10秒目をつむったら…

浅草駅(都営浅草線)~人形町(メトロ日比谷線)・八丁堀駅経由で舞浜駅までの行き方
を教えてください。

こんにちは。僕は中三男子です。田舎者なので、都会のことはよくわかりません。
明日、修学旅行で、東京散策があります。浅草駅(都営浅草線快特 羽田空港(京急線)行)~人形町(東京メトロ日比谷線 中目黒行)・八丁堀駅(京葉線 海浜幕張行)経由で舞浜駅までの行き方なのですが、浅草駅から舞浜駅までの乗り換えを順を追ってできるだけ詳しく教えてください。
あと、それぞれの駅構内の移動についても教えてくださると幸いです。

質問ばかりで図々しいと思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>浅草駅から舞浜駅までの乗り換えを順を追ってできるだけ

詳しく教えてください。

1。都営浅草線の浅草駅で 都営浅草線と東京メトロ日比谷線を
乗り継ぐ場合、事業社が異なる為双方の運賃が必要になりますが、
浅草線の浅草駅の券売機では東京メトロ線への連絡乗車券を発売
しており、ここで日比谷線の八丁堀駅まできっぷを購入すると
運賃が割引になる上、人形町駅できっぷを買う必要がありませんので
浅草線の浅草駅できっぷを買う時は東京メトロ線への連絡乗車券を
買うようにして下さい。

2.エアポートの快特の停車駅に注意 京急線羽田空港行きのエア
ポート快特は電車によって品川まで各駅に停車するものと、人形町駅を
含む、都営浅草線内の一部の駅を通過するものがあります。エアポート
快特以外の電車は都営線内は各駅停車となりますので、電光掲示板など
で列車種別を確認の上、ご乗車下さい。

3、人形町駅で 人形町駅では一旦改札を出ます。東京の地下鉄では
一部の駅にオレンジ色の改札機があります。浅草線の人形町駅には
オレンジ色の改札機があるかどうかは分かりませんが、あった場合は
オレンジ色の改札機から出場して下さい。改札を出てから30分以内に
日比谷線人形町駅の改札を通らないと切符が無効になりますので
お早めにお乗換え下さい。あと、日比谷線人形町駅は相対式と行って
上り線と下り線のホームが別々になっています。人形町から八丁堀に
向かう電車は1番線(中目黒・菊名方面行き)になりますので
お間違いになりませんように。

4.八丁堀駅で 人形町から2駅の八丁堀駅に着きましたら、今度は
JR京葉線に乗り換えます。八丁堀駅には改札が2つありますが
京葉線に接続する改札口は進行方向前寄りにありますので日比谷線の
電車に乗る時は、進行方向前の車両に乗って下さい。改札を出ますと
京葉線と書いてある方向に道なりに行くと京葉線八丁堀駅に着きます。

5.京葉線八丁堀駅で 八丁堀に着きましたら券売機で舞浜までの
切符を買います。八丁堀→舞浜の運賃は210円です。京葉線は一部の
電車が武蔵野線(新松戸・府中本町方面)へ乗り入れていますが
1番線から発車する下り電車は夕通勤時に運転される通勤快速以外は
全て舞浜駅に停車します。なお、各駅停車(蘇我行き・海浜幕張行き)の場合は八丁堀から5つ目が舞浜駅となります。
    • 1

まず、浅草駅で都営浅草線に乗車し、人形町駅で下車します。

そこから、人形町駅内で地下鉄の東京メトロ日比谷線に乗り換えます。
東京の駅構内には、乗り換え電車方向を示す看板が必ずありますので、目印にその通りに進みましょう。数十メートルおきにありますので、初めての方にも分かると思われます。
自分で判断すると変な方向に行ってしまう恐れがありますので、分からなかったら、駅員の方に聞くのが一番です。
親切に答えてくれると思います。それが仕事ですし。
また、中目黒行きでなくても、そちらの方向に出ている日比谷線なら何行きでも問題ありません(六本木行・菊名行も可)。また、全て各駅停車なので、心配はいりません。
八丁堀駅で下車し、京葉線に乗り換えます。
駅構内の歩き方は先程申した通りです。
京葉線の「各駅停車」、海浜幕張行か蘇我行に乗って下さい。
そしたら14分ほどで舞浜に着きます。

以上です。
参考URLを載せておきます。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/noutput.php?on_st=%C0%F …
    • 0