プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無計画さにイラっとする私は小さい?

旅行やイベントがあるとき、事前に出発時間とか交通手段(車か電車か)くらいは知っておきたいと思うのですが、彼に任せると「どうにかなる」と言って寸前まで決まらないことが多々あります。
私がうるさく言ってようやく前夜に分かることがしばしば。。
私もしっかりした方ではなく成り行きで~なタイプなので、2人の旅行のときは何とも思わないのですが、さすがにグループで行くとなると事前にしっかり決めていてほしいと思います。
こっちの都合もあるし、周りに迷惑もかけたくないからです。
せっかく楽しみにしているのに、そんなことで前日に揉めたくありません。
でも正直イラっとしちゃいます。。
我慢してるのに「お前はしっかり考え過ぎなんだよ」と言われたら、もう怒ってしまいそうです。
こんな私は器が小さいですか?
もう適当にやってくれと無関心になったほうが楽でしょうか?

A 回答 (4件)

私の彼氏もそうですよ(笑)


直前になって決める、みたいな。
私も基本のんびりした性格ですし、計画することを苦に思わない(むしろ楽しい)のでうまくやってますね♪
計画立てる以外は頼りになるし、優しいし、文句ないので。
質問者さんもそうなら、付き合う上では問題ないと思います。

ただ、2人だけの場合と大勢の場合では違いますよね。
自分だけなら我慢するor自分が仕切ればいいことですが、他に友達がいるなら話は別。
集合時間や場所など連絡が来なくてイライラする人もいるでしょう。
それはちゃんと言った方が良いですよ。
「私だけならかまわない。でも、他の人も一緒の場合は早めに決めないと迷惑がかかるんだから、仕切るなら最後までちゃんとして。」って。
性格とかそういう問題じゃなく、それが「礼儀」なので。
器が小さくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年付き合っていますが、この点以外は嫌なところなんてないんです。
嫌というより「しっかりしてよ~」というレベルですが^^;
この程度だと付き合う上で問題ないとのことで、安心しました。

>ただ、2人だけの場合と大勢の場合では違いますよね。
そうなんです!!
やっぱり周りに気を配らないといけないと思うので。
私の友人なら良いんですが、彼の友達とか知らない人もいますし集合時間に遅れて「だって知らなかった」じゃ済まないと思うんです。
前の彼もそんな感じだったんですが、男性はあまり気にしないのかな…

またこういうことがあったら、教えてくださったようにやんわりと言ってみたいと思います^^

お礼日時:2010/05/28 10:03

彼の交友関係で決まった計画で、特に細かく考えず「どうにかなる」というなら、何にも助け舟出さずに困らせればいいんじゃないですか?


「どうにかなるはずでしょ?」くらいのスタンスで。
それで彼の仲間内で恥かいても仕様の無いことです。恥をかいて学習すればいいんですよ。

2人の計画の時は自分で調べればいいことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
つい「私は何も知らされてないんだから、当日困っても知らないからね」と思ってしまったりします。
でもほっておけないというか…
無計画でも当日すんなりやってのける男性なら、私が心配するまでもないんですがね^^;

お礼日時:2010/05/28 10:13

こんちくは。


そろそろ、操縦方法を覚えるのが良さそう?

「あらそう。じゃあ、間の細かいことは私の方で考えておくね。」で。

どうせやんない人ですし、やっても、あなたが安心できるほどしっかりは決めないのでは?

電車で行くなら
「○時○分発の電車に乗って、○○まで行き、○○で○○の電車に乗って、○時○分発で○○まで行って。。。」
なんてのをあなたほどみっちり考えないと思いますよ。絶対。

調べるなら、前後2~3本もしっかり調べるタイプだったりしませんか?あなたは。

そうしないと安心できない。(自分自身の都合もあるし、周りの人のことも考えた結果の安心)

。。。そうなると、そのレベルの計画性~まで他人に求めるのは至難の業です。


お互いに「そういう性格だ」と自覚持って役割分担決めてみたら?

十年来の友人との話ですが。。。

友「お前は時間にルーズだから、時間が決まってる約束の際は、オレがお前ん家に迎えに行くわ。」
友「オレは、突発的な計画するのは好きだけど、細かいとこまで調べるのは得意じゃない。ルートやら時間やら方法やら調べるのは任せた。」(←その分、自分には「大勢をまとめるようなカリスマ的な部分」はないので、計画してくれるのは助かる。楽しいですし。

そんな関係が成り立ってます。


>>もう適当にやってくれと無関心になったほうが楽でしょうか?

いえ。辛いです。ストレス的な意味で。
「ほら。やっぱり、てきとーにやったからこうなったじゃん!」ってなるのが目に見えてます。
だったら、知らない仲じゃないわけですし、うま~く操って、自分も関係してる計画ごとの際には、あなたが裏方で動くことをオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
操縦方法(笑
なるほど…うまく裏方に回る事が重要なんですね。

私もどちらかというと計画性がないタイプなので、前後2~3本しっかり調べるということはしません^^;
彼がこんな状態なんで不安になって仕方なく調べるくらいです。
昔は計画性がなくても大丈夫と思っていましたが、いまは周りに迷惑をかけるのが心配でいろいろ気にするようになりました。
集合時間さえもあやふやな彼です。。
自分が調べて済むことなら良いのですが、彼の友達内で計画した旅行だと直接聞くこともできず、結局寸前まで私に伝達されません。。
こういう場合どうやって聞き出したら良いのでしょうか?
友達まで直接連絡をとって聞くのも過剰かなぁと思ってしまいます。
彼はそこまで重要だと考えていないようです。

>「ほら。やっぱり、てきとーにやったからこうなったじゃん!」
↑絶対こう考えてしまうと思います。。笑

もっと彼を理解してあげないと駄目ですね。
自分の未熟さに気づきました。
ためになるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 09:49

器が小さいというより、


質問者様が率先して調べることはしないのでしょうか?
ご自身がそういう人になるか、寛容になるかしないと、
この先もずっとそういう人を見るたびにイライラしていくのではと思います。

これは私も昔はこのエピソードのような経験をして気がつき、
改めたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が調べられることは調べるんですが、彼の友達内で計画した旅行などの場合は事前まで全く知らされません。
そういう話を友達内でするみたいですが、彼がちゃんと聞いてこないというか…
私までうまく伝達されません。。
当日なんとかなると思っているようです。

お礼日時:2010/05/28 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています