アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気コードを壁に留める方法を教えてください。

床から220cmほどのところにスポットライトを取り付けようと思っています。
その際、コンセントが床付近にあるため、スポットライトからコードが垂れ下がってしまいます。
このコードを部屋の角の部分に固定したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
コの字の金具で留めようと思っていたのですが、違法なんですよね。
安全ですっきり留める方法を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちのリビングでもスポットライトを使っています。


ライトは天井と床の間の突っ張りポールに付けたので、突っ張りポールの上の方と下の方に穴をあけてケーブルを通してしまいました。これだとケーブルは見えませんし、ケーブル自体は止めていないのでまったくの合法(だと思う)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

色々な方法があることが分かり、大変勉強になりました。
だいたいどんなものを探せばよいのか分かったので早速ホームセンターで実物を見て、
きれいにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/28 14:08

金具とかじゃないんです


固定する事が違法なんです

 だから金属やプラスティックのステープルや金具、モールドなどで固定するのも違法となります。

http://www.kdh.or.jp/safe/document/advice/detail …

 
    • good
    • 1

No.2です。

追記します。

室内のようですね。
室内ならNo.1さんの言っているように
モールを使ったほうが綺麗に仕上がるでしょう。
モールは白、アイボリー、茶、木目、灰色とかあるので
壁紙に近い色でケーブルが入るサイズのものを
ホームセンターで買うといいと思います。

モールは両面テープが付いているものと
付いていないものがあります。
ネジ固定用の穴もあり、ネジで固定することもできます。
    • good
    • 2

もし壁紙が 白色系ならば、電気コードを簡易的に両面テープ等で、


仮止めした後、壁補修用のパテで埋め込んでしまう方法もあります。


   ┘  →  ?  のようにする。


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty …
    • good
    • 0

外壁だったら、ナイロンクリップでネジ止め


ホームセンターのバラなら30円くらい、
ネジは別に買う必要があるけど。
※参考URL参照

内壁だったら、コードステッカーとか
コードクリップで色が目立たないものを
選べばいいと思います。
http://www.monotaro.com/c/055/554/

参考URL:http://shop.patos.biz/shopdetail/004007000001/br …
    • good
    • 3

モールを貼り付けて中に収めるのはどうでしょうか?


↓こんなやつです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-g …

サイズもいろいろありますし、ホームセンターにも売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!