アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでフォームのDropDownとオートフィルタのDropDownについて。
エクセル2000です。
ワークシート上にフォームのDropDown(コンボボックス)や、オートフィルター、そして入力規則でリストの設定があります。

今のVBAの書き方だとこれらはすべてShapeです。
そうすると、フォームのDropDownとオートフィルター、そして入力規則のリストの識別がVBAではとても難しいです。これらはすべてTypeは msoFormControlですし、さらにFormControlTypeも xlDropDownとまったく同一です。

なんとか識別する方法がないか昨夜から試行錯誤の結果、オートフィルター、そして入力規則のリストはシート上に貼り付けてあるわけではないためか、TopLeftCellが取得できないことに気づきました。そこで下記のような識別のための実験コードを書いてみたのですが、多分もっといい方法があるのではと思い、質問させていただきます。

もちろん、Shapesコレクションを使用せず、古いDrawingObjectsコレクションを持ち出せばオートフィルターや入力規則は最初から対象外となるのは存じておりますのでそれ以外の方法をご教示くださいませ。
(o。_。)oペコッ.

Sub hantei()
 Dim i As Integer, x As String
 Dim Obj As Object
  For Each Obj In ActiveSheet.Shapes
    If Obj.Type = msoFormControl Then
      If Obj.FormControlType = xlDropDown Then
        On Error Resume Next
        x = Obj.TopLeftCell.Address
        On Error GoTo 0
        If x = "" Then
          i = i + 1
        Else
          x = ""
        End If
      End If
    End If
  Next
  MsgBox i & "個、入力規則のリストまたはオートフィルターがあります。"
End Sub

A 回答 (3件)

意図が理解できません。

『DrawingObjectsコレクションは古い書き方だから使いたくないのでShapesで回したい』
という事ではなかったのですか?

OLEObjectsは別に古くないからそのまま使えば良いだけでは?
どうしてもShapesで回したいなら
Dim s As Shape
For Each s In ActiveSheet.Shapes
  If s.Type = msoOLEControlObject Then
    Debug.Print s.Name, s.OLEFormat.ProgId
  End If
Next
とでも?

#以下個人的意見。
[ActiveXコントロール]をシート上に多数配置して使うのは個人的にはあまり好きではありません。
>素直にDrawingObjectsを使う事をおすすめします。
って書いたように、[フォーム]コントロールは元々Excelライブラリのものですから、
シート上に配置したとしても親和性が高く、『古い』というより『枯れて安定している』ように思います。
安定した[フォーム]コントロールを使うのであればそれに適したDrawingObjectsコレクションを使うのが良いでしょう。
何に拘りがあるのかわかりませんが、扱うObjectによってよりベターな手法を選択するのが普通だとおもいますけど?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
shapeでまわした場合は.OLEFormat.ProgId で取得できるんですね、初めて知りました。

別にたいしてこだわりがあるわけではないんです。
先ほども書いたようにOLEオブジェクトはなじみがないので書き方自体を知らず、今回は実験的なコードで試していて湧いた疑問だったのです。
end-uさまにはご丁寧にご回答いただきましてほんとうにありがとうございました。

>あくまでShapeとしてとらえて、そのなかでのDropDownの識別方法を...

言い切ってしまっていいものかどうか一抹の不安はありますが、
他には無いようです。

FormControlTypeまで一緒ですから、
ご提示コードのように、アクセスしたらエラーが出るプロパティがある事を利用するしかないと思います。

Sub test()
  Dim s As Shape
  Dim n As Long

With ActiveSheet
    For Each s In .Shapes
      If s.Type = msoFormControl Then
        If s.FormControlType = xlDropDown Then
          If ddChk(s) Then
            n = n + 1
          End If
        End If
      End If
    Next
    MsgBox "DropDowns " & n & "/Shapes " & .Shapes.Count
  End With
End Sub

Function ddChk(ByRef dd As Object) As Boolean
  On Error Resume Next
  ddChk = (VarType(dd.Locked) = vbBoolean)
  On Error GoTo 0
End Function

>Shapesコレクションを使用せず、古いDrawingObjectsコレクションを持ち出せば
>オートフィルターや入力規則は最初から対象外となるのは存じております...
素直にDrawingObjectsを使う事をおすすめします。

『古い』やり方をしたくないならば『古い』オブジェクトを使わない事です。
[フォーム]コントロールのコンボボックスはExcel.DropDownです。
(ExcelライブラリのDropDownクラス。オブジェクトブラウザで[非表示のメンバを表示]して確認できます)
Excelライブラリのものを扱う時に、
同じExcelライブラリで用意されてるDrawingObjectsコレクションを使う事を
私は古いとは思えないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『古い』やり方をしたくないならば『古い』オブジェクトを使わない事です。

なるほどそのとおりですね。
実は新しいOLEオブジェクトはこれまで使ったことがなく、なじみがないのです。
フォームコントロールをやめて全部OLEオブジェクトに変えれば問題はなくなりますね。

試行錯誤の結果、

Sub test1()
  With ActiveSheet
    For Each s In .OLEObjects
      i = i + 1
      .Cells(i, 1) = s.Name
      .Cells(i, 2) = s.progID
    Next s
  End With
End Sub

でなんとか、名前と種類が特定できるようになりましたが、これも
For Each s In .OLEObjects をFor Each s In .Shapes にすると、progIDがエラーになり、種類を判別できません。
古いフォームコントロールは使わないとすると、どうやってOLEObjectの種類を区別したらよいのでしょうか?

フォームのコンボボックスだけの数が数えればいいのでしょうか?

Sub macro()
Dim i As Integer, Obj As DropDown
For Each Obj In ActiveSheet.DropDowns
i = i + 1
Next
MsgBox i & "個、フォームのコンボボックスがあります。"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

すみません。わたしの質問が手を抜き過ぎてました。
もちろんDropDownsコレクションで行けるのは、DrawingObjects同様存じております。
ただ、DropDownsコレクションも、DrawingObjectsコレクションとおなじく古いやりかたですよね。それに手を抜いてコンボボックスのことしか書きませんでしたが、実際にはワークシート上の他のmsoFormControlも対象とするのです。
ですからあくまでShapeとしてとらえて、そのなかでのDropDownの識別方法を探していたのです。ごめんなさい。