏技(ズル技?)的な回答ですが、南海の特急ラピート。



りんくうタウン~関西空港間は南海とJRで線路を共用してるため、この6.9キロ間だけJR線を走っていると見做すこともできなくはないです。

特急を名乗る列車も含めれば、名鉄名古屋本線の特急も。
豊橋から伊奈の途中、平井信号場までの3.8キロ間はJR飯田線と線路を共用しており、こちらも3.8キロだけJR線を走る「特急」とも見れます。


勿論、針の穴をわざわざつつくような例であることは理解して書いてるつもりですが、こういった抜け穴的な答えをどうするのかも含めてランキングを作る側のルール次第、ということです。
    • good
    • 0

JR側が公式に厳密にルールを定めてランキングを作ったりしているわけではありませんから、ランクインさせるかはランキングを作る側のルール定義次第でしょう。

    • good
    • 1

こんにちは。



「特急ふじさん」は小田急新宿駅~御殿場駅を結ぶ特急で、松田駅~御殿場駅だけの列車ではありません。
全区間のうちJR区間だけ挙げて順位立てしても、意味がありませんbから。

松田駅~御殿場駅だけの運転でしたら、順位に入ってくるでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!