教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

別れるというのは結局少なくともどちらかが恋愛感情を持てなくなったからだと思うのですが
一旦嫌なことやすごく自分が辛くなるがあって相手への恋愛感情が消えたとき、もう一度相手への恋愛感情が戻ることはありますか?

それで再度付き合ったり、結婚された方がいらしたら、掛った時間の長さ、どういう気持ちの変化があったのか教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

人は時間が経つと、過去の嫌なことを整理し、美化し始めます。



昔の失恋が懐かしい思い出に変わるのもそのためです。

個人差はありますが、3か月以上が必要だとされています。

3か月以上相手との関わりを完全に断ち切った後に再会し、過去の悪い印象を思い出させるような事がなければ恋愛感情が戻ることは十分ありえることだと思います。

ただし、悪い印象を蘇らさないためには、具体的且つ的確に相手の心理や思考を分析して、相手が自分を忘れた後に細心の注意を払って好印象を植え付ける必要があるので、簡単な話ではありません。

気持ちの変化としては
冷めた→不満→逃避→解放→時間の経過→記憶の整理→
時間の経過→忘れる→再会→好印象→好印象の定着→
長所の再発見→恋愛感情の発現
です。

つまり恋愛感情が戻るのではなく、新たに芽生えるということです。

ただし女性は常により優秀な男性を求めるため、同じ人をもう一度好きになる事が少なく、男性は自分を受け入れてくれる女性を求めるため、同じ人をもう一度好きになる可能性は高いです。

相手が女性場合は、彼女が自分よりも優れた男性を見つけてしまう前に復縁しなければならず、それが手遅れであれば、その男性よりも優れた自分になる必要があるので、難易度が高くなります。

別れてすぐに復縁できるケースは愛情が冷めていないことが大前提になりますので、相手の愛情を感じない場合は一度時間を置く方が賢明だと言えます。

どちらにせよ、悪い印象を払しょくできるまでは気持ちが戻ることはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変理解しやすい回答をありがとうございました。

男女で次の恋愛相手に対するイメージてこんなに違うんですね。なるほどな…と思いながら読ませていただきました。

お礼日時:2014/10/31 18:01

私は付き合ってた彼に振られて一年間友達をしてまた復縁しました。



私はずっと好きでした。
彼は嫌いじゃないから友達でいたと言っていました。

今は愛してると言ってくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大好きな彼とどうぞお幸せに!

お礼日時:2014/10/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング