dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫌いじゃないのに振る?


恋愛感情がなくなったにも関わらず,情が残る相手に別れを告げたかたいますか?


友人(男32歳)が,二年付き合った彼女と別れようとしています。


理由は,「嫌いじゃないんだけど,恋愛感情がなくなって,妹みたいな存在になったから」

だそうです。



彼いわく,彼女は恋愛感情バリバリらしく, 別れなんて ツユほどにも思ってないみたいで


彼にはその姿みると,振ることが出来ないみたいなんです。


僕も,そんな彼女いたら,フルなんて相当なエネルギーつかいそうです…

実際,そんな苦渋な選択したかたいますか?


出来れば、詳しく当時のやり取り,状況を教えてください

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが、書かせていただきます。



私は先週6年間付き合っていた彼と同じような理由で別れました。

もちろん人としては世界で1番と言っても良いくらい好きですが、男として見れなくなったからです。

プロポーズもされていましたし、悩んだ末だした結果です。


私は、気持ちの整理の(彼のことを考える)為に、1ヶ月くらい連絡・デートを控えました。


もちろん彼に別れを告げた後の彼の落ち込む姿を想像すると怖かったし、辛かったですが、自分の気持ちを伝えることによって理解をしてもらえました。


最後にはお互い世界で1番に幸せになってと言い合い別れました。


私としては、気持ちの整理をきちんとし後悔がなければ別れを選んで良いと思います。

しかし、人間ですから後悔をすることもあると思います。その時は再度自分の気持ちを伝えることも有りだと思いますし、その結果ダメであっても仕方ありません。

そのくらいのリスクを背負って別れを選ぶのであれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 凄く参考になりました。六年もの歳月を過ごして,さらに求婚までされていた回答者さまの苦悩はどれほどだったのか,想像に固くないです。 彼(友人)は二年ほどの付き合いでしたので,それに比べれば軽くみえますが。
しかし彼もまた,彼女をすごく大事にしていたので(回答者さまと全く同じ感情でビックリしました。)… やはり今 凄く相手を傷つけ,落ち込ませることに不安を持っています。
回答者さまは,一ヶ月ほど連絡を絶ったとのことですが,その間 彼は状況を認識していたのでしょうか? つまり…「俺…フラれるかも…」とか「もしかして彼女,好きな人できた?」 とかイロイロ連絡を取らないことで詰め寄ったりしたかったのでしょうか? むしろ考える時間が彼にも出来て別れるときにいくばくか和らいだのでしょうか?

また,別れのとき彼は別れたくないと拒否しなかったのでしょうか?
あまりに状況が似ていたために質問ばかりしてごめんなさい…
とにかく大変参考になりました!

お礼日時:2010/06/03 07:31

私も聞いていて同じ状況だと驚いています。



私の場合も別れ話をした際に本当は仕事とかじゃなく考えていたことを伝えたところ、そのことに全く気付いていなかったと言っていましたから…。


でも別れて後悔するかもしれませんから、本当にゆっくり考えてから決断することをオススメします。


質問者様のような友人を持ててご友人の方も幸せだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
付き合いが長く深くなると,一ヶ月の猶予も相手には気付かないものなのですね…
悔のないよう,よくよく考えてみるよう彼には伝えてみます。 友人自体は,相手を傷つけてしまうことだけに苦しんでいるようですが……
本当,凄く状況が似ています……… 彼と一杯やって欲しいくらいの回答者さまでした!
ありがとうございます

お礼日時:2010/06/04 07:46

お返事が遅くなり申し訳ありません。



1ヶ月くらい会わない間は、彼には正直に考える時間が欲しいとは言えませんでした。

なので、仕事が忙しいとか今日はキツいから…とか理由をつけて会うことを断っていました。

そんなことを続けている間に彼から、『好きな人ができたのか?』とか話が聞きたいと言われてから、別れを切り出しました。

やはり別れたくはないとか、気持ちが戻るよう頑張るとか様々なことを言われました。
しかし、私は愛情がなくなっているが人としては好きであることを伝え理解してもらいました。(おそらく、好きであるが愛情がないことを伝えることで彼もどうすることもできないと悟ってくれたのだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞けば聞くほど,友人と状況が似ています。
彼も 「仕事でトラブってる」とか嘘をついて,いま会わない状況を二週間続けてます。
回答者さまの元彼も一ヶ月会わないことで「好きな人できた?」と疑いを抱いたのでしょうね…
友人の彼女は,つゆほども疑っていないようで,友人は別れの切り出しかたでハゲるくらい悩んでいます。
切り出しに成功したら,回答者さまのように「好きな気持ちはあるけど,恋愛感情じゃない」と言うつもりのようです。
折り返しの回答ありがとうございました。
スッゴく参考になる回答者さまです

お礼日時:2010/06/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A